星降る夜はコペンに乗って・・・♪♪♪

★★屋根を開けると流れ星が時々落ちてきます.by lilimarleen = リリーマルレーン = リリー = リリーコペン


--年--月--日(--) --:--:--


カーキ色

2005年10月10日(Mon) 17:22:10

朝日新聞の生活欄に「カーキ色」ってどんな色、というがありました。2005/7/16
(朝日新聞のネット引用はすぐリンクが切れてしまうので、要約しときます)
chair.jpg boots.jpg apron.jpg

続き

若い世代では緑がかったグレーのことを意味しているのに対し、年配層ではベージュを基本にした深みのある色を思い浮かべるようです。

辞書では「土ぼこりの意味のヒンズー語から、茶色がかった黄色。枯れ草やボール紙の色で日本の軍服の色でもあった」、JIS規格では「くすんだ赤みの黄色」だそうですが、ピンと来ません。

ユニクロ「ベージュに近い色を基本とし、パンツやボトムなどに良く使う。ミリタリー調をイメージする緑がかった色を指す方が一般的かもしれない」

カラーリストによると「インドを植民地にしていた英国軍が軍服をインドの土の色に近く染めて、カーキー色と呼んだ。その後、米軍がカーキ色を採用したが、ジャングルの中でもまぎれる色として、緑がかったオリーブ系の色にした」「緑がかった色を想像する人たちはアメリカナイズされた若い世代ではないでしょうか」

日本流行色協会「色というのは時代とともに変化する。色の定義は実にあいまいです」
元々は軍服の色で軍事的なイメージが強かった。日本では公害が社会問題化し70年代に「自然に帰ろう」という意識から、それを象徴する色の一つとして選ばれた。さらに80年代世界的な環境保護の高まりとともにエコロジカルな色の一つとして注目され、現在にいたっているということだそうです。

皆さんは、どう思います?
ネットで拾い出した「カーキ色」をいくつかあげておきますが、私から見るとちょっと緑が強そうです。(自分の意識としては乾燥した土の色がベースかな)
前の記事
井脇ノブ子
次の記事
猛毒 サリン

コメント

「カーキ色」…懐かしい響き。
昔タミヤのプラモデルで戦車等を作ると必ず塗るくらい良く使った色です。

今ウチに飾っているプラモデルはポルシェ935とタイレルなので白か青だけです。
by あいびす
URL
2005-10-10 月 23:17:54
編集
湾岸戦争で米軍の戦車が、いわゆる迷彩色とは程遠い「砂漠色」に塗られている姿が強く印象に残っています。

来年の箱根駅伝では迷彩色のプリウス(あいびす号)が見られると話題になるでしょうに・・・
それとも7iの懸賞当てて、みんなで次のオフ会の時にグリーンとカーキを持ち寄って全塗装しようかな。

それとも(パート2)、下半分を道路のアスファルト色、上半分を空色に塗りわけ、レーダーに対してもステルス化したプリウスも欲しいです。
by lili marleen
URL
2005-10-10 月 23:26:44
編集
もっと茶色っぽい色がカーキ色だと思っていました。いつの間にか緑がかった色になってきているんですね。

> 日本では公害が社会問題化し70年代に「自然に帰ろう」という意識から、それを象徴する色の一つとして選ばれた。

これは全然知りませんでした。しかも80年代からはエコロジカルな色として注目されているのですか、そう云われるとプリウスのカラーにも採用されてもいいような感じですね。。。
by omiidon
URL
2005-10-11 火 21:20:58
編集

コメントの投稿

(N)
(B)
(M)
(U)
(T)
(P)
(C)
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://lilimarleen.blog8.fc2.com/tb.php/121-4e16bef8
