星降る夜はコペンに乗って・・・♪♪♪

★★屋根を開けると流れ星が時々落ちてきます.by lilimarleen = リリーマルレーン = リリー = リリーコペン


--年--月--日(--) --:--:--


LANケーブル取りまわし

2005年11月14日(Mon) 14:46:29

娘がPCを購入し(いまどきのはHDDが250GBもあるんでビックリ、小生のは20GB)、LAN配線をしました。野を越え山を超えじゃないけど、1階の居間に設置してあるルーターから有線LANを2階の子供部屋まで、30メートル!の超ロングケーブルを準備して臨みました。
(万が一足りなかったら困るので、「大は小を兼ねる」です)

続き

居間の真上にある寝室には無線LANで飛ばしてますが、真上でも受信状態が悪く、離れた子供部屋ではまず受信できないので有線にしました。柱を登り、壁をつたい、天井を這って、延々と「居間?台所?階段?廊下?子供部屋」というルートを当初考えたのですが、階段を這いまわすのが結構大変だし、扉の貫通が難しいので、天井に穴を開け、うまいこと2階の床下に直達するルートに変更しました。
2階の子供部屋の床板に10ミリのドリルで穴を開けたところ、
本当なら1階から明かりが漏れてくるはずなのに、見えません。

もう開けてしまった穴ですから、「なんとかしなくちゃ」と針金を突っ込んで闇雲に引っ掻き回していたら、偶然天井裏に貫通しました。ヤレヤレ。

作業が終わり、ためしに通信状態を確かめたら・・・バッチリOK!
前の記事
好評?! 床板貫通現場
次の記事
所沢航空公園

コメント

今のPCは、ホント容量が大きいです。
私のノートなんて、10GBですよ。(ーー;)
ネットもLANもしないから問題ないけど。
今使っているのでも40GBです~。
by ポプリ
URL
2005-11-14 月 21:29:55
編集
ウチの初代ノートPCは12GB。Meでしたので通算2年で買い替え。
今はXpで60GBあります。

デスクトップPCは80+180GBです。

その他、常設してない分は、なんと2TBを突破してます。

ちなみに。葬ったハードディスクは4台で560GBです(^^;
by あいびす
URL
2005-11-14 月 22:12:34
編集
今でもMeでエッチラオッチラやってます。グーグルの地図がXPじゃないとまともに動いてくれませんし、iPODもダメなんですね。
映像データさえ扱わなければ20GBで充分なんですが、あいびすさんのように画像が山のようにあると2TB(千の千倍がメガで、千倍するとギガ、さらに千倍でテラだから、1テラ=1兆ですか!)も使うんですね。2テラもあればエンサイクロペディア・ブリタニカが1000冊くらい収録できるんでしょうか!?
by リリー
URL
2005-11-14 月 23:33:32
編集
何メーター?
30mでおつりがきたのでしょうか?

お疲れ様でした。
きっと一番うれしいのは娘さんではなく、リリーさんですよね(^^)
by あすまま。
URL
2005-11-15 火 11:44:17
編集
いやぁすごいですねぇ。何がすごいって10mmのドリル。一般家庭にそんなの無いですよ普通。かなり驚きました(笑)。
by 椎茸
URL
2005-11-15 火 12:51:46
編集
あすまま。さん、おっしゃるとおり、完璧な仕上がりに自己満足です。(^^ゞ

床板に穴を開けるなんて・・・こんな恐ろしい発想は新築だったら出きっこありません。17年も住んでいると、「まっ、いいか」てな感覚になります。(それでも、ドリルを回す瞬間は結構スリリングでした)
by リリー
URL
2005-11-15 火 18:30:07
編集
椎茸さんの着眼点はいつもながら、感心させられます。木工用の10.5ミリ「きり」です。(フル)ドリルはもの凄く高いし、口径が合わない・・・
by リリー
URL
2005-11-15 火 18:32:25
編集
ウチは会社の廃材でおとついからLANをしてみましたが、2階までは長~いLANコードを引っ張っています。
部屋の中は余ったコードがとぐろを巻いている有様。。。
おまけにMEのノートがLANに参加できなくなって、困っています。
しかし、天井に穴を開けるなんて・・・!!!
直通だと長さもあんまりいらないし、すごくいい考えだと思います。
でもそんなんやったら、母が怒るだろ~な、古い家だけど。。。(^^;
by omiidon
URL
2005-11-15 火 18:54:55
編集
親の目が光っている間は家に穴をあけるなんて無理でしょうね。

新築当時BSアンテナを1階の居間までは配線してもらっていたのですが、次第に本格的な放送が始まり、2階でも見たくなったので、穴をあけました。ちょうど出窓にTVが置いてあったので、出窓の底面に6ミリドリルで開けました。LANケーブルと違って自分でもF接詮の細工ができるので同軸ケーブルの太さ分だけでいいので6ミリで何とかなりました。
by リリー
URL
2005-11-15 火 20:17:44
編集

コメントの投稿

(N)
(B)
(M)
(U)
(T)
(P)
(C)
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://lilimarleen.blog8.fc2.com/tb.php/145-1b5524da
