星降る夜はコペンに乗って・・・♪♪♪

★★屋根を開けると流れ星が時々落ちてきます.by lilimarleen = リリーマルレーン = リリー = リリーコペン

スポンサーサイト

--年--月--日(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TBSドキュメンタリー番組で再現映像を無断使用

2005年10月21日(Fri) 05:58:47

再現映像なのにテロップを流さずにドキュメントタッチで放送するというミスを犯した。

「非嫡出子」の遺産相続分を嫡出子の半分

2005年10月20日(Thu) 19:45:27

ちょっと古い話になりますが、「非嫡出子」の遺産相続分を嫡出子の半分という民法の規定が合憲かどうか争われたことがあります。結果は合憲と最高裁が断を下しました

健康帝国

2005年10月17日(Mon) 18:42:23

健康帝国ナチス(プロクター著/草思社)という本に戦前,アスベストと肺ガンの関連性を心配していたという記載がありました。自国民の健康増進には最大限の努力を惜しまなかった(逆に言うと他民族のことなんか知らん顔)ナチスの一面を見せられました。その後の西洋諸国には研究成果が受け継がれなかったのでしょうか?nazi.jpg

イヌとネコも“逮捕”

2005年10月15日(Sat) 20:00:53

一人暮らしの男性を傷害容疑で逮捕する時、同居しているペットも保護してあげましたとさ。

路上喫煙禁止

2005年10月14日(Fri) 19:35:01

2年前千代田区で制定されたのを皮切りに都内23区内では路上喫煙禁止が徹底されつつあります。昔から歩きタバコは最低のマナーだと思っていたので、路上禁煙はいい傾向です。

阪神買収・TBS買収

2005年10月13日(Thu) 17:26:00

村上さんも三木谷さんも役人上がりですよね。自分の力で金を集めて自分の才覚でさらに増やしていく。やっかみがあるので、全面賛成というわけには行かないのですが、高級官僚が天下って甘い汁を吸うのに較べると、好感が持てます。

井口君のホワイトソックス

2005年10月13日(Thu) 12:10:25

エンジェルスとの第2戦、1:1同点で9回裏2アウトランナーなし。最後のバッターが三振・・・延長線かと思いきや・・・振り逃げで一塁にでました。
次のバッターのサヨナラヒットで勝ったのですが・・・

井脇ノブ子

2005年10月13日(Thu) 09:34:20

ご存知、自民党新人代議士の中でも異彩を放つピンクのスーツ姿の方です。
ご本人のHPはこちら。

カーキ色

2005年10月10日(Mon) 17:22:10

朝日新聞の生活欄に「カーキ色」ってどんな色、というがありました。2005/7/16
(朝日新聞のネット引用はすぐリンクが切れてしまうので、要約しときます)
chair.jpg boots.jpg apron.jpg

猛毒 サリン

2005年10月09日(Sun) 23:44:09

1995年3月20日都内の地下鉄でオウム真理教によってサリンがまかれました。その日にたまたま生まれたお子さんにサリンという名前を付けようとした(役所から却下されたらしい)アホな親の話題がラジオで流れていました。投書内容の信頼性は高くはないのですが、魔法使い「サリー」とか鉄腕アトムの妹「ウランちゃん」の例もあるから「サリンちゃん」も語感からいったら、かわいい名前かもしれません。
なんて冗談を言っていたら、なんと「サリン」って開発した研究者の名前から付けられたことがわかりびっくりしています。(以下、引用です)

根室沖の漁船転覆事故

2005年10月09日(Sun) 00:30:03

イスラエルのコンテナ船に衝突して転覆した事件がありました。事情聴取が終わりその公表が待たれる所ですが、海の男が果たして転覆した漁船を見過ごして立ち去るなんてことをするのでしょうか?

ソフトバンク兄弟獲得失敗

2005年10月04日(Tue) 21:49:43

何かとしょうもない話題でにぎわせている高校生ドラフトですが台湾出身の兄弟選手獲得につまづいてしまいました。

macがない

2005年10月01日(Sat) 05:52:41

子供がマッキントッシュを見たいというので近所の電気屋さんに行きましたが、なんと売り場にはマックが陳列されてませんでした。昨年くらいまではささやかなマックコーナーがあったはずでしたが、ウィンドウズに駆逐されてしまったかのような光景に驚きました。

マック使いの同僚に尋ねた所、ネット直販や直営店での展示に切り替えたそうですが、普通の電気店に並んでいないというのは・・・このまま衰退しなければいいのですが。
ginzastore_01.jpg shibuya_store0809.jpg
写真は直販店の銀座と渋谷です。

のまネコ

2005年09月30日(Fri) 20:15:12

エイベックスが商標登録をあきらめるようです。(引用元のリンクが途切れてたら、ヤフーを参照してください)
2チャンネルでお馴染みのアスキーアートですが、エイベックスが金儲けに使うのはけしからんと批判されてました。あゆの商標を勝手に使うぞという脅しに負けちゃったのかな?

のまネコの著作者が誰なのか特定できないので、エイベックス側が商標を登録する行為は、道義的に問題はあるかもしれませんが、法律上は何も問題なさそうですが・・・

右翼の存在

2005年09月30日(Fri) 20:03:41

明治神宮に対する右翼の嫌がらせ事件が報道されました。
単に天皇陛下を天皇殿下と誤記したことだけが原因のようですが、根は深そう。記事にもありますが、これを発端に宮司に責任を取らせようとした神社本庁に反発し、さっさと離脱してしまい、「あがり」が減った神社本庁があせったようです。全国8万とも言われる大小さまざまな登録神社の中でも明治神宮は巨額の収入を誇る稼ぎ頭でした。ここからの「あがり」が神社本庁に入ってこないのは経済的にも大問題なのでしょう。

でも右翼を動員してまで嫌がらせを行なっているのかと、思わせる動きは嫌なもんです。

インフレ期待

2005年09月29日(Thu) 19:57:15

バブル経済がはじけ飛んで10年以上も低迷したままです。当時の狂乱インフレは困りますが、節度あるインフレを心待ちにしています。

デフレの時代は物が売れません。お金が回らないことには経済が閉塞してしまいます。たとえば、家が一軒売れれば付帯設備やなんやかんやで、更なる消費が生み出されますが、現在4千万のマンションが半年後には3千5百万に値下がりするような時代では、誰も飛びつこうとしません。将来5千万になるかもしれないとなったら、少々無理しても買います。住宅ローンも将来のインフレが負担を軽減してくれます。何のことはない、インフレになって給料が100万になれば、毎月10万のローンなんてへっちゃらです。物の値段も上がるので借金以外の収支決算は同じでしょうが、ローンの負担が確実に減ってくれるのはとてもありがたいことです。

デフレで物の値段が下がって、給料も減って瞬間風速的には収支均等でしょうが、将来の展望が開けてきません。100万円の価値は確かにインフレになると下がるかもしれませんが、気持ちにゆとりができます。いっぱい使ってもいいのかな?って思いたくなる数字です。

がんばれインフレ!

株式会社

2005年09月28日(Wed) 03:04:43

会社の構成要素は、株主と経営者だけだそうです。従業員は会社の備品と同じ存在であってもなくてもいいんだそうで・・・・・
会社の利益になるが顧客には歓迎されない(でも株主の利益にはなる)経営方針をとろうとすることに腹を立てて、年甲斐も無く上司と大喧嘩して・・・以下略・・・

従業員が会社の構成要素ではないというショッキングな事実は動かし難く、例えば自動車組立工場で熟練の溶接工を雇用するよりも、最先端の溶接ロボットを導入した方がコストが安いと判断されたら、溶接工の存在は霞んでしまいます。

株主の利益を最優先せざるを得ませんから、経営陣は経済原則で動くんでしょうね。各種の労働法規で従業員の身分は保護されていますから、すぐに解雇はできないようにはなってますが、経済原則で言ったら、年間何百万と人件費がかかるよりも、5千万の初期投資でロボット導入し24時間体制でラインを動かした方がコストは安いからそうすべきなのでしょう。

日本国憲法

2005年09月26日(Mon) 18:03:29

第9条 日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。
2 前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。

民主党の新しい前原党首は改憲論者で「第2項は削除」と言ってますね。


軍隊をいかに拡充しても平和は来ません。近隣諸国と友好を深め、結びつきを強固にすることによって、日本を攻めても失う物の方が大きいとなれば、誰も拳を振り上げない雰囲気を作り上げてこそ日本の将来が輝くことでしょう。

与党勢力が衆議院で3分の2を超える議席を獲得し、アレレ?と思っていたら、民主党首も改憲必要論者となると、第9条の2項はどうなってしまうのでしょうか?

ドイツの総選挙

2005年09月20日(Tue) 23:59:00

ひっちゃかめっちゃかな結果です。メルケルさんの党がわずかに3議席、シュレーダーさんの所を上回りましたが、自由党と組んでも過半数に届かず、シュレーダーさんも緑の党と組んでも過半数に届きません。第一党のメルケルさんと第二党のシュレーダーさんの大連立という芽もないわけではないが、その時の首班はメルケルさんなのかシュレーダーさんなのか・・・

一体どうなっちゃうんでしょう。詳しくはドイツ総選挙の記事をどうぞ。

ハリケーン カトリーナ

2005年08月29日(Mon) 10:03:27

アメリカのメキシコ湾を北上中の最大級のカトリーナがまもなく上陸しそうです。石油精製施設が並んでいるところが直撃されると、ガソリン価格の上昇が懸念され、NY原油が1バレル=70ドルを突破してしまいました・・・

明徳義塾に続いて・・・

2005年08月23日(Tue) 02:35:36

駒大苫小牧高校の暴力事件が本大会終了後に明らかになってしまった。

明徳義塾の場合は地方大会の優勝が取り消されて、高知高校が出場したが、同様の処分を下すとしたら・・・まさか本大会での優勝も取り消すのだろうか・・・

新党日本

2005年08月23日(Tue) 01:52:29

20050822-00000017-maip-pol-thum-000[1].jpg

田中康夫知事が新党日本を旗揚げしたが、一体どうなるんだろう。国民新党の方は綿貫さんとか亀井さんとかの考え方はどうにか理解できるが(中身の善し悪しは別として)、田中さんの考えはよくわかりません。選挙後に単独政党として生き抜くのは難しいので、どこかとくっついて共同会派を作る場合に、一体どこと提携するのかさっぱり予測できません。

産経新聞のロシア潜水艇総括報道

2005年08月15日(Mon) 22:32:59


【深層真相】露潜水艇救助に初出動した海自 「想定外」の支援

 ≪「日本の国際貢献のあり方」議論に一石≫
 今月初め、カムチャツカ半島沖でロシア太平洋艦隊の潜水艇「AS28」が浮上できなくなった事故で、海上自衛隊はロシア政府の要請を受け、初めて外国艦艇の救助活動に艦艇(4隻)と人員(約370人)を派遣した。だが、航空機で無人潜水艇を持ち込んだ英国に先着され、海自は現場を前にUターン。人命優先の大原則に加えて、外交上の思惑も絡み合った“ゴーサイン”だったが、海自にとっては、もともと想定外の出動。自慢の装備や技術を生かしきれなかった。(山本雅人、記野重公)

 ≪異例の救助要請≫
 「潜水艇にワイヤがからんで4日から浮上できない。艇内の酸素は限られている。海上自衛隊にワイヤを切断できる潜水艇、装備があれば出動を検討してほしい」

 ロシア太平洋艦隊司令部から、外務省ウラジオストク総領事館に連絡が入ったのは今月5日朝のことだった。

 現場はベーリング海のペトロパブロフスクカムチャツキー沖約70キロ、水深190メートル。ロシアの潜水艦基地に近く、からんだワイヤは他国の潜水艦の動向を監視するために張り巡らせた水中アンテナの可能性が高い。

 ロシアにすれば、軍事機密漏洩(ろうえい)につながる恐れがあり、以前なら考えられなかった救助要請だが、2000年の原潜クルスクの事故の教訓などから、今回はロシア側が人命優先の方針を打ち出したとされている。

 ≪「外交的にプラス」≫
 ロシアの要請を受け、外務省と防衛庁は国際緊急援助隊派遣法に基づく海上自衛隊の派遣の検討に入った。過去にインド洋大津波の被災者救助などに派遣しているが、軍事機密の塊のような艦艇の救助は初めてだ。

 「応じれば対ロシア外交にプラスになる」(政府関係者)との判断は強かったものの、初のケースだけに、両省庁の協議は長引いた。

 結局、防衛庁長官が出動命令を出す(5日午後7時過ぎ)前に、海自の艦艇は“準備”を名目に動き出す。

 正午に横須賀から潜水艦救難母艦「ちよだ」、午後2時には現場に近い函館から掃海艇「うわじま」と「ゆげしま」、午後6時には横須賀から掃海母艦「うらが」の4隻が出航。人命救助を最優先と考えた上での海自艦隊司令官の決断だった。

 軍事評論家、江畑謙介さんは、「この種の船はすぐに出航できなければ意味がない。夕方までに装備、物資を積み込み出航できたレスポンス(対応)は素晴らしい」と評価する。

 ≪米英にも要請≫
 ロシアは、日本のほかに米国と英国にも救援を要請していた。日本時間の6日未明、米海軍は1500メートルの深さまで潜水でき、洋上からアームを遠隔操作して直径2.5センチのワイヤを切断できる無人潜水艇「スーパースコーピオ」2隻と救援チーム30人をカリフォルニア州サンディエゴの海軍基地から空軍の輸送機で出発させた。

 同じころ、英国防省も無人潜水艇「スコーピオ45」と要員6人を、英北部の空港から送り出している。

 一方、無人潜水艇を持たない海自が帯同した装備は「DSRV」という有人の深海救難艇。DSRVのハッチと潜水艇のハッチをつなげば、乗員を乗り移らせることが可能で、細かい手作業が必要な場合にはダイバー投入も想定し、準備を進めていた。

 海自は「海上自衛隊の潜水能力は世界でもトップレベル。深海ダイバーの訓練は水深200メートルで行っており、450メートルまで潜水した記録もある」といい、現場は十分に活動可能な水深だった。

 ≪時間との闘い≫
 米英両国の輸送機は6日中に現場に近い空港に到着。事態の深刻さが増すなかで、ひと足早かった英国のスコーピオ45がロシア海軍の艦艇で現場に運ばれ、7日未明から救出活動を開始した。

 遠隔操作でワイヤを数時間の作業で切断し、AS28は自力で浮上、乗員7人は無事救助された。「酸素は残りわずかだった」というから、まさに危機一髪の救助だった。

 そして、無事救助を知った海自の艦艇4隻は北方領土を過ぎたあたりでUターンした。

 ロシア太平洋艦隊司令長官は、「日本は支援要請に即応してくれた」と謝意を表明。政府関係者も、「3国のなかで先に出動を伝えた意義は大きかった」と振り返った。

 ≪装備は必要か?≫
 ただ、3国の中で最も現場に近く、早く出動しながら、装備面で米、英の両軍に先を越されたことをどうみるか…。

 海自は、「自国以外に基地をもつなどで日常的に装備を空輸している(米英)軍と違い、日本近海で活動するわれわれは、航空機で救難艇を運ぶ必要がなかった」と、あくまで想定外の行動であったことを強調。「救難艇や機器は母艦とセットになっており、急遽(きゅうきょ)、(別の)航空機で運べるものでもない」という。

 今回、使用された無人潜水艇は日本の場合、民間のサルベージ会社が所有している。AS28の事故判明後、米軍などから「緊急に空輸可能か」という問い合わせがこの会社に入ったが、別の地域で使用中だったため、見送られたという。

 識者には、「潜水艦を16隻運用する国として、また国際貢献を行う国として、今回の事故を教訓に無人潜水艇をすぐに空輸できる形で保有しておくべきだ」(軍事評論家の小川和久さん)という意見もある。日本の国際貢献のあり方や本当にそうした装備が必要なのかという視点での議論がさらに必要のようだ。

【2005/08/15 東京朝刊から】

(08/15 08:39)

えっ!操縦士が・・・

2005年08月14日(Sun) 23:11:31

<民間機墜落>121人乗り、ギリシャ・アテネの山中に 

 【ローマ支局】ギリシャの首都アテネ北方の山中に14日、キプロスの民間ヘリオス航空737型機(乗客・乗員121人)が墜落した。ギリシャのテレビ局は乗客全員がキプロス人だと伝えた。
 AFP通信などによると、墜落原因は不明だが、ギリシャ国防省によると、アテネ空港の管制塔が無線交信できなくなり、空軍はF16戦闘機2機を派遣した。上空で接近した戦闘機のパイロットは、操縦席に機長の姿はなく、副操縦席のパイロットはうつむいたまま動いていなかったと証言しているという。
 キプロス国営テレビは、操縦席の空気圧が下がったため機長らが意識を失ったようだとのキプロスの空港当局者の見方を伝えている。同機はキプロスのラルナカ発アテネ行き。
(毎日新聞) - 8月14日20時43分更新

機内の圧力が急に下がって意識を失い、操縦不能になったということなのでしょうか?

やったね!

2005年08月07日(Sun) 16:32:18

7人全員を無事救助 ロ潜水艇事故で英チーム

 【ペトロパブロフスクカムチャツキー7日共同】ロシア海軍参謀本部は7日、極東カムチャツカ沖で浮上不能となっていたロシア潜水艇AS28の乗員7人全員が無事救出されたと発表した。英国の無人潜水艇スコーピオ45が、AS28の胴体周辺に引っ掛かっていたワイヤなどを切断、浮上を可能にした。
 スコーピオ45はこの日、現場海域に到着し、水深約200メートルの海底で、漁網やいかり付きの水中アンテナなどが絡まっていたAS28に接近、ロボットアームなどでワイヤを切った。
 事故は4日に発生。米国の無人潜水艇スーパースコーピオや日本の海上自衛隊も救助に向かっていた。
(共同通信) - 8月7日13時22分更新20050805-00000966-reu-int-view-000[1].jpg

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。