星降る夜はコペンに乗って・・・♪♪♪

★★屋根を開けると流れ星が時々落ちてきます.by lilimarleen = リリーマルレーン = リリー = リリーコペン


--年--月--日(--) --:--:--


梅雨の合間に・・・full open

2005年06月11日(Sat) 14:50:21

雨が上がりました。チョットそこまでお買い物へ・・・(^^ゞ

車に乗ったら、シートベルト締めて、エンジンかけて、・・・
ロックはずして、??? 
フロントガラスと屋根とのロックをはずします。(5?6秒)20050611143216s.jpg
20050611143254s.jpg

続き

ロックをはずして、開閉動作中は赤いインジケーターランプが点灯します。これがついている間は作業が完了していないので、車を走らせてはいけません。(走らせてはいけません、ということは、走らせようと思えば走るのでしょうか? ドアを開けたままでも、警告灯はつきますが、車は走りますから、屋根を中途半端に開けたままでも、走ると思います。ただし、開閉機構のヒンジに車の振動で、ものすごく大きな力が加わり、壊れてしまう可能性が高いでしょうね)取説には、屋根の開閉は水平な所で行なうように指示されてます。傾いてると均等に重力がかからないので無理な動きになってしまうそうです。万が一、開閉装置に不具合がでたら、一人で行なわずに二人でマニュアル操作するように指示されてます。
内気循環と外気導入の切り替えレバーが付いてますが、盛大な外気導入状態で走ることが圧倒的に多いので、飾りでしかありません。現在程度の暑さなら、オープンで走れますが、真夏は厳しいのでクローズドでエアコンを使うしかないでしょうね。
20050611143503s.jpg

さて、引き続いて開閉動作ですが、いろいろな前提条件をクリアしないと動きません。車が停車中、シフトはPかN、サイドブレーキ、ドア閉鎖中、トランク内に障害物ナシ・・・これらが満たされるとスイッチ操作で、トランクがポコッと開きます。ここからがダイハツの開発陣の腕の見せ所です。何と言ってもクォーターウインドウが『ミソ』ですね。これが開閉することによって、無理のないスタイルで自動開閉屋根が製作できたといっても過言ではありません。パワーウィンドウのスイッチはひとつなのに、作動する窓はクォーターウインドウとドアウインドウの2枚です。(7?8秒)
20050611143848s.jpg

続いて、屋根が持ち上がり後方に引き込まれていきます。

20050611144546s.jpg

20050611145635s.jpg


あとは、トランクがピタッと閉まって出来上がりです。これだけの作業をたった一つのスイッチだけで行わせているのは、いつ試しても感動的です。ロードスターでは、幌の開閉が手間取るので気楽にオープンにしづらいのですが、コペンでは、運転席に座ったまま指一本で出来ちゃうので、「これが開けずにいられましょうか」という気分になります。(15?6秒)合計20?30秒程度。慣れれば、信号待ちの間に完了します。20050611144945s.jpg


お友達も一緒です。今日のお供はくもさんでした。アリさんもいたのですがすばしこくて恥ずかしがり屋さんでカメラには捕らえられませんでした。
20050611150705s.jpg
前の記事
卵と食パンとオレンジで満員御礼
次の記事
新宿百景(その3)

コメント

ドア閉鎖中でなくても、屋根の開閉はできました。失礼しました。
by lili marleen
URL
2005-06-13 月 19:57:27
編集

コメントの投稿

(N)
(B)
(M)
(U)
(T)
(P)
(C)
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://lilimarleen.blog8.fc2.com/tb.php/40-df4be034
