星降る夜はコペンに乗って・・・♪♪♪

★★屋根を開けると流れ星が時々落ちてきます.by lilimarleen = リリーマルレーン = リリー = リリーコペン

スポンサーサイト

--年--月--日(--) --:--:--


阪神買収・TBS買収

2005年10月13日(Thu) 17:26:00

村上さんも三木谷さんも役人上がりですよね。自分の力で金を集めて自分の才覚でさらに増やしていく。やっかみがあるので、全面賛成というわけには行かないのですが、高級官僚が天下って甘い汁を吸うのに較べると、好感が持てます。

続き

夕方のTVニュースを大急ぎで見ましたが、6チャン(TBS)は黙して語らずでした。

自分なりの解釈ですが、わかったこと。

TBSの優良資産(赤坂本社ビルが建つ土地1万何千坪、TBSの子会社である東京エレクトロンという半導体製造会社の好業績)を見ても、株価がもの凄く安く推移している。(村上世彰)
インターネット業界の人は放送事業を買いかぶりすぎていないか。(木村太郎)
TBSと楽天で共同持ち株会社を作ろう。(三木谷)→「持ち株会社の力関係は現在の総発行株式の時価総額で決まる。TBS6千億円、楽天1兆円。6:10と荒っぽくいえる」(評論家?)
持ち株会社の株との交換比率が重要。TBSの株主にとって有利だったら喜ばしいことでしょ」(村上世彰)
協働持ち株会社のメリットはその下にぶら下げたTBSと楽天との独自性が確保されること。敵対的買収といえないのでポイズンピルは発動し難いのではないか。(評論家)
スポンサーサイト
前の記事
路上喫煙禁止
次の記事
井口君のホワイトソックス

コメント

コメントの投稿

(N)
(B)
(M)
(U)
(T)
(P)
(C)
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://lilimarleen.blog8.fc2.com/tb.php/124-1825a935
