星降る夜はコペンに乗って・・・♪♪♪

★★屋根を開けると流れ星が時々落ちてきます.by lilimarleen = リリーマルレーン = リリー = リリーコペン


--年--月--日(--) --:--:--


王子発三ノ輪行き都電@大塚駅前

2006年02月23日(Thu) 18:56:18

専用軌道を走ってます。部分的には車と併用軌道ですが・・・
残っているのは都内では、わずかにこの一路線だけです。
IMGP0036_1_1.jpg IMGP0037_2_1.jpg IMGP0038_3_1.jpg

トレビの泉?

2006年02月22日(Wed) 02:10:38

トレビの泉・・・?
うしろに「大盛り」なんて漢字が出てますね。
あとの2枚は目黒川です。サクラの季節にきれいな景色が広がりそうな期待感が高まります。
IMGP0033_1_1.jpg IMGP0034_2_1.jpg IMGP0035_1_1.jpg

暖かい一日でした

2006年01月30日(Mon) 23:37:07

夜の散歩から戻ってきましたが、今日は暖かでしたね。
肌を刺す冷気がなく、のんびりと散歩ができました。
夜も更けて周りに誰もいなかったので、アルフをノーリードで走らせてあげました。
ものすごい勢いで斜面を上り下りしてました。疲れ知らずのアルフです。

地酒、澤乃井

2005年10月21日(Fri) 18:31:07

仕事で奥多摩へ行きました。紅葉はまだでしたが、新鮮な緑に囲まれて、ゆったりできてニコニコです。青梅駅からさらに奥に入って、沢井駅(無人)で降りるのですが、目の前に大きな酒蔵「澤乃井酒造」が飛び込んできました。知る人ぞ知る、都内有数の地酒です。
sawanoi.jpg

花火

2005年08月02日(Tue) 01:33:36

神宮外苑の花火大会に娘が出かけていきました。
高校時代に学校で制作したゆかたを着ていったのですが、友達に「古風な学校だね」と感心されたそうです。
20050801.jpg


迎えに行くのにコペンにしたら、ゆかたの帯がつぶれてしまうと不評でした。

ウン十年前の新婚旅行

2005年07月23日(Sat) 19:42:56

初めての海外は新婚旅行でカナダに行ったときでした。
椎茸さんが紹介してくれたナイアガラの滝をはるか上空から見てて、昔を思い出してます。
この写真は別のwebからの借り物です。nai1[1].jpg nai4[1].jpg

新宿界隈その4

2005年07月16日(Sat) 18:42:46

1)高島屋(タイムズスクエア)の裏手には新宿御苑が広がっています。今日はどんよりと霞んでいるようですが、右側に国立競技場が見えています。さらにその右奥には六本木ヒルズが見えています。
2)霞んでいますが六本木ヒルズです(傾いて見えますね・・・ピサの斜塔?)
サムネイルをクリックして拡大すると余計に醜くなります・・・スイマセン
3)御苑の左手には大温室があります。
120050716183914.jpg220050716184014.jpg320050716184058.jpg


中央線のある駅で見かけた巣立ったばかりのツバメ君
20050716184233.jpg

遅ればせ、二タミ

2005年07月08日(Fri) 19:15:15

wakaさん、Bowさん、椎茸さんに遅れをとってしまいましたが、
(1)羽田空港第二ターミナルビルへ行ってきました。
モノレールは4?5分おきに浜松町と空港を結んでいるので便利です。(20-25分)
(2)羽田空港に向かうモノレール。前方には首都高速羽田線。
(3)途中駅の「流通センター」から浜松町に向かうモノレール。
120050708190825.jpg2P7080004_1_1.jpg3monorail.jpg


第二ターミナルビルはご覧の通りの大きさです。地下1階がモノレールや京浜急行線との接続スペース、地上1階に到着ロビー・2階に出発ロビーがありますが、今回は関係ないので上に登って5階の展望デッキに出ました。2?3分おきに離着陸しています。とても賑やかです。JAS/JAL・KE・ANAいろいろな飛行機の take off の瞬間を狙ってみました。

(1)着陸後ターミナルビルに近づくANA機
ana.jpg jas.jpg jal.jpg 20050708191137.jpg 20050708191157.jpg P7080011_1_1.jpg

(4)大韓航空機が離陸する手前を、これから滑走開始地点に向かうANA機が誘導路を走っていきます。
(5)ボーディングデッキからトレーラーに牽引される(押されていく)ANA機。
(6)タイミングずれて頭が切れてしまったカラフルなエアーニッポン機です。(^^ゞ

展望デッキの片隅に見慣れぬ一角がありました。アイスクリームの自動販売機の隣にさりげなく心臓の蘇生器が置かれていました。ER(救急救命室)でお馴染みの除細動器です。胸にあてて「250Wにチャージ、離れて、ドン」というアレです。
automated external defibrillator AED と名付けられてます。それにしても人命救助の蘇生器具とアイスクリーム販売機とが隣り合ってるとは、驚きです。
aed.jpg



ボーディングデッキに前向き駐機したジェット機はトレーラーに牽引されて(押されて)後ろ向きにスタートします。
トレーラーがはずされて、あとは自力で誘導路を滑走していきます。20050708193036.jpg 20050708200107.jpg
誘導路の左側には今着陸したANA機が出発機が通り過ぎるのを待ってます。

ちょっとそこまで

2005年07月06日(Wed) 20:08:06

新宿駅で特急あずさ号に乗ります。

20050706200438s.jpg 20050706200547s.jpg

遠くに中央線の緩行電車。ホーム反対側にはスーパービュー踊り子号が止まっています。(ガチャピンに顔つきが似てます)

大月駅で機関車トーマス発見20050706201051s.jpg IMG_3002_1_1s.jpg

大月から河口湖に向かう富士急の電車です。



20050706201146s.jpg 20050706201817s.jpg

甲府駅で貨物機関車ブルーサンダーに出会いました。2両固定連結の力持ちです。
反対側には別の機関車がいました。


甲府盆地にお住まいの方に聞くと、盆地特有の気候として夏暑くて冬寒いという欠点もあるが、周囲が山で囲まれているので湿気が山でさえぎられ(雨になって落ちてしまうので)カラッとした過ごしやすさが魅力だそうです。
singen.jpg
戦国の武将、武田信玄がお出迎え<風林火山

東急世田谷線

2005年07月02日(Sat) 00:06:52

最大時速40キロ程度のチンチン電車です。(渋谷から東急田園都市線に乗って4?5分で三軒茶屋に着き、乗り換えです)
途中駅には改札がありません.乗る際に最前部か最後部の運転手さんか車掌さんに料金を支払います。降りる時は中央の扉です。
車両ごとにカラーリングが異なるので見ているだけで楽しいです。
三軒茶屋の駅舎はキャロットタワーの足元にあります。
20050701235946s.jpg 20050702000057s.jpg 20050702000207s.jpg

カラフルな車両です(2両編成)
20050702000346s.jpg 20050702000606s.jpg 20050702000513s.jpg

東急世田谷線 三軒茶屋にて(前3枚)、松陰神社前にて(後3枚)

内側 + 松下村塾

2005年07月01日(Fri) 21:22:40

神社の内部はこんな様子です。太鼓の音がドンドンドンと響いている間に神様が降りてきます。呼ばれるたびに、取るものも取りあえず、急いで飛び出してくるのかなぁ?・・・20050701212127s.jpg 20050701212109s.jpg

神社の右に立て札が・・・松下村塾(レプリカ)入口
20050701214749s.jpg 20050702085105s.jpg

松陰神社

2005年07月01日(Fri) 19:46:32

松陰神社へ行ってきました。松下村塾で薫陶を受けた伊藤博文、山縣有朋、木戸孝允、高杉晋作らが明治維新を通じて近代日本黎明の原動力となりました。吉田松陰(1830.9.20?1859.11.21)

鳥居をくぐると、正面に神社があります20050701194257s.jpg
20050701204124s.jpg


三軒茶屋・西太子堂・若林・松陰神社前・世田谷・上町・宮の坂・山下・松原・下高井戸(新宿からの京王線に接続)
(全長5.0km,17?8分、全線均一¥140)
松陰神社前は三軒茶屋から三つ目の駅です。20050701194455s.jpg20050701212925s.jpg
三軒茶屋の駅は一瞬ここはヨーロッパ?と思いたくなるような雰囲気です。オレンジ色の電車は、もう片方の終着駅、下高井戸から三軒茶屋に出発する所です。

新宿百景(その3)

2005年06月10日(Fri) 22:07:49

コペンが走れないので、新宿紹介ネタ・・・(その3)かな?

小田急を背にして、超高層ビル街のほうへ向かいます。
右手に見えてくるのが、地上200m安田火災のスカート状のビル(最上階の一つ下、42階の東郷青児美術館に、あの58億円!ゴッホ「ひまわり」があります)、大地震で窓ガラスが割れて落下しても、地上に損害を与えないように配慮した設計だそうです。さすが損保ジャパン。
小生のような凡人には「ひまわり」の絵そのものよりも、58億円の札束を見せていただいたほうが感動しそうです。百万円の厚さが1センチですから、一万円札を積み上げると58メートル=スカートが始るあたりの高さになっちゃう計算です。20050610215308s.jpg

とうとう関東が入梅のトップとか

2005年06月10日(Fri) 19:57:25

こうなると、コペンは只のKカーです。
新宿も雨模様でした。この前のファーストキッチン?小田急デパートの続きのネタです。小田急デパートの方に進むと新宿駅西口ロータリー。正面が小田急ハルクと小田急本館です。
百貨店業界の斜陽を象徴するかのように、ハルクの3階から上はビックカメラさんに明渡されてしまいました。
(気温は朝9時現在22度を示しています)20050610195233s.jpg

甲州街道から見た新宿

2005年06月09日(Thu) 03:43:26

遠くに小田急百貨店(ハルク)が写ってます。
角のファーストキッチンはソフトクリームがおいしいそうです・・・
サントリーの子会社なんですね、知りませんでした。さらにサントリーを調べてみたら、ペプシは有名ですが、ハーゲンダッツも子会社だったとはビックリです。ファーストキッチンだけではなく外食系ではちょっとマイナーですが、サンドイッチの日本サブウェイ、とかコーヒーのプロントとかもそうなんですね。(ハーゲンダッツと関連してるからソフトクリームが美味しいのかどうかはわかりません)20050609034253s.jpg

