星降る夜はコペンに乗って・・・♪♪♪

★★屋根を開けると流れ星が時々落ちてきます.by lilimarleen = リリーマルレーン = リリー = リリーコペン


--年--月--日(--) --:--:--


遅ればせ、二タミ

2005年07月08日(Fri) 19:15:15

wakaさん、Bowさん、椎茸さんに遅れをとってしまいましたが、
(1)羽田空港第二ターミナルビルへ行ってきました。
モノレールは4?5分おきに浜松町と空港を結んでいるので便利です。(20-25分)
(2)羽田空港に向かうモノレール。前方には首都高速羽田線。
(3)途中駅の「流通センター」から浜松町に向かうモノレール。
120050708190825.jpg2P7080004_1_1.jpg3monorail.jpg


第二ターミナルビルはご覧の通りの大きさです。地下1階がモノレールや京浜急行線との接続スペース、地上1階に到着ロビー・2階に出発ロビーがありますが、今回は関係ないので上に登って5階の展望デッキに出ました。2?3分おきに離着陸しています。とても賑やかです。JAS/JAL・KE・ANAいろいろな飛行機の take off の瞬間を狙ってみました。

(1)着陸後ターミナルビルに近づくANA機
ana.jpg jas.jpg jal.jpg 20050708191137.jpg 20050708191157.jpg P7080011_1_1.jpg

(4)大韓航空機が離陸する手前を、これから滑走開始地点に向かうANA機が誘導路を走っていきます。
(5)ボーディングデッキからトレーラーに牽引される(押されていく)ANA機。
(6)タイミングずれて頭が切れてしまったカラフルなエアーニッポン機です。(^^ゞ

展望デッキの片隅に見慣れぬ一角がありました。アイスクリームの自動販売機の隣にさりげなく心臓の蘇生器が置かれていました。ER(救急救命室)でお馴染みの除細動器です。胸にあてて「250Wにチャージ、離れて、ドン」というアレです。
automated external defibrillator AED と名付けられてます。それにしても人命救助の蘇生器具とアイスクリーム販売機とが隣り合ってるとは、驚きです。
aed.jpg



ボーディングデッキに前向き駐機したジェット機はトレーラーに牽引されて(押されて)後ろ向きにスタートします。
トレーラーがはずされて、あとは自力で誘導路を滑走していきます。20050708193036.jpg 20050708200107.jpg
誘導路の左側には今着陸したANA機が出発機が通り過ぎるのを待ってます。
前の記事
スペースシャトル
次の記事
ちょっとそこまで

コメント

リリーさん こんばんは。
こちらでよく行くのは伊丹ですが、ジェット機の離着陸!空港って迫力ありますよね。
除細動器 AED 初めて知りました。先日心肺蘇生法を習ったばかりなので、これがあったら簡単かな。でもこれって使うには医療資格がいるんですよね。
by omiidon
URL
2005-07-08 金 22:58:21
編集
http://www.mhlw.go.jp/shingi/2004/07/s0701-3.html
昨年7月から一般の人でもAEDで除細動してもいいようなっているようです。
セコムのHPにも書かれていました。
http://www.secom.co.jp/service/medical/aed.html

言われてみれば、心室細動を起こしている人が倒れている現場に、医療従事者がいる可能性はほとんどありませんから、一般の人でも使えるようになっていないと意味がないのでしょうね。
何となく、機器の売り込みが優先している気がしないでもありませんが・・・
by lili marleen
URL
2005-07-09 土 03:59:38
編集
そうですね、今は一般の人でも除細動器が使えるようになったので、除細動器自体が音声で説明するように出来ているみたいですよね。初めて使う人でも分かりやすいようです。
話は変わりますが、今では目もくれませんが昔ポケモンジェットが就航したばかりの時、空港まで見に行きました。たくさんの見物人のため臨時駐車場まで出来てました。
ちなみに我が仙台空港はアクセス鉄道が急ピッチで建設中です。
by ぷりてぃ
URL
2005-07-09 土 23:51:43
編集
滑走開始からほんの数十秒で離陸速度(300キロ程度)に達してしまうわけですから、すごい加速ですよね。望遠で狙っていたのですが、速過ぎてシャッターチャンスを逃してばかりでした。
オートフォーカスが働くまでの時間を計算に入れていなかったので、初めの頃は通り過ぎたあとの滑走路ばかり写してました。
by lili marleen
URL
2005-07-10 日 00:11:52
編集

コメントの投稿

(N)
(B)
(M)
(U)
(T)
(P)
(C)
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://lilimarleen.blog8.fc2.com/tb.php/57-64618b3f
