星降る夜はコペンに乗って・・・♪♪♪

★★屋根を開けると流れ星が時々落ちてきます.by lilimarleen = リリーマルレーン = リリー = リリーコペン


--年--月--日(--) --:--:--


特急いなほ脱線転覆

2005年12月25日(Sun) 23:07:57

鉄橋で風にあおられて転覆した模様です。
20051225-00000212-yom-soci-thum-001.jpg


1986年に鉄橋で転覆落下したのは山陰本線の餘部鉄橋。今回は羽越線の余目。混乱しちゃいそうです。

特急いなほ
485inaho.jpg


餘部鉄橋と落下した列車(みやび)
amarube.jpg ef6228a.jpg miyabi.jpg

あたらしい展開がありました
竜巻が数キロに渡って通過し、ちょうど特急電車が遭遇した可能性があります

続き

約8キロの直線上で強風 竜巻発生か、特急脱線転覆事故

 山形県庄内町の特急脱線転覆事故で、現場を含む約8キロの直線上で防雪柵が折れて飛ばされたり、砂防林がなぎ倒されたりしていたことが2日、分かった。
 当時現場上空では真夏並の積乱雲が発達。事故が起きた時間帯に直線上にある家の住民が「竜巻のようだった」と証言しており、山形県警と国土交通省航空・鉄道事故調査委員会は、竜巻が西から東に線路を横切った際に特急が通過、転覆につながった可能性もあるとみて調べている。
 現場付近から南西約8キロの砂防林ではクロマツが根本からなぎ倒され、林から約3キロのコンビニでは25日午後7時10分ごろ、道路反対側の防雪柵の一部が折れて店の入り口を直撃した。
(共同通信) - 1月2日16時57分更新
前の記事
子ども達からクリスマスプレゼント
次の記事
alf のお気に入り

コメント

驚きのニュースです
電車が横転とは、心配ですね。。。

餘部は前のエミーナで通りがかりました。
迫力の姿が現れて思わず停車、橋の直下に鎮魂碑があり、百葉箱のようなものがそばにありました。
中には私製の、事故の説明や写真があり、当時の悲惨な様子が知らないものにも強烈にせまってきます。
ついに鉄橋は架け換えされるそうですね。
訪れる方も減っちゃうのかな。。。
by omiidon@ケータイ
URL
2005-12-26 月 08:25:46
編集
餘部鉄橋事故のときは、あれだけ高いところの鉄橋は怖いなぁ~と思ってましたが、今度は普通の川に架かっている鉄橋ですね。

まだ見付かっていない方もいらっしゃるようですが・・・気がかりでなりません。
by リリー
URL
2005-12-28 水 02:16:14
編集
死者5名になりました。冥福をお祈りします。
国交省は突風の発生しやすい箇所を調査して対策するとか言ってますけど、ダウンバーストなんて落雷と似たようなものだから防ぎようがない気がします。大黒PAでもトラックが吹っ飛んでましたから・・・。
by 椎茸
URL
2005-12-28 水 08:39:23
編集
重量が40tといっても、車内はがらんどうですから、比重で言えば0.2~0.3g/cm3程度しかありません。(断面3×3~4m、長さ20m=180~240m3です)
吹きとばされても不思議ないです。
by リリー
URL
2005-12-28 水 18:07:50
編集

コメントの投稿

(N)
(B)
(M)
(U)
(T)
(P)
(C)
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://lilimarleen.blog8.fc2.com/tb.php/194-74c8f25b
