星降る夜はコペンに乗って・・・♪♪♪

★★屋根を開けると流れ星が時々落ちてきます.by lilimarleen = リリーマルレーン = リリー = リリーコペン


--年--月--日(--) --:--:--


尼崎のJR脱線事故

2005年04月25日(Mon) 19:42:44

亡くなられたりお怪我の方は、たいへんお気の毒でした。

飛行機に乗る時にはちょっぴり心の準備を当人も家族もしますが、日頃乗りなれている通勤電車の時は、完全に安心しきって乗っています。
速度オーバーが原因か誘因でこれだけの大事故が起きたのだとしたら、あまりにも情けない話です。模型の電車でスピードを出しすぎて脱線転覆しちゃうのとは、世界が違います。仮にオーバーランでダイヤに遅れが出て、それを取り戻すために無謀な速度を出したのだとしたら、そんな指示を出しているJR西日本上層部の責任が大きいと思います。1分、2分の遅れをも許さないJRの姿勢は、人命よりも正確なダイヤ運行を目指しているだけと言われても仕方ないでしょう。

19時現在、まだ閉じ込められたままの乗客がいるようで、救助隊が水分補給をしたとTVは伝えています。何とか頑張ってください。

10年前のオウム事件でサリンが地下鉄車内にまかれた時、車掌さんのいる最後尾の車両なら、悪さをする人もいないだろうと、しばらく最後尾にばかり乗ってましたが、のどもと過ぎてました。
再び初心に立ちかえって、最後尾乗車の日々になりそうです。
前の記事
ワンコの体内滞在時間=72時間
次の記事
スリーダイヤモンドの凋落

コメント

JR西日本が2週間前に尼崎駅での電車の発着時刻を秒単位で調べていたという報道がありました。ニュースインタビューに答える元運転士の言葉が印象的でした、「遅延時間によっては、減給、賞与カット、解雇という処分が待っている」・・・

今回の事故の直接の原因は、高見運転士の無謀運転ということなのかも知れませんが、それを導き出している体質がJR西日本の『安全よりもダイヤの正確さの重視』だとしたら、お亡くなりななった方々が、かわいそう過ぎます。

70名を超える犠牲者の数が、まだ十数名も増えそうです。
時刻を守れないのは運転士が未熟な証拠ですが、安全をないがしろにして、ダイヤの時刻だけを守らせようとするJR本社の姿勢は、今後大きな問題となっていくと思います。

高見運転士もこのJRの体質に殺された犠牲者かも知れません。
by lili marleen
URL
2005-04-26 火 20:20:16
編集
 尼崎脱線事故で、脱線した電車の運転士が所属する京橋電車区を管轄するJR西日本大阪支社が事故前の2週間、JR尼崎駅発着の全列車について1秒単位で遅延状況を把握する調査を実施していたことがわかった。今回の事故を巡っては、運転士が遅れを取り戻すため、制限速度を超えるスピードを出していた可能性が出ている。(毎日新聞)- 4月26日
by lili marleen
URL
2005-04-26 火 21:49:17
編集
本当に悲惨な事故です(ーー;)
亡くなられた方の御冥福と負傷された方の一日も早い回復をお祈りします。

そして2度とこのような事故が起こらないように徹底的な原因究明とその後のJR及び私鉄各社の対応を望みます。
by 茶打
URL
2005-04-27 水 02:59:42
編集
遅れてホームを走る私を待ってくれてた時代が懐かじいです・・・
by ショコラ
URL
2005-04-27 水 07:01:50
編集
ゲームの「電車でGo!」をやっていたとき、到着時間が遅れるにしたがって最高速度を上げてしまい、踏み切りで進入車両があったりして止まりきれずゲームオーバーになっていました。
スピード制限付きのカーブでは強制的にブレーキがかかった様な覚えがあります。
ゲームですと何も害はなくて良いのですが、
現実の電車でゲーム的な操作が行われていると思うと恐いですね。

時間が遅れると乗り継ぎに間に合わないとか、他の車両の運行に影響を及ぼしてしまうので、運転士さんも大変と思います。
会社側も少しでも効率良く乗客を搬送する為に1分の遅れでも吸収できないようなダイヤを組んでいるのもどうかと思います。

たくさんの乗客を混雑なく搬送しようとするとそれだけ過密になってくるのでしょう。
いっそ車両長くして、各駅ごとに前方車両・後方車両が駅に止まるなんて具合にするとか。
1駅に6両しか入れないのであれば、10両編成で真ん中の2両はどの駅でも乗り降りできますよってしておけば、隣の駅で降りる人も大丈夫。
ややこしい?(^^;
ってか、それこそゲームの世界みたいか。(汗)
by 商店主
URL
2005-04-27 水 11:07:49
編集
乗車していて被害にあった方からの証言(かなりスピードが出ていて、左右に車体が揺れていた。急に車体が傾いた・・・)に合致するようなデータが続々と出てきてます。先頭車両のコントロールボックスの解析結果から時速126キロという速度が出ていたことがわかったそうですが、こんなスピードでカーブに突入したら・・・超えてはいけない一線を超えてしまった運転手の心理状態を想像すると、会社の日頃の管理体制が浮かび上がってきます・・・
by lili marleen
URL
2005-05-08 日 06:48:07
編集

コメントの投稿

(N)
(B)
(M)
(U)
(T)
(P)
(C)
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://lilimarleen.blog8.fc2.com/tb.php/5-7dfd2111
