星降る夜はコペンに乗って・・・♪♪♪

★★屋根を開けると流れ星が時々落ちてきます.by lilimarleen = リリーマルレーン = リリー = リリーコペン


--年--月--日(--) --:--:--


ロシア潜水艇浮上できず 海自が救助艇派遣

2005年08月05日(Fri) 18:58:07

こんなニュースが飛び込んできました。
 【モスクワ5日共同】ロシア極東カムチャツカ半島の東沖合約70キロで4日夜、ロシア太平洋艦隊の小型潜水艇「AS28」が浮上できなくなり、乗組員7人が艇内に閉じ込められた。5日朝の段階で7人は生存しているという。
 日本政府はロシアからの要請を受けて、国際緊急援助隊派遣法に基づき、海上自衛隊の艦艇4隻を現地に派遣した。外国艦船の救助活動で海上自衛隊艦艇が派遣されるのは初めて。
 ロシア太平洋艦隊によると、潜水艇は全長13・5メートル。艇内には2?5日分の酸素しか残されておらず、同艦隊などが救出活動を進めている。
 日本の外務省がロシア側から受けた説明によると、潜水艇は海中の小型アンテナを点検中、水深約200メートルで空気を送るケーブルを固定するワイヤをかじに絡ませ、浮上できなくなった。
(共同通信) - 8月5日18時26分更新

この先、どのような救出を試みるのでしょうか?
艦船から救助用の潜水艇を吊り下げる? 人間が潜れる深さじゃないし・・・
一体どうするんだろう・・・?
前の記事
潜水艦救難母艦「ちよだ」
次の記事
ビンコーラ

コメント

深海探査船の登場か
ジャック・マイヨールなら100メートルまで素潜りしたけど200メートルじゃぁね・・・・
日本が助けてロシアと更に信頼を深めたいですね。
by ショコラ
URL
2005-08-05 金 20:01:57
編集
サンダーバード4号に出動してもらわなければ...

などと言う冗談は置いといて、
ロ潜水艦の下に潜り込んで、浮上するってのは難しいか...
ケーブル切断で浮上出来るようになれば良いのだけどね。
by 商店主
URL
2005-08-05 金 21:07:31
編集
続報
カムチャツカ沖で露の深海艇が浮上不能、海自艦を急派
 【モスクワ=古本朗】ロシア通信などが5日伝えたところによると、カムチャツカ半島南部海域で、露太平洋艦隊の7人乗り組みの深海救難艇が深さ190メートルの海底で動けなくなった。
 露当局の要請で防衛庁が、海上自衛隊の潜水艦救難母艦「ちよだ」(排水量3650トン)を現場へ急派した。また、米海軍は無人救難艇の空輸を決定、英国も支援へ動いており、国際的な救出作戦が始動した。
 太平洋艦隊司令部によると、露救難艇の酸素は8日で尽きる見通しで、乗組員の生命の危険は徐々に増している。
 問題の救難艇は、沈没した潜水艦の乗組員救助を主目的に、1980年代に開発されたAS28(排水量55トン)で、同半島の中心都市ペトロパブロフスク・カムチャツキーから南へ約75キロのビリュゾバヤ湾で4日、母船を離れて潜航訓練を行っていたところ、海底で漁師の網がスクリューに絡まり動けなくなった。

 大野防衛長官は5日、「ちよだ」など4隻を国際緊急援助隊として派遣する命令を出した。自衛隊の国際緊急援助活動で外国艦船の救助は初めて。防衛庁によると、露救難艇のかじにワイヤが絡まったとの情報もあり、救援隊では潜水員による海中でのワイヤの切断作業も想定している。
(読売新聞) - 8月6日0時39分更新引き揚げ作業に着手 ロシア潜水艇事故

◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇

 【モスクワ6日共同】ロシア極東カムチャツカ沖の潜水艇事故で、ロシア太平洋艦隊のフョードロフ司令官は6日未明、潜水艇を段階的に引き揚げるための作業に着手したことを明らかにした。ロシア国営テレビなどに語った。
 艇内の酸素が減少しているため、日米英に依頼した救援隊の到着を待たずに、救出作業を本格化させた。
 約200メートルの深海にある潜水艇を事故現場から引き揚げるためには、英米が空輸する無人潜水艇が必要だが、現場への到着は6日午前以降となる。
 しかし、艇内の酸素が6日中にも切れる懸念があり、7人の乗員の生命が危険となるため、潜水作業員による引き揚げが可能となる深さ100メートルまで移動を試みることになった。
 艇内との連絡は続いており、酸素の消耗を防ぐために、乗員はできるだけ体を動かさないよう指示を受けているという。
(共同通信) - 8月6日6時24分更新

救助用の潜水艇が到着するまで頑張れるのか心配です。
by lili marleen
URL
2005-08-06 土 07:48:41
編集
まず100mまで移動することが必要なのか・・・ワイヤや網が絡まってたら困難が予想されますね・・・
無人潜水艇が間に合いますよう、7人の乗組員の方のご無事を祈ります。
by omiidon
URL
2005-08-06 土 09:31:16
編集

コメントの投稿

(N)
(B)
(M)
(U)
(T)
(P)
(C)
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://lilimarleen.blog8.fc2.com/tb.php/74-f9f0feff
