星降る夜はコペンに乗って・・・♪♪♪

★★屋根を開けると流れ星が時々落ちてきます.by lilimarleen = リリーマルレーン = リリー = リリーコペン


--年--月--日(--) --:--:--


TBSドキュメンタリー番組で再現映像を無断使用

2005年10月21日(Fri) 05:58:47

再現映像なのにテロップを流さずにドキュメントタッチで放送するというミスを犯した。

続き

「報道のTBS」という信頼が揺るぎかねない。オウム真理教の坂本弁護士殺害事件の発端となったビデオテープを放送前にオウム関係者に見せるという致命的なミスに懲りていないのかなぁ?
報道の信頼性は事実をありのままに見せようという努力の積み重ねで得られるものであり、当番組の構成を見ても、与論島で救助される場面は海上保安庁撮影のビデオを借用した本物の場面なのに、その前後に再現映像を無断で挟んだために、信頼性が著しく損なわれてしまった。

報道の信頼性を維持するためには事実をありのままに見せるという地道な努力しか方法はない。一瞬にして崩れ去るものだということを肝に銘じて欲しい。
前の記事
皇位継承は第1子優先 有識者会議
次の記事
「非嫡出子」の遺産相続分を嫡出子の半分

コメント

コメントの投稿

(N)
(B)
(M)
(U)
(T)
(P)
(C)
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://lilimarleen.blog8.fc2.com/tb.php/135-f54edf0b
