星降る夜はコペンに乗って・・・♪♪♪

★★屋根を開けると流れ星が時々落ちてきます.by lilimarleen = リリーマルレーン = リリー = リリーコペン

スポンサーサイト

--年--月--日(--) --:--:--


暑い、熱い・・・

2005年06月05日(Sun) 13:16:57

お日柄もよく、梅雨の中休みの晴天を利用して走っています。気象庁さんは梅雨入り宣言してませんが、どうみたって、梅雨です。

ところで、暑い日に車に乗り込むと、熱気でなかなか辛いものがありますが、オープンにしちゃえば、あっという間に熱気は吹っ飛んでくれます。ちょっとした買い物の時に備えて、ダッシュボードとかセンターコンソールとか鍵がかかるようになっているので、ここを閉めておけば、オープンのまま車から離れても、チョット安心です。

そんなわけで、アルフの煮干(一応減塩)と骨ガム(牛や豚のコラーゲンを骨の形に成型したもの)を買出しに行きました。多くの人が頻繁に出入りする大型DIY店なので安心して、炎天下、10-15分間だけ屋根を開けといてみました。・・・・・戻ってみたら、もう大変。

シートがめちゃ熱くなってました。まるで豚?の丸焼き状態。そうです!・・・ドライバーは豚だったのです・・・???
屋根で日光をさえぎっていてくれた分がなくなって、シートが直接熱せられてしまうんですね。屋根の上で目玉焼きが出来る話は聞いてましたが、屋根がない代わりにシートで焼き豚が作れてしまいます。

これから駐車中は屋根を閉めることにしましたとさ。メデタシ、メデタシ・・・
スポンサーサイト
前の記事
加速性能
次の記事
ブリジストンのタイヤバルブ空気漏れ

コメント

おや!コレは思わぬ盲点ですね(^^;
確かにガラス越しとは言えハンドルやダッシュボードがアレだけ熱くなるのですから無理も無いですね。
by 茶打
URL
2005-06-05 日 14:28:45
編集
なるほど。。。
 なるほど~。。。そんなことが起こるんですね。
文章を読んでいて、「ダッシュボードとかに鍵がかかる」とあったので、「開けっ放しでいいなんて暑くならないなぁ」と思っていたんですけれど、思わぬことがあるもんですね。
by Bow
URL
2005-06-05 日 18:18:34
編集
今の季節、まだ長ズボンだからいいのですが、半ズボンで乗り込むと確実に鉄板の上で焼かれるお肉の気分になってしまうくらいです。
屋根がさえぎってくれるものは、雨だけかと思ったら、違っていました。カルフォルニアでは365日中360日の晴天をいいことに純粋なオープンカーが走り回っていますが、一体どういう風に高熱シート対策をしているのだろうか?
http://www.katysnest.com/
by lili marleen
URL
2005-06-05 日 18:32:16
編集

コメントの投稿

(N)
(B)
(M)
(U)
(T)
(P)
(C)
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://lilimarleen.blog8.fc2.com/tb.php/30-1e53d55e
