星降る夜はコペンに乗って・・・♪♪♪

★★屋根を開けると流れ星が時々落ちてきます.by lilimarleen = リリーマルレーン = リリー = リリーコペン


--年--月--日(--) --:--:--


懸垂式モノレール

2006年02月26日(Sun) 06:46:44

(たぶん)日本初めてのモノレールでしょう。昭和32年から310メートルの距離を走り続けています。
待ち時間を考えると、当然歩く方が早いです。
上野動物園の西園と東園とを結んでいます。徒歩コースは「いそっぷ橋」を通ります。
IMGP0133_2_1.jpg IMGP0134_1_1.jpg IMGP0096_3_1.jpg

西園に向う途中「いそっぷ橋」のたもとに一本の木があり、こんな看板が出てるのを、
木の説明かな?と無視して通り過ぎてはいけません。これもちゃんとした動物の説明です。
丸まってて動かないので気づきにくいのですがれっきとした「やまあらし」が樹上にいます。
IMGP0183_1_1.jpg IMGP0182_2_1.jpg

西園の南側半分は不忍池(しのばずのいけ)です。蓮のシーズンは一面にピンク色の花で覆いつくされます。
IMGP0136_2_1.jpg IMGP0135_1_1.jpg
前の記事
大アリクイ、カンガルー、ワタボウシタマリン
次の記事
バク・カピパラ・ラマ

コメント

懸垂式とはこういうことだったのね。
しがみついているから、横風に強い!
だろう。。。
余部鉄橋が取り壊しだそうですが。。。
懸垂式いいんじゃないかな(^_^;)
by omiidon@ケータイ
URL
2006-02-26 日 10:15:36
編集
このモノレールに乗ったのは、かなり昔のことなのでよく覚えていませんが、空中に浮かんでいるような感覚ですから、ちょっと足がすくみます。ロープウェイのロープが鉄の線路になったものみたいですね。

餘部鉄橋取り壊しですか・・・
by リリーマルレーン
URL
2006-02-26 日 16:50:09
編集
リリーマルレーンさん、こんばんは。

モノレールの写真をよくよく見ると湘南や千葉都市とは腕があってぶら下がり方が違うんですね。上野動物園は小学生以来行ってませんが、モノレールの下を通ってる道はたまに通ります。

取り壊しと言えば、2月いっぱいで富山県の富山港線が廃止になりましたので乗りに行って写真や録音をして来ました。
国鉄色の475系が走ってました。車窓から20型2台と10型1台が見えました。
交通博物館も5月に閉館になりますね。
by 銀プリ28号
URL
2006-03-02 木 01:18:24
編集
上野のモノレールは片側に腕が長く延びたスタイルが特徴的ですね。千葉モノレールなどは、箱型の軌道の中央に台車が収まっているので、ほとんど腕が見えないデザインですが、軌道と台車が覆われているので外部からの変動を受けにくくなっているようです。(雨の日でもスリップとは無縁でしょう)
交通博物館が閉鎖されてしまうので、郷愁を感じています。40年以上前の感動はもう味わえないでしょうが、もう一度行くべきか、迷っています。
by リリーマルレーン
URL
2006-03-02 木 01:47:46
編集

コメントの投稿

(N)
(B)
(M)
(U)
(T)
(P)
(C)
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://lilimarleen.blog8.fc2.com/tb.php/250-d9d36720
