星降る夜はコペンに乗って・・・♪♪♪

★★屋根を開けると流れ星が時々落ちてきます.by lilimarleen = リリーマルレーン = リリー = リリーコペン


--年--月--日(--) --:--:--


新潟大停電

2005年12月23日(Fri) 15:51:08

暴風雪に見舞われた新潟県下で送電線のギャロッピングに起因する広範囲な停電事故が起きました。
東北電力の話では新潟市と聖籠町の二ヶ所の火力発電所からの送電5ルートのうち4ルートがショートしたそうです。
冬場の暴風雪には慣れているはずの越後地方も今回の同時多発ショートには手を焼いた様子で復旧にかなり時間がかかりました。
今の暖房器具は熱源は灯油であっても、機器の運転に電気が欠かせないので停電でかなり困った家庭が多かったのが特徴です。昔だったら、ブルーフレームに代表される灯油ストーブがあったのですがね・・・

ギャロッピングとは・・・

続き

送電線に暴風雪によって付着した雪が風下側に水平に発達して、翼状になり風にあおられて送電線が大きく揺れること。周囲の送電線に接触しショートしてしまいます。雪国では送電線の間にスペーサーを取り付けて接触を防いでいますが、すべてに行き渡っているわけではなかったようです。

柏崎の原子力発電所は東京電力の施設ですが、新潟県に電力供給しているのは東北電力なんですね。福島県・山形県からの非常用のルートで何とか復旧させたようです。
前の記事
クリスマスイブ
次の記事
氷河期

コメント

リリーさん こんばんは
主人は新発田に住んでいて新潟に勤務していますので本当に昨日は大変だったようです。
午前は停電で仕事にならず半日で退社し今日公休出勤しました。
忘年会も中止だったようですが、私の方は忘年会で楽しんできました(^^♪
夜電気が通じてから急いで夕飯を作りお風呂に入ったと言っていました。
原発オフに来てくださった方も同じ状況だったとメールを下さいました。
つくづくオール電化にしなくて良かったと思いましたが、普段エアコン暖房なので多分ベットにもぐっていたのでは?
電気に頼っている生活なので停電には手も足も出ませんね。
灯油ストーブを買ってこようかなぁ~
by 静@新潟
URL
2005-12-23 金 17:10:16
編集
災害は忘れた頃にやってくるとはよく言ったもので、新潟が停電で混乱するなんて思いもよりませんでした。
我が家だったらさしずめ、アルフで暖をとるくらいしか温まる方法がありません。
by リリー
URL
2005-12-23 金 17:59:10
編集
リリーさんこんばんは。
この寒い中、停電なんて凍ります・・・。
電気を頼り過ぎている生活を反省ですね。
うちも、普通の石油ストーブを予備に買っておこうかなと。
by ポプリ
URL
2005-12-24 土 18:41:16
編集
ウチも電気以外の暖房器具はありません。停電になったら、猫を2匹つかまえて、一緒に布団にもぐることにします。
by まおたろー
URL
2005-12-24 土 18:51:30
編集
私は停電になったらプリウスでぬくぬくと♪
な~んて古い家なので石油ストーブがたくさん、さらに七輪&練炭もあったり(^^;
ガスもプロパンだし停電になっても最低限の生活はできそうです(^^♪
by 茶打
URL
2005-12-24 土 19:29:21
編集
※追記
灯油もドラム缶で確保してあります(^^ゞ
by 茶打
URL
2005-12-24 土 19:31:38
編集
電気のありがたみって、終戦当時なら6畳間に裸電球がぶら下がっていただけで、もし停電になっても「暗くなったから早めに寝るか・・・」で済んでいたのでしょう。
現代ではすべてが電気に頼ってますから、いったん停電が起きると落差が大きい生活を強いられます。
発電した電気を家庭に供給できるようなプリウスの試験的な設備がありましたよね。早く実現されないかな。
ファンヒーターとPCを動かす程度の電力ならプリウスで賄えそうですもんね。
by リリーマルレーン
URL
2005-12-24 土 21:32:23
編集

コメントの投稿

(N)
(B)
(M)
(U)
(T)
(P)
(C)
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://lilimarleen.blog8.fc2.com/tb.php/190-1968f978
