星降る夜はコペンに乗って・・・♪♪♪

★★屋根を開けると流れ星が時々落ちてきます.by lilimarleen = リリーマルレーン = リリー = リリーコペン


--年--月--日(--) --:--:--


総集編

2006年02月26日(Sun) 21:44:15

IMGP0201_1_1.jpg

これ以外のベストショット(自薦(^^♪)はこの続きに貼り付けました。

ゴリラ

2006年02月26日(Sun) 20:58:10

名札が付いているわけではないので、すぐには名前がわかりません。
IMGP0209_7_1.jpg

隅っこの方にいるのが、男の子かな? あとは女の子でしょう。
IMGP0208_6_1.jpg IMGP0207_5_1.jpg IMGP0206_1_1.jpg

IMGP0205_4_1.jpg IMGP0204_3_1.jpg IMGP0203_2_1.jpg

百獣の王 ライオン

2006年02月26日(Sun) 20:46:27

ライオン舎もガラスで仕切られているので、よく見ると観客の顔が映り込んでいます。
IMGP0193_4_1.jpg IMGP0194_3_1.jpg IMGP0196_1_1.jpg


そんなわけで、この女性の手は途中の仕切りガラスに当たっているだけです。
IMGP0195_2_1.jpg


カメラ目線でお見送りしてもらいました。(^^♪
IMGP0213_1_1.jpg IMGP0212_2_1.jpg IMGP0211_4_1.jpg

IMGP0210_3_1.jpg

爬虫類館

2006年02月26日(Sun) 20:30:32

お魚も以前は上野動物園に多数いたのですが、葛西臨海水族館がオープンするにあたり、すべて引っ越してしまいました。
陸生動物は「上野・多摩」動物園、水生動物は「葛西」水族館という区分ができてしまったからです。
それでも、魚類じゃないんで両生類は残ってます。
オオサンショウウオ(60-70センチくらいでした)
IMGP0179_1_1.jpg IMGP0181_4_1.jpg IMGP0180_3_1.jpg

ミドリカメレオン?とかいう名前だったかと・・・
逆光で色合いがわからないので、自分なりに編集してみました。
IMGP0180-1_2_1.jpg

カバ サイ キリン オカピ ライオン!

2006年02月26日(Sun) 19:43:06

IMGP0165_2_1.jpg IMGP0166_3_1.jpg IMGP0167_4_1.jpg

IMGP0168_5_1.jpg IMGP0169_6_1.jpg IMGP0170_7_1.jpg

バッテリー残量表示が黄色から赤色に変わりました。ウルトラマンみたいにあせります。
まだまだ、大物が残っているのに、バッテリー切れは困ります。

そんな家庭の事情で、説明看板を撮ってないので、そっけないブログになってしまいました。
(何かコメントくらいつけてもよさそうなのに・・・)

IMGP0171_8_1.jpg IMGP0172_9_1.jpg IMGP0173_10_1.jpg

IMGP0174_11_1.jpg IMGP0175_12_1.jpg IMGP0176_13_1.jpg

IMGP0177_14_1.jpg IMGP0178_15_1.jpg IMGP0195_1_1.jpg

ライオンを撫でてはいけません・・・(クリームシチューのアデランスのCMみたいなコメントですねぇ?)

ハートマン=ヤマ=シマウマ

2006年02月26日(Sun) 19:28:31

IMGP0162_1_1.jpg IMGP0163_2_1.jpg IMGP0164_3_1.jpg

おなかの方を見ると黒い縞模様は途切れて、地肌が白だとわかりますね。

エリマキキツネザル

2006年02月26日(Sun) 19:22:04

IMGP0186_1_1.jpg IMGP0188_3_1.jpg IMGP0187_2_1.jpg

マングース(含むミーアキャット)

2006年02月26日(Sun) 19:00:38

夜行性の動物を撮影するときに、おどかしてはいけないのでフラッシュがたけません。
動きが速いとシャッタースピードが負けてしまいます。
時々、立ち止まってくれる仔もいるので、ピントが合ったのだけ見つけてください。
IMGP0147_5_1.jpg IMGP0149_1_1.jpg IMGP0150_2_1.jpg

IMGP0151_3_1.jpg IMGP0152_4_1.jpg IMGP0153_8_1.jpg

IMGP0154_7_1.jpg IMGP0156_9_1.jpg IMGP0157_6_1.jpg

ご存知、直立不動でおなじみのミーアキャットです。マングースの仲間は立ち上がるのが得意みたいですね。

プレーリードックも立ち上がって警戒するので有名ですが、
屋外で飼育されてました。違いは、・・・調べてください。
IMGP0185_1_1.jpg

実を言うと、PENTAXを購入して以来、追加充電せずに使っていたのが、ここへ来て、
バッテリー消耗警告が出たので、説明看板を片っ端から撮れなくなりました。だましだまし使ってます。

なんか知らんが、難しい話が続くのぉ?

2006年02月26日(Sun) 17:10:15

IMGP0189_1_1.jpg IMGP0190_2_1.jpg IMGP0191_3_1.jpg

「くたびれてきた・・・キリンはまだ出てこんのかなぁ?」

絶滅したニホンオオカミ(3)

2006年02月26日(Sun) 16:04:01

ニホンオオカミの絶滅の原因や自然界における役割の解説です。
クリックして写真を読むのは面倒でしょうから、書き写しときます。
IMGP0119_2_1.jpg IMGP0125_1_1.jpg IMGP0118_1_1.jpg

写真<左>ニホンオオカミ絶滅への道
アメリカ動物学者がイギリスの学術動物収集団の一員として来日し、奈良でニホンオオカミの死骸を買い取ったのが1905年。この標本は大英博物館に保管されており、地球最後のニホンオオカミとされる。絶滅の要因はいったいなんでしょう。

(1)狂犬病の流行
1732年ごろニホンオオカミの間に狂犬病が流行したとされる説。個体数の減少は招いただろうが、絶滅の170年前の出来事であり、主要因とは考えにくい。が、人々にオオカミが忌まわしい動物であり、駆除への考えに転換させる一因となったようだ。
(2)ジステンパーの流行
開国以来、外国からの飼い犬を介して流行したとされる説。狂犬病についで致死率の高い犬ジステンパーは、免疫がなく群れで行動するオオカミに蔓延するには時間がかからなかった。

(3)明治政府による撲滅作戦
欧米諸国の技術を積極的に取り入れてきた政府は、日本人の価値観・自然観をヨーロッパ流に変換させようとした。西洋では嫌われもののオオカミが撲滅作戦の対象になった。

(4)林野庁による生態系バランスの崩壊
帝国憲法発布までに財産を築こうとした明治政府は、治山治水を優先すべき林野行政を利潤追求に走らせ、杉や檜など生産性の高い植林をした。山が単相林となり動植物の多様性が崩れ、食物連鎖の頂点に立つオオカミが絶えたとされる。

写真<中>(書き写しはありません)
1600年以降これまでに絶滅した生物の種類が記されています。

写真<右>オオカミの名誉挽回
オオカミを害獣として悪の権化としか見なかった時代から一転して、生態系の中でオオカミを含む生物がどのような役割を担っているかという個体群生態学の研究が進められている。

事例(1)
アメリカのロイヤル島でオオカミ導入を試み、エルクが減少し、その後オオカミが減少するとエルクが増加するという典型的な「捕食者と被食者」の関係が認められ、オオカミは生態系のバランスを保つ重要な役割を担う。オオカミに殺されたエルクは老齢個体や幼齢個体に偏りエルクの個体群を健全な形に保つのに役立っていることがわかった。

事例(2)
イエローストーン国立公園では1920年代にオオカミがいなくなったが、1995年と96年にカナダからハイイロオオカミを31頭導入。最上位の捕食者が戻ったことで公園内のエルクが二万頭から一万頭以下へと半減し、ヤナギなどの植物が再生されてきた。植物が豊かになるとビーバーが戻り、ビーバーの作るダムでまた新たな植物が増えた。オオカミはコヨーテやハイイログマ、キツネなどの動物たちの生活に変化をもたらしている。

日本でもシカやクマ、キツネやタヌキといった大型・中型の哺乳類がいるが、クマやキツネではシカやカモシカの有効な捕食者とはなりえず、植林した若い樹木を荒らされる被害が広がっている。
このことは、食物連鎖の頂点に立つオオカミを失った日本の生態系はバランスを失いがちだということを示唆している。

ニホンオオカミ絶滅をただ単に情緒的に論じるだけではなく、生態系のバランスを保つことの重要さという視点で考えていかなければなりません。
Sample1_6.gif

絶滅したニホンオオカミ(2)

2006年02月26日(Sun) 12:33:35

こちらは東大所蔵分です。一般公開されていないので、本日で見納めです。(特別展は'06 2/26まで)
色合いの違いはフラッシュの有無でも微妙に違うので一概に言えません。
和歌山と較べて顔立ちがスリムです。
IMGP0104_2_1.jpg IMGP0099_1_1.jpg IMGP0122_9_1.jpg

国立科学博物館所蔵分は公開されているので、今回はポスター展示だけでした。
横顔はまるで犬そっくりですが、歯並びに注目してください。
IMGP0120_8_1.jpg IMGP0116_4_1.jpg IMGP0115_3_1.jpg

「きゃしゃな」体つきですが、栄養状態も悪かったのでしょうか?
IMGP0131_6_1.jpg IMGP0132_7_1.jpg IMGP0124_5_1.jpg

絶滅したニホンオオカミ(1)

2006年02月26日(Sun) 10:47:12

20世紀初頭に絶滅したと考えられているニホンオオカミの標本(剥製)は世界中にわずか6体しかありません。
イギリス、オランダ、ドイツ、和歌山大学、東京大学、国立科学博物館にこの貴重な標本は保管されています。
IMGP0117_5_1.jpg IMGP0105_1_1.jpg IMGP0107_3_1.jpg

今回、上野動物園の特別展示で、このうちの2体を同時に見比べることができる大変貴重な機会がありました。
動物園訪問の最大の目的です。出会ってみると予想よりも毛並みの「色合い」が茶色がかっていたのが印象的です。
(映画の影響か、アメリカオオカミと混同してもう少し黒色?灰色かなと思ってた)
大きさは想像通りアルフと同じ程度、体長が1m弱くらいです。鋭い歯ですが、目立った大きな牙はないようです。
(訂正・・・牙がないのは頭骨ごとはずされているので、当たり前でした。東大の標本を見ると立派な前歯が並んでます)

ここの写真は、和歌山大学のものです。標本作成の際に取り出した貴重な、貴重な頭骨も展示されてます。
(頭骨の写真だけ、ファイルサイズを大きくしたので、ダウンロードに手間取るかもしれません)
IMGP0108_2_1.jpg IMGP0127_4_1.jpg IMGP0102_1_2_1.jpg

頭骨の説明はこちらIMGP0103_1_1.jpg

大アリクイ、カンガルー、ワタボウシタマリン

2006年02月26日(Sun) 10:07:23

IMGP0098_1_1.jpg IMGP0137_1_1.jpg IMGP0140_1_1.jpg

懸垂式モノレール

2006年02月26日(Sun) 06:46:44

(たぶん)日本初めてのモノレールでしょう。昭和32年から310メートルの距離を走り続けています。
待ち時間を考えると、当然歩く方が早いです。
上野動物園の西園と東園とを結んでいます。徒歩コースは「いそっぷ橋」を通ります。
IMGP0133_2_1.jpg IMGP0134_1_1.jpg IMGP0096_3_1.jpg

西園に向う途中「いそっぷ橋」のたもとに一本の木があり、こんな看板が出てるのを、
木の説明かな?と無視して通り過ぎてはいけません。これもちゃんとした動物の説明です。
丸まってて動かないので気づきにくいのですがれっきとした「やまあらし」が樹上にいます。
IMGP0183_1_1.jpg IMGP0182_2_1.jpg

西園の南側半分は不忍池(しのばずのいけ)です。蓮のシーズンは一面にピンク色の花で覆いつくされます。
IMGP0136_2_1.jpg IMGP0135_1_1.jpg

バク・カピパラ・ラマ

2006年02月26日(Sun) 06:24:54

どういう理由で、この3種類が一緒にいるのか分かりませんが、バクのとぼけた表情が魅力的です。
IMGP0094_1_1.jpg IMGP0085_8_1.jpg IMGP0086_7_1.jpg


カピパラはねずみの親分的存在です。げっ歯類最大でしょうかね。
IMGP0087_6_1.jpg IMGP0089_5_1.jpg IMGP0090_4_1.jpg

体長40-50センチはありそうなでっかいねずみです。ラマと較べてその大きさが分かります。
IMGP0091_9_1.jpg IMGP0092_3_1.jpg IMGP0093_2_1.jpg

ご存知、サル山です

2006年02月26日(Sun) 06:07:04

お猿さんの動きは一日中見てても飽きません。水加減?を見ているサルもいます。
IMGP0078_2_1.jpg IMGP0077_1_1.jpg IMGP0079_3_1.jpg

IMGP0080_4_1.jpg IMGP0081_5_1.jpg IMGP0083_6_1.jpg

象さん (^^♪

2006年02月26日(Sun) 00:30:39

動物園といえば・・・象さんですね。体重4t。
IMGP0066_6_1.jpg IMGP0067_5_1.jpg IMGP0068_8_1.jpg

IMGP0069_4_1.jpg IMGP0070_3_1.jpg IMGP0071_2_1.jpg

IMGP0072_1_1.jpg IMGP0073_7_1.jpg IMGP0074_1_1.jpg

最後の一頭

2006年02月26日(Sun) 00:17:24

リンリンは上野動物園で飼育されている最後の一頭です。眠ってばかりいます・・・
IMGP0065_1_1.jpg IMGP0060_1_1.jpg IMGP0061_1_1.jpg

上野動物園

2006年02月25日(Sat) 20:30:19

上野動物園へ行ってきました。正門前ではゴリラの植え込みが出迎えてくれます。(写真に写っているお子さんは他人です)
上野公園ではペルー?の人がアンデス音楽?インディオ音楽?を演奏していました。足元に電源用ホンダ発電機があります。
IMGP0058_1_1_1.jpg IMGP0056_1_1.jpg IMGP0054_1_3_1.jpg

背景に毎年恒例の東照宮冬牡丹展示会の案内看板があります。
丹精込めた冬牡丹はとてもすばらしいのですが、今回は時間がなくて割愛しました。
看板の絵に描かれているような姿で、雪に埋もれていると実に華麗な絵姿になります。
雪がこいに覆われて大輪の牡丹が一輪ずつ丁寧に育てられ咲き誇っています。

昨日の新宿界隈

2006年02月25日(Sat) 01:46:58

23日は暖かい一日でした。温度計も14度を指しています。
Untitled1.jpg

IMGP0040_2_1.jpg IMGP0039_1_1.jpg IMGP0041_3_1.jpg

「タカノフルーツパーラー」やGUCCIがありますが、どちらもよく知らない世界です。(^^♪
右端は「笑っていい友」を長年やっているスタジオアルタです。こちらはフジテレビで番組は知ってます。

サブちゃ?ん!

2006年02月23日(Thu) 19:11:48

IMGP0049_1_1.jpg

芸道45周年特別公演 新宿コマ劇場で来月から始まりますが、その看板製作中です。
でかい! サブちゃんが若い!(艶やかに描くと喜んでもらえるそうです)
大きさは、比較するものがないので難しいですが、左端の写真は2階から撮ってます。脚立の大きさと較べてください。ここまで書き上げるのに1日半しかかかっていないというので、驚きました。縦の写真は原画です(画用紙くらいの大きさです)
エアーブラシでどんどん出来上がってきます。
床の方にまだまだ丸まっているのが見えるので、
最終的には凛々しい立姿のサブちゃんでしょう。
IMGP0044_1_1.jpg IMGP0045_3_1.jpg IMGP0046_4_1.jpg IMGP0047_2_1.jpg


他にも映画のポスター看板や鬼平犯科帳のポスターなど・・・
IMGP0043_1_1.jpg IMGP0042_1_1.jpg IMGP0048_1_1.jpg

王子発三ノ輪行き都電@大塚駅前

2006年02月23日(Thu) 18:56:18

専用軌道を走ってます。部分的には車と併用軌道ですが・・・
残っているのは都内では、わずかにこの一路線だけです。
IMGP0036_1_1.jpg IMGP0037_2_1.jpg IMGP0038_3_1.jpg

トレビの泉?

2006年02月22日(Wed) 02:10:38

トレビの泉・・・?
うしろに「大盛り」なんて漢字が出てますね。
あとの2枚は目黒川です。サクラの季節にきれいな景色が広がりそうな期待感が高まります。
IMGP0033_1_1.jpg IMGP0034_2_1.jpg IMGP0035_1_1.jpg

日の丸新記録!小笠原57m弾 フィンランド戦

2006年02月19日(Sun) 16:52:31

昨日の対フィンランド戦で見せた小笠原のシュートは凄かった。
ハーフウェイ手間からのシュートがあいてゴールキーパーの頭上を抜けてネットに突き刺さる様子は、感激もんでしたね・・・
20060219-00000052-nks-spo-thum-000.jpg

アルフ 二歳のお誕生日です (^^♪

2006年02月19日(Sun) 10:46:45

alf_1_1_1.jpg

懐かしい(?)顔が出てました

2006年02月19日(Sun) 10:44:47

TBSサンデージャポンで「拘置所ジャーナリスト」の肩書きでロス疑惑の三浦和義さんが出演してました。
IMGP0029_1_1.jpg IMGP0030_2_1.jpg

裁判では、無罪となり社会復帰を果たしたことは「証拠が不十分なので」仕方ないというか、現在の裁判制度の中では致し方ない結果だと容認せざるを得ません。
しかし、心象的には保険金殺人を犯した可能性が強いと感じている人物だけに、テレビ局が公のブラウン管に登場させていいのか、疑問です。静かに社会復帰をすることには異論はありません、だからといってテレビにまで出演させるのは・・・不思議なテレビ局です。
Sample1_6.gif

レカロ風味シート(カバ?)

2006年02月18日(Sat) 19:37:07

色合いはとても似合ってます。肌さわりもいいです。お薦め。
IMGP0019_4_1.jpg

IMGP0016_1_1.jpg IMGP0017_2_1.jpg IMGP0018_3_1.jpg

IMGP0020_5_1.jpg IMGP0021_6_1.jpg IMGP0022_7_1.jpg

H2A 9号機 まもなく打上です

2006年02月18日(Sat) 15:26:35

http://mtsat2.rocketsystem.co.jp/live/program_j.html
15:27無事に打上成功しました。久しぶりのネット中継。感激。
20060218194010.jpg

20060218-00000105-yom-soci-thum-001.jpg 20060218-00000211-kyodo-soci-thum-000.jpg

第一段エンジン燃焼無事終了。
第二段エンジンの点火も完了。

遠近法?

2006年02月18日(Sat) 14:42:50

新宿駅南口の景色です。上空に行くにつれて、遠近法の効果で「すぼまって」画面の両端が内側に傾いてます。IMGP0001_2_1.jpg IMGP0014_1_1.jpg IMGP0015_3_1.jpg

ペンタックスのWPi(water proof)、鏡で自分を写してみました(左右逆転してます)
カタログには水没の過激なシーンが・・・怖くてとても試せませんが、
水辺で撮ったり、雨の中で撮影するのには安心感がありそうです。
カタログには水深1.5mまで、しかも30分以上は駄目と書かれています。

無事に帰ってきました

2006年02月17日(Fri) 20:04:50

JAFのお兄さんにさんざん脅され、ディーラーでじっくり調べてもらいましたが、
(予想通り)どこにも異常なく無事に戻ってきました。ODD 2580km
駐車場のカクテル光線のおかげでホイールが美しくゴールドに輝いてます。IMGP0011_1_1.jpg
暗電流 20mA 最大電流値 50A (比重)1.020?1.026 何も問題ありません。
バッテリー充電作業代(\2100)はTS3カードのキャッシュバックでまかないます。

念のため、ルームランプをオフにしました。もともと暗いルームランプで役立ってないのですが、
[door]ポジションにしておくと、万が一の半ドアでバッテリー上がりの原因になりそうです。
できるだけ[door]ポジションは避けて、on - off を手動で切り替えるようにします。
屋根を開けて走っていると、ほとんどルームランプは要りませんね。

わぁ?い!MC20型発見しました。コペン帰還よりもうれしいかも・・・
IMGP0009_1_1.jpg IMGP0007_2_1.jpg IMGP0006_3_1.jpg

ディーラーに試乗車の赤がとまってました。いい色合いだったので、コペンそっちのけでカメラに収めました。
ヘッドライトカバーの盛り上がりは、旧型と並べないと分かりにくいです。
