星降る夜はコペンに乗って・・・♪♪♪

★★屋根を開けると流れ星が時々落ちてきます.by lilimarleen = リリーマルレーン = リリー = リリーコペン

スポンサーサイト

--年--月--日(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

水銀排出量年間4千トンが倍増

2006年03月20日(Mon) 07:49:12

地底深くに眠っている水銀は火山活動によって、空中に蒸発・拡散し雨と共に地上に舞い降りてきています。年間4千トンにものぼりますが、長い間そのままの量で安定していました。
人類の産業活動にともなって、倍増し自然界に年間8千トン排出されているといわれています。
日本では乾電池水銀含有量を0に抑えていますが、最大産出国の中国ではまだまだ水銀の含有量が高いままだそうです。
蛍光灯はその仕組みから内部に水銀を含んでおり、これらのリサイクル?水銀回収が自然環境や人類の健康に欠かすことができません。
Sample1_6.gif

水俣病で悪名高いメチル水銀は食物連鎖で濃縮され、大型魚類の体内に蓄積される量がかなり高まってきているようです。
かつて報道で妊産婦はマグロを食べないようにとショッキングな指摘がありましたが、厚生労働省はトーンダウンして『日常食べている量なら心配ない」といい始めてます。
奈良時代、法隆寺の大仏を全身金メッキするために大量の水銀が使用され、2トンにのぼる水銀がメッキの過程で奈良の街に水銀の蒸気となって漂って、難病奇病がはやったとか・・・
スポンサーサイト
前の記事
茨城県那珂湊「お魚市場」
次の記事
コペンの下周りからの異臭

コメント

コメントの投稿

(N)
(B)
(M)
(U)
(T)
(P)
(C)
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://lilimarleen.blog8.fc2.com/tb.php/278-73d310dd
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。