星降る夜はコペンに乗って・・・♪♪♪

★★屋根を開けると流れ星が時々落ちてきます.by lilimarleen = リリーマルレーン = リリー = リリーコペン

スポンサーサイト

--年--月--日(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

美ヶ原から上信越道へ向かう途中です

2005年09月07日(Wed) 19:25:54

こんな観光スポットがありました。名前はデジカメに記録して・・・と思ったらフレームから見事に外れていますね。名無し渓谷(警告?)ということで・・・
後ろを振り返ると美ヶ原から12キロ下ってきていました。かなりの急坂。写真<右>
kanban.jpg mill.jpg P9030079_1_1.jpg
スポンサーサイト
前の記事
二代目(二台目)
次の記事
美ヶ原高原牧場

コメント

(大きな写真の・・スゴイ)案内図をじいっと見てると、行ってみたい気持ちが湧いてきます。
かえすがえすも、9/23が小学校の運動会でなければ、オフ会2泊3日の旅だったのにな~、ざ~んねん。
by omiidon
URL
2005-09-07 水 22:18:52
編集
信濃路のアップダウンは楽しいドライブコースです。下りが延々と続くときは回生ブレーキが働きづめで、バッテリがフル充電になってしまいます。その先は普通のブレーキですから、ちょっともったいない気分。
by lili marleen
URL
2005-09-08 木 07:36:45
編集
リリーさん こんばんは。

○ フル充電になったあと、回生は行われなくなり制動力が発生しないため、油圧ブレーキの負担が増え、エンジンブレーキ併用も必要?

○ フル充電でも回生は行われるが、発電した電気はどっかへ捨てる?(どっかて、どこに捨てるねん?・・・)
そのためブレーキは油圧と回生の両方で行われるためブレーキの負担は変わらない?

ワタシは後者のほうだと思ってたんですが、違うのでしょうか。
by omiidon
URL
2005-09-09 金 20:55:11
編集
中影(あかかげ)さんのHPに詳しく説明してあるはずでしょうが、自分なりの解釈では、電気を捨てることは無理なので、バッテリが一杯になると発電機は空回りしてると思います。
昔のタイプの電車は抵抗を積んで余った電気を熱にして捨てていたので、ホームに着いたときにモワーッと熱気を吹き上げてました。
電気を熱にして捨てるような抵抗はプリウスに積んでなさそう。

長い下り坂は[B]レンジでエンジンブレーキの世話になってました。
もっと大きな容量のバッテリを積めば回生を充分にできるのでしょうが、コストとの兼ね合いで、今の大きさになってるのでしょう。
by lili marleen
URL
2005-09-09 金 21:06:58
編集
ありがとうございます。
リリーさん おはようございます。

> 電気を熱にして捨てるような抵抗はプリウスに積んでなさそう。

あ、そうか。捨てるということは、何かに変換しないといけないんですね。
熱の発生はごめん蒙りたいものですから、当然却下ですね。

今の電車は架線を通じて電気を戻すそうですが、よく出来てますね。

話は変わりますが、冬場は暖房のため、ラジエーターの水温を上げるためだけにエンジンが回る、と聞きました。
プリウスのインバーターエアコンは、電気でなぜ暖房しないのでしょう。
家のエアコンは暖房もできるのになあ。(もっとも灯油やガスを使ってあまり使いませんが・・・コレトカンケイアルノカナ(^^;
by omiidon
URL
2005-09-10 土 08:35:12
編集
冬場の暖房は、暖房冷房兼用のインバータエアコンを搭載していれば、電気で賄えるのにと、思います。暖房要求でエンジンが掛かると「もったいないな」と感じますが、通常の走行・停止モデルでは、多少エンジンを余計に回しても、さほど燃費が悪化しないと計算してのことなのでしょう。
長時間駐車中に暖房のためにエンジンが回ると「もったいない」と感じるのですが、このような状況まで組み込んではいないと思います。
極寒の地でも活躍しているプリウスですから、シートヒーターで電熱してくれるのも「あり」かなとは思います。
ちなみに、冬場のコペンはオープン対策用にシートヒーターが備わってます。顔や体に冷たい風が当たっても、背中とお尻は暖かいはずです。(まだ冬を迎えたことがないので想像ですが・・・)
by lili marleen
URL
2005-09-10 土 10:17:19
編集
冬のオープンエアは厚着して!?。。。
コペンのシートヒーターはさすがオープンカーですね。(^^)
ワタシもプリくん、今年初めての寒さを迎えるようになりますが、あの寒い日にエンジンが頻繁に停止すると、さぞラジエーターに冷たい風ばかり当たり、水温下がるだろうなあと想像してしまいます。
そういえばプリウス、水温計がないのに全然違和感ありませんでした。回転計もそうだなあ・・・
by omiidon
URL
2005-09-11 日 00:21:39
編集
水温が下がる→無駄なアイドリングで燃費が悪化する→これを嫌って皆さんいろんな対策をとっているようです。自分とは無縁のお話なんですが、読むと楽しいですよ。例えばこれ・・・
http://bbs1.fc2.com/cgi-bin/e.cgi/10794/?act=reply&tid=1567391

夏場もエアコンをかけて燃費が悪くなるのを懸念して、汗だくだくで運転する方々もいらっしゃいます。
by lili marleen
URL
2005-09-11 日 01:05:53
編集
ありがとうございます!
リリーさん こんばんは。
ご丁寧に10ヶ月も前の過去ログを教えて下さり、感激です。ありがとうございます。
みなさんまだお知り合いになりかけのころ?で新鮮なやりとりですね。
椎茸さんはいつも丁寧な説明で、すごいですね。みなさんもよくぞここまでやられるな!と感心してしまいます。
ワタシにはとても真似できませんが、仕切り板みたいなものをラジエーターの前面へ置くくらいならできそうかな。。。昔見たことがあるのです。
by omiidon
URL
2005-09-11 日 22:06:53
編集

コメントの投稿

(N)
(B)
(M)
(U)
(T)
(P)
(C)
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://lilimarleen.blog8.fc2.com/tb.php/96-08dd658f
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。