星降る夜はコペンに乗って・・・♪♪♪

★★屋根を開けると流れ星が時々落ちてきます.by lilimarleen = リリーマルレーン = リリー = リリーコペン


--年--月--日(--) --:--:--


家計簿

2005年10月22日(Sat) 22:22:20

パソコンの(おまけ的)ソフトの代表格が家計簿ソフトですが、これが・・・結構難しい。毎月の収支が決して合いません。
クレジットカード決済が多くなるとよけい合わないのが気になって、嫌になってきます。

合わないのは、合わないまま、何とかならないかと考えて 『 ひらめき 』 ました。「最後に帳尻だけ合わせよう!」と・・・

続き

新しく「カード決済」と「現金調整」の費目を作り、毎月「現金調整」で帳尻を合わせることにしました。
家計簿の役割を食費や光熱費や貯蓄などと細かく分けて、予算管理すると決めている几帳面な人にはお薦めできませんが、おおざっぱに支出品目を毎月記録に残したり、カード決済の記録を残しておきたい(カード請求書のチェックも兼ねる)という向きにはうってつけです。

方法は簡単。カードで支払っても「現金」費目で勘定します。細かいものは記録しません。今月こんな買い物をしたんだなってメモの代わりに記入する気分です。毎月カード請求書が届いたら、まとめて「カード決済」費目に記入。ついでに銀行口座の残高との照合や、カード請求書の内容を簡単にチェックします。

10万円のテレビをクレジットカードで買ったとしても「現金」で買ったことにするので、後日カード請求書を記入すると、支出が帳簿上は2倍になってしまいますが、気にせず、毎月最後に打出の小槌の「現金調整」費目で帳尻を合わせちゃいます。
大切なのは、テレビを10万で買った事実と、後日送られてくる請求書内容のチェック、銀行口座の残高管理ですから、現金は勝手に合わせてしまえばいいんです。(ただし手持ちの現金とは合いっこありません)

     ★   ★   ★   ★   ★   ★

結果的にパソコンの家計簿では毎月ピッタリ収支が合っています。おまけに銀行口座もパソコンで見られるようにしてあるので、残高が毎月ピタリと合います。クレジットカードに見覚えのない支出が載っている事もなくなりました。
カードの請求書は取っておくと収拾がつかないので、スキャンしてデータだけ保存しています。

家内はリアルな旧式の家計簿をつけていますが、これがまたとても省力化が図られていて、なんと「スーパーやデパートのレシートを貼り付けてるだけ」です。これでも、あとで「あれは幾らだったけ?」という時にとても重宝しています。(今は貼り付けもせず、挟み込んでいるだけみたいです)
前の記事
早朝ドライブ
次の記事
深夜ドライブ

コメント

こんばんは、

リリーさんは、家計簿つけてるんですね\(◎o◎)/!ビックリです。
家計は、任せられたら楽だろうな~
でも、窮屈かも・・?
面倒な私は・・最近コレと同じです(爆
>今は貼り付けもせず、挟み込んでいるだけみたいです
by プリちゃん
URL
2005-10-23 日 20:10:54
編集
給料日の前は、カードの請求書を見据えながら、ドキドキの連続です。残高不足になると、やばいな・・・どうしよう、でもないものはない。てね。
by lili marleen
URL
2005-10-23 日 21:57:47
編集

コメントの投稿

(N)
(B)
(M)
(U)
(T)
(P)
(C)
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://lilimarleen.blog8.fc2.com/tb.php/139-469a9b1f
