星降る夜はコペンに乗って・・・♪♪♪

★★屋根を開けると流れ星が時々落ちてきます.by lilimarleen = リリーマルレーン = リリー = リリーコペン


--年--月--日(--) --:--:--


はやぶさは生きていた

2006年03月08日(Wed) 07:41:22

 はやぶさは生きていました!

 発表要旨

 1月下旬からビーコン電波が受信できはじめる。

 2月6日には、新たな姿勢制御プログラムを送り込み。キセノンガス噴射でアンテナを地球に向ける運用を実施。

 2月25日から低利得アンテナを介して8bpsのテレメトリ受信が可能に。

 3月1日に距離計測を実施・

 3月4日から低利得アンテナで32bpsのテレメトリ受信が可能に。
 12月の通信断絶以降、酸化剤も漏れたようで、テレメトリから読み取る限り、残量が燃料・酸化剤ともに全くない。バッテリーは準短絡状態。

 3月5日には軌道決定ができた。現在、はやぶさはイトカワ進行方向1万3000kmのところにあり、相対速度3m/sで飛行中。太陽からの距離は、1億9000km、地球からの距離は3億3000万kmにある。

 今後、探査機の温度を上げて漏洩した燃料・酸化剤を追い出すためのベーキングを行う。
 今年後半から来年初めにかけてイオンエンジンを本格的に起動する。

松浦晋也のL/D」からのコピペです。
前の記事
5等 3000円 各組共通 下2ケタ 76
次の記事
バーミヤンの大仏破壊

コメント

消息がつかめて良かったなあ。
よくわからないんですが、帰ってこれるということですか。
by omiidon@ケータイ
URL
2006-03-08 水 22:03:09
編集
何とか無事に戻ってきて欲しいものです。
がんばれ!はやぶさ!!
by リリーマルレーン
URL
2006-03-09 木 07:25:40
編集

コメントの投稿

(N)
(B)
(M)
(U)
(T)
(P)
(C)
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://lilimarleen.blog8.fc2.com/tb.php/273-d693728b
