星降る夜はコペンに乗って・・・♪♪♪

★★屋根を開けると流れ星が時々落ちてきます.by lilimarleen = リリーマルレーン = リリー = リリーコペン

スポンサーサイト

--年--月--日(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マホメットの風刺画

2006年03月07日(Tue) 00:07:53

ことのいきさつを詳しく知らない上に、イスラム社会の反発の理由の真相もわからないので、まだ意見がまとまっていません。とりあえず、事実関係についての自分の理解です。

発端は昨年9月にデンマークの大手新聞紙上に掲載されたムハンマド(いつから、マホメットの呼びかたが変わったのかも知りません・・・)の風刺画(ターバンに爆弾を詰め込んだ姿だそうですが、実際に見ていません)にデンマーク在住のイスラム教徒が反発したが、デンマーク政府や新聞各社は「言論の自由」の尊重を盾に一切謝罪しないばかりか、イスラム各国の大使との面談も断ったそうです。この頃までは国際的な非難の嵐は起きていませんでした。
デンマーク政府の対応にしびれを切らしついに、アラブ諸国に応援を頼み、今年になってOIS(イスラム社会同盟?)で国際的に非難決議され、インターネットを通じて風刺画に触れた全世界のイスラム教徒が強行に反発している状態です。

一方のデンマークでは海外に手助けを求めたイスラム教指導者への反感が広まり、ヨーロッパ諸国と較べもともと厳しい移民政策をとっているのですが、さらに厳しく対応しデンマークから立ち去るように主張する右翼勢力の政党が支持率を2?3割伸ばしています。

互いの主張がかみ合わないまま、デンマーク大使館への焼き討ちや、デンマーク製品のボイコットが始まっています。
Sample1_6.gif
スポンサーサイト
前の記事
バーミヤンの大仏破壊
次の記事
ポルシェ!

コメント

コメントの投稿

(N)
(B)
(M)
(U)
(T)
(P)
(C)
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://lilimarleen.blog8.fc2.com/tb.php/271-fb7b1d63
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。