星降る夜はコペンに乗って・・・♪♪♪

★★屋根を開けると流れ星が時々落ちてきます.by lilimarleen = リリーマルレーン = リリー = リリーコペン


--年--月--日(--) --:--:--


ヤモリの秘密

2005年07月31日(Sun) 03:18:28

ヤモリ「分子間力」で壁にピタッ、吸着能力の謎解明 2002 年 8月 28日
(こんな記事がありました)
20050729.jpg

ツルツルのガラスでも滑り落ちることなく、映画「スパイダーマン」のように吸着性の手足で動き回れるヤモリ。生物学者を長年悩ませてきた謎の吸着力は、分子レベルの結合で使われる特殊な引力だったことが、米カリフォルニア大とスタンフォード大の研究で明らかになった。27日付の米科学アカデミー紀要インターネット版に発表された。ヤモリは、手足の裏側に、長さ0・1ミリの剛毛が何百万本も生えており、その先端はさらに細かく分かれた独特の構造を持っている。研究チームでは、このブラシのような剛毛の先端の様子を、電子顕微鏡の観察や、磨き上げた鏡面を使った測定装置などで調べた。その結果、極めて接近した分子が結合する時に働く引力「分子間力(ファンデルワールス力)」が、剛毛の先端と、接する面との間に作用し、一時的に両者をくっつけていることがわかった。この力は、剛毛1本でもアリ1匹を持ち上げられるほど強力で、微小世界の力をうまく利用して、素早く動き回っている。ヤモリの吸着能力については、水の毛細管現象が関与しているという説などが想定されていたが、実際は分子間力を利用しており、乾燥した表面でも自由に歩けるという。研究チームでは、「この原理を応用して、火星表面を自由に歩行するロボットなどが作れる」と話している.
前の記事
郵政民営化法案
次の記事
なんちゃって Google

コメント

そうそう。名前が出てこなかった。(^^;
これが使えると、宇宙空間での船外活動もロープとかの邪魔物が無くなり動きやすくなります。

一旦分子間力でくっついた物を外すのも大変みたいで、ヤモリの場合は指を反らせて、指先の方から外していってます。

ドラエもんの手もこの分子間力で...とはしてないですね。(^^;
分子間力なんて言葉も無い頃の漫画ですから...
by 商店主
URL
2005-07-31 日 12:53:36
編集
アレグリアスさんのヤモリ記事にトラックバックしようとしたのですが、うまくできませんでした。(^^ゞ
http://blog.kansai.com/tb/areguri/453
これでいいですよね?、トラバ先
by lili marleen
URL
2005-07-31 日 14:50:02
編集
アレグリアスさんのところでしたか・・
ポプリさんのアリゲーターのことかと(笑)
by ショコラ
URL
2005-07-31 日 18:27:42
編集
> 極めて接近した分子が結合する時に働く引力
自然の力には奇跡のようなことでも、ちゃんと自然の法則に従ったメカニズムが存在しているんですね。
これを真似することは、細胞を作り出すこと(生命を作るとも言える?)よりはまだ可能性がありそう・・・
発明されたらすごい用途が。。。

「ドラえもんのひみつ」には、「ぺタリハンド:何でもすいつけられる手。たまに親指が現れることもあるよ。でも、ジャンケンやあやとりはできないんだ。」とあります。(^^)
by omiidon
URL
2005-08-01 月 00:48:44
編集
分子間力といえばファンデルワールス、と思い出したんで、ググって見たら19世紀でした。どうでもいいけど。
by 椎茸
URL
2005-08-01 月 13:16:18
編集
Van Der Waalsさん(1837-1923オランダ)って板垣退助さん(1837~1919)とか大隈重信さん(1838~1922)なんかとダブってます。明治は1868年から始るので江戸時代の生まれなんですね。
by lili marleen
URL
2005-08-01 月 18:18:34
編集
やっとリリーさんのURL教えてもらえた!
私は仲間はずれかと思ってました(汗)
ところで私はTB出来たみたいです^^v

分子間力かぁ
仕事で「原子間力」ならよく目にしますが^^;

上の写真の手足 可愛いー^^
カエルとか吸盤系の生き物大好きです♪
by アレグリアス
URL
2005-08-03 水 22:40:54
編集
アレグリアスさんをお招きするようなところという意識がなかったもので・・・遅くなってしまいましたっていうか、恥ずかしくて他人様にお知らせするようなURLじゃない、というのが正直な気持ちです。
by lili marleen
URL
2005-08-04 木 02:57:20
編集
あははそんなことないですが、沢山の人、知らない人が来たりするのが面倒だったりしますよね^^;
私のブログにいただいたコメントに載ってるURL消した方がよければ消しますので言ってくださいね。(コメントごと消さないといけないかも)

うちの関ブロは不具合が多くて、他社のブログからはTB出来るけど、こちらからは出来ない状態が続いていました。
それも人によっては出来る人もいたりするので、訳がわかりません^^;
今回は逆パターンですね。。
ご迷惑おかけしました。

そういえばヤモちゃん自身、分子間力を扱いきれずにポトっと落下する場面がありました^^可愛かった♪

by アレグリアス
URL
2005-08-04 木 08:33:12
編集

コメントの投稿

(N)
(B)
(M)
(U)
(T)
(P)
(C)
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://lilimarleen.blog8.fc2.com/tb.php/70-34accf57
コイツは何者じゃ?
網戸の内側にいるから、窓が開けられない!でも、手足が可愛い~~。
2005-08-03 Wed 22:30:34
人間なんてララァラ~♪
