星降る夜はコペンに乗って・・・♪♪♪

★★屋根を開けると流れ星が時々落ちてきます.by lilimarleen = リリーマルレーン = リリー = リリーコペン


--年--月--日(--) --:--:--


ちょっとシュールな北海道土産

2005年09月22日(Thu) 03:11:24

娘が一週間の北海道旅行から無事に帰ってきました。行きは東北道を青森まで軽自動車で走り、フェリーで室蘭に渡り、札幌?帯広?知床?襟裳?旭川?札幌=空路=東京
という豪快なたびです。寝袋一つもってあちこち寝泊りしたようです。
帯広?知床はレンタバイクで往復したそうで(当人免許ないので二人乗り)寒かった・・・ともらしておりました。襟裳ではシーカヤックであざらし!観察したそうです。

ところで、謎の缶詰がお土産に混ざっていました。えぞ鹿の大和煮!
食べてみると野生の香りがするものの「くじらの大和煮」と同様の味でした。
ezoshika.jpg setsumei.jpg

裏の解説を読むと、原材料:エゾシカ肉、たけのこ、しょうが・・・とあります。

他には、熊肉・トドの缶詰もあったそうです・・・

みみみさんから全部で4種類の缶詰の写真が投稿されてるので、ここにもアップしておきます。こんなもん、食っちゃっていいの?というのが素直な感想。(09/23 9:20追記)
4syurui.jpg
前の記事
久々にコペンにのって
次の記事
ドイツの総選挙

コメント

北海道は、もう涼しいでしょうね。
帰りは車はないの?
若い時に寝袋持って、そんな旅をする勇気はなかったですね~。(~_~;)

小笠原で、ウミガメの缶詰がありました。
食べてもいいんだ~と驚きました。
熊やトドも缶詰になっちゃうのですね・・・。
by ポプリ
URL
2005-09-22 木 16:52:48
編集
大学院の先輩が企画してくれた動物学会参加名目の大旅行を敢行したようです。行きはその先輩の車に同乗させてもらい北海道を半周し、帰りは先輩がまだ何日か残るので、飛行機で一人帰ってきました。
自分にはこんな行動力ないので、きっと家内の血が色濃く反映されているのでしょう。
数人で雑魚寝する時も他人に寝袋取られてしまい、別人の寝袋をゲットしたとか言ってました。
by lili marleen
URL
2005-09-22 木 18:32:25
編集
こんばんは。
鹿肉は今,北海道では話題になっています。道庁の地下食堂で鹿肉メニューが並んだり,今日はTVニュースにもなっていました。鹿肉バーガーなんていうのもありますよ。
鹿肉って結構北海道ではメジャーですよ。トド肉も御土産屋さんで見かけることも多いですし…。
by terra
URL
2005-09-22 木 19:16:00
編集
terraさん、鹿肉情報+トド肉、ありがとうございました。普通のことだったんですね。驚いてちょっぴり損した気分です。(^^ゞ

知床で「夕日を見るぞ~」ツーリングはかなり寒かったようでした。摩周湖を綺麗に見られたといってましたが、ビギナーズラックですかね。
by lili marleen
URL
2005-09-22 木 19:30:12
編集
リリーさん。ちょっとがっかりさせてしまってすみません。
摩周湖は私も大学時代に友人と2人で1泊2日車中泊1200キロぶっちぎりツアーの最中に見ました。その時も晴れ。摩周湖が晴れていると婚期が遅れるなどと昔からのいわれ?がありますが,私は無事結婚したので迷信かと…。
そのツアーでは摩周湖の他に,阿寒湖・屈斜路湖など3つも湖を見ました。
by terra
URL
2005-09-22 木 20:39:59
編集
いえいえ、鹿肉の缶詰に驚いたのを損しただけで、terraさんのお話で市庁舎の食堂に鹿肉が並んでいる、トド肉だってってほうに何倍も驚いてますから、情報価値としては充分にお釣りが来ています。お釣りの方が大きいくらいです。
by lili marleen
URL
2005-09-22 木 20:53:43
編集
北海道は、ほんとに豪快な話題が出てきてますね~。terraさんさすが・・・
リリーさんのお嬢さんも寝袋ゲットや、バイクで知床なんて、すご~い!
なつかしいです。学生時代コロナ1600ATで走り回りました。帯広から襟裳岬まで、知り合ったホンダ750と、ギャランFTOとつるんで爆走、よくコロナで付いてきた!と褒められたことがあります。(^^;
by omiidon
URL
2005-09-22 木 21:52:48
編集
こんばんは。
なぜかウチにも同じような缶詰が・・・(URL参照)

北海道っていいですよね。また行きたいなぁ。

by みみみ
URL
2005-09-22 木 23:26:22
編集
みみみさん,こんばんは。
写真の缶詰,まさにそれです。
北海道,今は昼夜で寒暖の差が大きいですが,私は1年の中で一番好きな季節です。ぜひ,機会があればお越しください。なかなか北海道ではオフ会が開かれないので…。みなさんが羨ましい…。
by terra
URL
2005-09-23 金 00:20:08
編集
みみみさん、ありがとうございます。
他の種類を話だけでなく、こんなに早いタイミングで見られて嬉しかったです。みなさんがURLをクリックしなくても見られるようにフロントページに写真をアップしておきます。
by lili marleen
URL
2005-09-23 金 09:11:09
編集

コメントの投稿

(N)
(B)
(M)
(U)
(T)
(P)
(C)
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://lilimarleen.blog8.fc2.com/tb.php/101-21a93339
