星降る夜はコペンに乗って・・・♪♪♪

★★屋根を開けると流れ星が時々落ちてきます.by lilimarleen = リリーマルレーン = リリー = リリーコペン

スポンサーサイト

--年--月--日(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

緑内障

2005年08月30日(Tue) 17:45:04

緑内障の潜在患者さんが百万人単位でいるといわれています。
このような視野欠損が進行していくのですが、中心視力が保たれているのでなかなか気がつきません。何か注目したいものに向けて眼球を動かして注視するので、視野全体の(中心以外)大部分が失われていても、あまり気づかないことが多いようです。人間ドックで『眼圧検査』を受けた時に20mmHgを超えていたら要注意です。
ryokunaisyou.gif tyuu.gif matsu.gif

参天製薬のHPに掲載されていた模式図です。視野を青空にたとえると中心の上側から視野欠損が始り、進行するにつれ、上側半分が欠損、中心部以外ほとんど欠損と広がっていくようです。
高い眼圧に圧迫された網膜細胞が次第に障害を受けるようですが、正常眼圧(20以下)でも感受性の強い網膜だと緑内障になるとも言われていますから、眼圧が正常だからといって、それだけで安心してはいけません。
(この眼圧のおかげでプニョプニョした眼球が一定の形を保っています。眼房水と呼ばれる液体が常に産生されて、常に排出されていくことによって、適正な圧を保っています)
スポンサーサイト
前の記事
最高到達地点?1959m
次の記事
ハリケーン カトリーナ

コメント

ピントが合わない
最近左右のピントが狂って来てます、メガネ屋さんに行くべきか、眼科に行くべきか、最近の悩みです(笑)
by ショコラ
URL
2005-08-31 水 20:17:26
編集
ショコラさん、まず眼科じゃないでしょうか。
左右のピントが合わないと、片方の目だけで見るようになってしまいます。

目は大事にしないと。
仕事も趣味も、見えるから出来る事ばかり。
by ポプリ
URL
2005-08-31 水 20:27:10
編集
めがね屋さんに併設されている眼科の中にはあくどい眼科もあるらしいと聞き及んでいます。
たとえば、とっても安いコンタクトレンズ販売を売り物にしている業者は、併設した眼科の受診を必要条件として定め、そこでの健康保険診療による暴利をコンタクレンズ販売の穴埋めに使っている可能性があります。眼科専門医の資格のない医者を雇い入れ、勝手な眼科検診を頻繁に行わせて診療報酬を得て帳尻を合わせている可能性です。めがね屋さんで販売をしていたお嬢さんが裏に回って白衣に着替えて眼科検診をするような、とんでもない例すらあります。めがね(コンタクトレンズ)の適正な価格を大きく下回っているお店の場合は、併設眼科に注意してください。
現在の法律では、医者の資格さえあれば当人の専門科目とは無関係に何科でも標榜できることになっているので、眼科を標榜していても、その先生が昨日までは産婦人科だったこともありえます。
大きな信頼できるデパートの併設眼科ならば、デパートの信用にもかかわるので僕は信頼していますが、安売りをうたっているコンタクト屋さんの併設眼科は(良心的なものもあるでしょうが)気をつけたいと思っています。
コンタクトレンズを装着していると角膜の異常が出る場合があり、キチンと検診を3ヶ月ごとに受けておかないと、とんでもない結果になるので、検診はこまめに受けるべきなのですが、これを逆手に取った一部のコンタクト屋さんの商売は困ったものだと感じています。
by リリーマルレーン
URL
2005-08-31 水 20:57:50
編集
優柔不断です
今日は行くぞ! と思いながら行きそびれました、まだどちらが先とも決めかねて(汗)
明日は趣味の血液検査に行って来ます(笑)
by ショコラ
URL
2005-09-01 木 22:26:38
編集
血液検査結果
血液検査から帰宅、今回は家内がオールクリアー、私は各項目の範囲を微妙にチョット飛び出し悪化、先生より「奥さんより沢山食べないように」と注意されました(汗)
by ショコラ
URL
2005-09-02 金 12:46:03
編集
緑内症ってこんな風になっていくのか。勉強になりました。ありがとうございます。
最近寝不足と、ものもらいを患ったか、目がしょぼしょぼして、連日目薬さしているのですが、なかなか直りません。
今日、目医者さんへ行こうと思ってたのをちょうど思い出しました。
急いでかえろっと。。。
by omiidon
URL
2005-09-02 金 18:22:09
編集
夕べ目医者さんへ行ってきました。
「結膜炎になってますよ、白目も赤くなってますね、悪い病気はありません、目薬出しときますから、1ヶ月くらいさしたほうがいいんでっせ、あ、1滴でよろしいでっせ、たくさんさしてもあきまへん。」
というわけで、マロメール点眼液、ベルベゾロンF液というのをさしています。
おかげで今日はPCがよく見えてきました。
目の調子が悪いと憂鬱になるもんですね~(^^;
by omiidon
URL
2005-09-03 土 23:05:04
編集
目医者さんとは仲良しになっといて損はありません。普通のお医者さんって適当に見つければいくらでも気に入ったのがゴロゴロいますが、眼科はあまりいないので難しそうですね。
by lili marleen
URL
2005-09-04 日 00:31:19
編集
眼科はガン
近所の話じゃない事にしておこう・・・

6なのが居ません、右がおかしいと言っているのに左を診る、右も左も判らんのかい・・・右はお箸を持つ方(普通は・・・)

もう一軒は待合室の模様がモニターに映ってる・・・そちらばかり気にしてチットモ話を聞いてくれない・・・
どこか良いとこ紹介して~
by ショコラ
URL
2005-09-07 水 18:21:29
編集

コメントの投稿

(N)
(B)
(M)
(U)
(T)
(P)
(C)
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://lilimarleen.blog8.fc2.com/tb.php/88-f51fb54f
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。