星降る夜はコペンに乗って・・・♪♪♪

★★屋根を開けると流れ星が時々落ちてきます.by lilimarleen = リリーマルレーン = リリー = リリーコペン


--年--月--日(--) --:--:--


富士山

2006年02月02日(Thu) 18:25:25

今日の富士山(2006年2月2日)
IMG_3213_2_1.jpg IMG_3212_1_1.jpg IMG_2572_1_1.jpg

風が強く豪快な姿をしています。朝の特急で大月で富士急に乗り換えて富士吉田まで富士山を見に行ってきました。

IMG_2578_2_1.jpg IMG_2574_1_1.jpg

写真<左> 昨年の富士山(2005/1/13)。車内からの撮影しかできなかったので、窓ガラスが映り込んでいます。
写真<右> もともとはグリーン車だけあって、シートピッチがとても広く、逆に落ち着きません。
(ちなみに、モデルは赤の他人です)河口湖までの特急料金は \300 です。
車内検札の車掌さんは、切符のチェックと同時にワゴンを押しながらの車内販売もかねていました・・・

続き

以前はパノラマエクスプレスアルプスという名称で中央線をオールグリーン車で構成された特別列車が颯爽と走っていました。
老朽化で富士急行に移籍したようです。
富士急のホームは3両分しかなく6両編成は走らせられないので、3両ずつの細切れです。
写真は「かけやま写真館」からお借りしました。(どうもありがとうございます)
http://homepage2.nifty.com/kakeyama/index.htm
20060202224313.jpg*ms164_804.jpg*msc165_4.jpg*ms164_803.jpg*tsc165_4.jpg
前の記事
a night drive
次の記事
歴代の時計

コメント

富士はやはり、いい山ですねえ。
「かいじ」は「甲斐路」だって、なかなかすぐに連想できないのは私だけでしょうか?
「ふじさん特急」の顔は面白いですねえ~!
舌を出しているみたいで、笑いました。
by 空想家
URL
2006-02-02 木 22:02:41
編集
かいじ・・・開示、海路、海自・・・
100人に聞いて正しく甲斐路と答えられる人は一桁でしょうね。

甲斐の国・・・これならば、漢字はともかくとして半数以上の人がイメージがわきますが、「かいじ」のネーミングは山梨県人にしか伝わらないことでしょう。(もっとも、この特急列車を利用する人のほとんどは山梨県~長野県関係者ですから、これでいいのかもしれません)
by リリーマルレーン
URL
2006-02-02 木 22:49:41
編集
豪快な富士山が見れて良かったですね。
私も見に行きたいです。
独身の頃(とんと昔?)山中湖にドライブしてボートに乗りながら壮大な富士山に感激しましたが、それ以来大きな富士山は見ていない気がします。
「フジサン特急」べろを出して面白い顔をしていますね。


by 静@新潟
URL
2006-02-02 木 23:38:24
編集
リリーマルレーンさん、こんばんは。

富士急行で健在ですね。最後に165系に乗ったのは急行「赤倉」ですね。パノラマエクスプレスアルプスは上手に撮ってますね。

P.S.

表紙の流星はどこの群流星ですか。私はペルセウス座流星群が好きです。
又、K市の隣のT市は親戚が多いです。
by 銀プリ28号
URL
2006-02-04 土 01:26:09
編集
銀プリ28号さん、こんにちは。ようこそいらっしゃいました。
FC2のレンタルブログには、多彩なデザインが準備されていて(多くのみなさんが応募しているようです)、好きなものをチョイスして利用しています。
たまたま、気に入ったデザインがこれで、
どこの星空をイメージしているのか作者さんにお尋ねしないと分かりません。
茨城県から千葉県に引っ越し、18年前に今の所に居を構えましたが、T市も候補にあがっていました。

165系は、実に様々なバリエーションに改造されて「これが、あの165系!?」と驚くような変身を遂げていましたね。

※写真は自分のではありません。こんなに上手な流し撮りができるようになるには何年もかかってしまいます。リンクからたどっていくと、もっと素敵な写真が見られますよ。
by リリーマルレーン
URL
2006-02-04 土 02:36:29
編集

コメントの投稿

(N)
(B)
(M)
(U)
(T)
(P)
(C)
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://lilimarleen.blog8.fc2.com/tb.php/219-0d7ce42f
