星降る夜はコペンに乗って・・・♪♪♪

★★屋根を開けると流れ星が時々落ちてきます.by lilimarleen = リリーマルレーン = リリー = リリーコペン

スポンサーサイト

--年--月--日(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

二酸化炭素削減に向けて

2005年06月12日(Sun) 10:24:55

テレビを見てて、ちょっと感心したので書き留めます。

『太陽光をパラボラ反射鏡で集光し、焦点を高温にする
(高温に耐える素材を見つけるのが大変だったそうです)

2400℃で二酸化炭素が一酸化炭素と酸素とに分解
2CO2→O2+2CO

発生した一酸化炭素で水を還元して水素にする
CO+H2O→H2+CO2

できた水素を燃料電池車の水素燃料に利用する』

続き

水素を燃料にした燃料電池車は二酸化炭素削減の切り札として期待が大きいのですが、肝心の水素を作るのに化石燃料を燃やして発電した電力を利用するのが、結果的に二酸化炭素発生につながり、これが問題でした。太陽光から水素を作る方法なら、全く二酸化炭素を発生せずにクリーンそのものです。
現在、全世界で7億台の自動車が走り回り、すべての二酸化炭素排出の3分の1を自動車の排気ガスが占めているそうです。
スポンサーサイト
前の記事
コペリウス オフ
次の記事
6/11(土)現在のトップページです

コメント

コメントの投稿

(N)
(B)
(M)
(U)
(T)
(P)
(C)
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://lilimarleen.blog8.fc2.com/tb.php/43-64828225
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。