星降る夜はコペンに乗って・・・♪♪♪

★★屋根を開けると流れ星が時々落ちてきます.by lilimarleen = リリーマルレーン = リリー = リリーコペン


--年--月--日(--) --:--:--


生後、1万日、2万日、3万日・・・

2006年03月02日(Thu) 01:30:44

来年の夏に私の2万日が到来します。
10000÷365=27年と5ヶ月弱ですから、
最初の一万日は親の世代に守られた家族生活(呑気でした)。
次の一万日は、自分の子供たちとの責任ある日々が続きます。
3万日は80歳を越えていますから、2万日を超えたら家族
との集団生活から (精神的に) 離れて、ひとりで自分自身を
見つめなおす生活をしよう、と人生を3等分したライフステージ
をかねてから心に決めていました。

家族への責任を果たした後は、連れ合いにも (互いに) 干渉せず、
自分のために重心を置いた人生を味わえるように準備中です。
物理的に離れるわけではありませんが、頼りっぱなし、とか
頼られっぱなしの人生とは少しでも距離をおけたら、有意義だろう
と期待してます。 (果たして、思惑通り行くでしょうか?)
Sample1_6.gif
前の記事
新しいドーナツ屋さんオープン
次の記事
総集編

コメント

リリーマルレーンさん、おはようございます。

思惑通り行くかどうかは別として人生日々是決戦ですよね。
世の中の流れについて行かなければならない。いろんな出来事に対処しなければならない。

親子は切っても切れない仲ですが、私の祖母がよく言ってたのは
「40、50は鼻垂れ小僧。70、80が男盛りよ。」
とか
「朝寝して夜寝るまでに昼寝して起きている間も居眠りをする。」
とか
言ってましたが要はポリシーを持ってめりはりを付けた生活が大事なんだと言う事なんでしょう。
子供の頃は訳も分からず聞いてました。

小泉首相も年金問題の討論の中で「人間、長生きすればする程ますます長生きしたい。」と言ってました。

祖母は2年半前に百歳と半年で亡くなりましたが、百歳の誕生日には誠に慶賀と言う事で小泉首相から賞状を頂きました。
人生を4等分したライフステージで是非お考え下さい。
by 銀プリ28号
URL
2006-03-03 金 07:28:17
編集
4等分するには4万日必要かな?(^^♪
4万日だと100歳オーバーしちゃうんで・・・周りが困るかもしれませんし、2万日を越えたところで、社会へわずかでも貢献できるような生き方をひとりで始める意欲が減退してしまいます。
当面の目標は、人生3万日!(それを超えたらそのとき考えることにしましょう)
by リリーマルレーン
URL
2006-03-03 金 12:03:35
編集

コメントの投稿

(N)
(B)
(M)
(U)
(T)
(P)
(C)
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://lilimarleen.blog8.fc2.com/tb.php/265-a1415471
