星降る夜はコペンに乗って・・・♪♪♪

★★屋根を開けると流れ星が時々落ちてきます.by lilimarleen = リリーマルレーン = リリー = リリーコペン


--年--月--日(--) --:--:--


ところで・・・

2006年02月12日(Sun) 09:29:28

このテスターで充電「電流」を計測してもらいましたが、よ?く観察してみると、どこにも直結されていません。
中学理科の知識では、電圧は並列でも計れますが「電流」は回路に直列に入れないと無理だと思ってました。

バッテリーのマイナス側に丸いループが絡めてあるのが「ミソ」でしょうね。(先端に切れ込みがあります)
たぶん誘導電流をループ(に仕込まれたコイル)で検出し、回路の電流を測定しているのだと思います。
左側に飛び出てるレバーを押すと、ループ先端が開いて測定対象の電線に絡められる仕組みだったと
おぼろげな記憶を呼び起こしてます。(JAFのお兄さんにもっと説明してもらえばよかったのですが、
コペンのバッテリあがりでいっぱいいっぱいだったもので・・・・・聞きそびれてしまいました)

欲しい!!!tester_1_1_1.jpg

下の方からヒゲのように細い赤黒コードが伸びてますが、こちらは普通のテスターとして使います。
前の記事
うまさバクハツ
次の記事
救援用にも使える (^^♪

コメント

おー、クランプテスターってやつですね。
1万円ちょっと買えますよー。
by waka
URL
2006-02-12 日 10:45:12
編集
memo,memo.
クランプして使うんだから
ドクタークランプ(古っ)
by リリーマルレーン
URL
2006-02-12 日 11:35:05
編集
こんなのがありました。
http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?q=M-00695&s=score&p=1&r=1&page=#M-00695
ずいぶん安いのもあるんですねぇ~
品質がどうかはわかりませんけど。
by 茶打
URL
2006-02-12 日 21:32:33
編集
その後ヤフオクで「クランプメーター」「クランプテスター」を検索したら出る出る(^^;
輸入品なら1000円でおつりが来るものがあるようですね。
品質はやっぱり??ですが(汗)
by 茶打
URL
2006-02-12 日 21:41:08
編集
安いだけあって、直流電流は無理みたいですし、交流でも200Aというべらぼうな電流を測るので、1A前後の繊細さは望めませんね。
クランプ部分の精度で鋭敏度が決まるんでしょうね。
by リリーマルレーン
URL
2006-02-12 日 21:42:44
編集
これ関係はプリウスの200Vを測ろうと目論んでいろいろ調べた覚えがあります。まあピンからキリまでいろいろとありますが、本体とクランププローブで2~3万必要な感じだったので迷ってました。
そうこうするうちにSuperMID C-1が登場したので買わなかったのですが、今でもちょっと欲しいと思っています。
by 椎茸
URL
2006-02-13 月 16:11:37
編集

コメントの投稿

(N)
(B)
(M)
(U)
(T)
(P)
(C)
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://lilimarleen.blog8.fc2.com/tb.php/229-5d1a98e0
