星降る夜はコペンに乗って・・・♪♪♪

★★屋根を開けると流れ星が時々落ちてきます.by lilimarleen = リリーマルレーン = リリー = リリーコペン


--年--月--日(--) --:--:--


グラグラマンション

2005年12月19日(Mon) 19:52:52

建設省が建築基準法を改正して民間でも出来るようにしたのが99年。構造計算で捏造があっても見抜けないようなザル法のまま民間に行わせるようになってしまった。もっとも、行政が検査してもコンピュータ計算の結果だけを眺めただけでは見抜けないのだから、民間がすべて悪いわけではなさそうだ。

どうせだったら、コンピュータの計算の流れ自体を提出させて、同じコンピュータソフトで再計算すればよさそうなものなのに・・・

建設省が甘い汁を吸っているのかどうかはわからないが、グラグラマンションに住むことになった人たちはたまったもんじゃないようです。
前の記事
氷河期
次の記事
中国でデジカメ販売抑制?

コメント

omiidon@ケータイ
ほんとにびっくりするような手抜き!
グラグラマンションとは情けない。。。
地震があったりしたら、頑丈そうなマンションを見てうらやましかったのに、いまは何を信じていいんだか。(^_^;)
by -
URL
2005-12-19 月 21:25:47
編集
年の瀬を迎えて困る果てている入居者を思うとかわいそうですね。
by リリーマルレーン
URL
2005-12-19 月 22:18:02
編集
基準施行前に設計された建物で、震度5弱に耐えられないものって世の中に沢山残っている気がするんですよね。そういうのには退去勧告とか出さなくていいんでしょうか?
by 椎茸
URL
2005-12-20 火 12:48:51
編集
椎茸さんと同じ疑問を持っています。昔の基準だと震度5にも耐えられない可能性があるんですよね。
阪神淡路大震災をきっかけに耐震基準が厳しくなったんでしょうか・・・
じゃ~昔の建物はどうなんだろうって心配です。
by リリーマルレーン
URL
2005-12-20 火 19:12:13
編集

コメントの投稿

(N)
(B)
(M)
(U)
(T)
(P)
(C)
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://lilimarleen.blog8.fc2.com/tb.php/188-eaba36b6
