星降る夜はコペンに乗って・・・♪♪♪

★★屋根を開けると流れ星が時々落ちてきます.by lilimarleen = リリーマルレーン = リリー = リリーコペン


--年--月--日(--) --:--:--


日本国憲法

2005年09月26日(Mon) 18:03:29

第9条 日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。
2 前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。

民主党の新しい前原党首は改憲論者で「第2項は削除」と言ってますね。


軍隊をいかに拡充しても平和は来ません。近隣諸国と友好を深め、結びつきを強固にすることによって、日本を攻めても失う物の方が大きいとなれば、誰も拳を振り上げない雰囲気を作り上げてこそ日本の将来が輝くことでしょう。

与党勢力が衆議院で3分の2を超える議席を獲得し、アレレ?と思っていたら、民主党首も改憲必要論者となると、第9条の2項はどうなってしまうのでしょうか?
前の記事
株式会社
次の記事
お土産パート3

コメント

コメントしにくいネタですね(笑)
まー、難しいところですけど、そのうち自分のブログに書いてみますね。
考え方の違いはあれ、自分たちの問題なんだから、憲法のことはしっかり考えないといけないでしょう。

個人的には小沢氏の改憲案。
1項と2項はそのままで、3項を追加する・・・やつが気に入っております。
by waka
URL
2005-09-28 水 09:36:12
編集
wakaさんのブログに触発されて?書いてみました。コメントはお互いにし辛い事柄ですが、日本を守る気持ちにかけては、方法論の違いはあるにしても同じ基盤に乗っていると思っております。私が総理大臣でwakaさんが防衛庁長官、あるいは逆にwakaさんが最高司令官で私が防衛庁長官かによって、多少の色づけは違ってくるかも知れませんが、民主党の「次の内閣」よりもさらに実現性が無いので「お遊び」や「ママゴト」の域を出ないでしょう。

民主党さん、舵取り頼みますよ!
by lili marleen
URL
2005-09-28 水 10:56:30
編集

コメントの投稿

(N)
(B)
(M)
(U)
(T)
(P)
(C)
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://lilimarleen.blog8.fc2.com/tb.php/106-d7b0c553
