星降る夜はコペンに乗って・・・♪♪♪

★★屋根を開けると流れ星が時々落ちてきます.by lilimarleen = リリーマルレーン = リリー = リリーコペン

スポンサーサイト

--年--月--日(--) --:--:--


ETCカードの使い道

2005年12月14日(Wed) 00:06:22

ETCカードの利用履歴を見ると、ドライブの記録が正確にわかります。たとえば今回の新潟往復はこんな具合です。
etc.jpg

そのほかにもこんな利用方法があります・・・

続き

etc2.jpg

これは、9月に娘が先輩の大学院生の車に同乗させていただいて、北海道まで学会参加を名目にドライブしたときの東北道の通過記録です。帯広から知床までレンタルバイクの2人乗りで夕日を見に行った感激を今でも口にしています。それはさておき、早朝出発した先輩の車が何時ごろインターを通過したのかがリアルタイムにわかるので、とても安心して送り出すことができました。浦和?青森8時間とはびっくりです。
この車にはETC車載器がないのでハイウェイカード代わりにETCカードを持たせました。
スポンサーサイト
前の記事
はやぶさ君の運命
次の記事
雪道のセンターライン

コメント

お嬢さんは素敵な経験をされたのですね。私はドジな経験を・・・
ETCを付けたのに割引時間帯を勘違いしていて、10月は9回利用で何と22000円明細書が来てビックリでした
。PCで利用確認をすれば良かったのですが、信じきっていたので^^; 問い合わせして詳しく教えていただいたので今月はバッチリの予定! 今まで割引利用のために努力していた時間はなんだったのだぁ~!情けない私でした
by 静@新潟
URL
2005-12-14 水 07:56:23
編集
バイクにETC車載器があれば、あの大変な作業?をしなくて済むから最高ですね。バイク乗らなくなって二十年、気が付きませんでした。
PCでお嬢さんの通過時間がわかれば安心でしたね。
車載器つけてない車でもカードだけもってたら、普通の料金所で支払いができるのですか。
by omiidon@ケータイ
URL
2005-12-14 水 08:25:01
編集
北海道はバイクでツーリングする人には憧れの地だそうです。キャンプの道具を積んで本土から渡り、居心地が良すぎるのでキャンプ場を根城にしてアルバイト生活で半年暮らす人もいるようです。キャンプ地の水道にマイ歯ブラシや手ぬぐいが残してあることもあるそうです。

ETC車載器なくても、有人料金所を通れますが、割引はありません。出入り口にETCゲートがないのと同じことですね。
by リリーマルレーン
URL
2005-12-14 水 19:16:55
編集

コメントの投稿

(N)
(B)
(M)
(U)
(T)
(P)
(C)
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://lilimarleen.blog8.fc2.com/tb.php/185-1db22494
