星降る夜はコペンに乗って・・・♪♪♪

★★屋根を開けると流れ星が時々落ちてきます.by lilimarleen = リリーマルレーン = リリー = リリーコペン

スポンサーサイト

--年--月--日(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

はやぶさ君の運命

2005年12月15日(Thu) 00:55:16

松浦さんの解説によると、現在はやぶさとの連絡は取れていません。
姿勢制御エンジンの故障で『みそすり』運動が続いているために地球との連絡が途絶えたままです。
hayabusa.png

続き

いったん凍結した化学燃料が溶けて再噴出したのが原因かと推定されていますが、メインのイオンエンジンでは推力が小さく姿勢を修正できません。みそすり運動は長い時間かけて自然に収束するらしいので、姿勢の安定は得られるはずです。そのときに高ゲインアンテナが地球に向いててくれれば様々な指令を送ることが出来るのですが・・・運を天に任せるだけで地球に向く確率は60?70%。
うまく戻ってきてくれるでしょうか・・・
スポンサーサイト
前の記事
中国でデジカメ販売抑制?
次の記事
ETCカードの使い道

コメント

なんとか
上手くこちらと通信が出来るようになって帰ってきて欲しいです。
by あすまま。
URL
2005-12-15 木 10:29:34
編集
 突然で恐縮ですがご招待です
 「はやぶさ」にちなんだ雑学クイズを作りました。
 お近くへおいでの節は、どうぞ拙宅へもお立ち寄り下さい
http://blog.q-q.jp/200512/article_77.html
(ご迷惑でしたら、お手数ですがコメント、TBの削除をお願いします)

by 素町人@思案橋
URL
2005-12-15 木 11:43:55
編集

コメントの投稿

(N)
(B)
(M)
(U)
(T)
(P)
(C)
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://lilimarleen.blog8.fc2.com/tb.php/186-15575e26
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。