星降る夜はコペンに乗って・・・♪♪♪

★★屋根を開けると流れ星が時々落ちてきます.by lilimarleen = リリーマルレーン = リリー = リリーコペン


--年--月--日(--) --:--:--


歴代の時計

2006年01月31日(Tue) 19:24:43

ここ20年間使ってきた時計です。
左からシチズン、シャルルフォーゲル?、カシオ
シャルルフォーゲルは\5000でしたが、チタンで太陽電池。
カシオにいたっては、さらに電波時計になって竜頭がありません
いつも標準電波で較正してますから、狂いません。カレンダーも自動修正(というか電波情報に乗ってるのかな?)
IMG_3203_1_1_1.jpg


暖かい一日でした

2006年01月30日(Mon) 23:37:07

夜の散歩から戻ってきましたが、今日は暖かでしたね。
肌を刺す冷気がなく、のんびりと散歩ができました。
夜も更けて周りに誰もいなかったので、アルフをノーリードで走らせてあげました。
ものすごい勢いで斜面を上り下りしてました。疲れ知らずのアルフです。

スペースシャトルチャレンジャー事故から20年

2006年01月29日(Sun) 12:30:06

固体ブースターロケットのOリングが低温にさらされて、燃焼途中に脇から噴出した高温ガスが本体の燃料タンクを誘爆させた大事故でした。発射から73秒後に大爆発を起こし、7名の貴重な人命が失われました(1986/1/28)
チャレンジャー10回目のフライト
yuj1204.jpg

日本の宇宙開発は現在無人探査機が中心ですが、有人飛行に対しては慎重に行動してもらいたいものです。

ドアミラー続報

2006年01月28日(Sat) 13:43:56

どこからどう見ても衝撃のあとが残っていません。不思議です
片方はフラッシュをたいてみました。

考えられるこは、相対速度50キロは越えていたでしょうが、
双方とも可倒式だったので衝撃がまず吸収された。
Aclassのドアミラーウィンカーランプ部分が壊れるときに
さらに衝撃が吸収された、ということなんでしょう。
普通なら同じ程度の表面硬度のプラスチック部品が
こすれれば当然筋くらいは付くはずなんですが、
ウィンカーの透明プラスチック部分が「はめこみ」で
外れながらさらに吸収してくれたのかな?
いずれにしても、ラッキーでした。(^^♪

IMG_3198_1_1.jpg IMG_3199_2_1.jpg IMG_3200_1_1.jpg

  フラッシュあり        フラッシュなし
明細は「アウタリアビューミラー取替え、部品代\1943、工賃\840、合計\2783」となってました。

日航ジャンボ機事故の機体を4月公開 羽田に啓発施設

2006年01月28日(Sat) 10:16:01

 日航の新町敏行(しんまち・としゆき)社長は27日の記者会見で、1985年のジャンボ機墜落事故の残存機体を保存、展示する「安全啓発センター」を4月下旬、羽田空港の整備地区に設置し、一般にも公開することを明らかにした。
 日航によると、センターは整備地区のビルの一角、約700平方メートルを予定している。事故原因とされる後部圧力隔壁や、ボイスレコーダー、主翼の一部など残存機体三十数点を展示。日航以外も含めた過去の事故について、写真や当時の報道記事などの資料も同時に展示する。
 関心のある人は誰でも見学、撮影できるが、事前の予約が必要になる見通し。担当者を3人配置し、資料の管理や解説をする。
 現在は後部圧力隔壁など数点を原則社内向けに展示しているだけだが、安全問題らの専門家でつくる第三者機関「安全アドバイザリーグループ」が昨年12月、展示施設を造り一般公開するよう提言していた。
 新町社長は「社員教育に活用するとともに、航空界全体の安全風土にも寄与する施設にしたい」と話している。
 全日空も近く、71年7月の雫石事故の残存機体を展示する施設を設置する予定。(共同)(01/27 20:37)

羽田空港の整備地区で保存されている事故機の圧力隔壁=95年7月(共同)sha084-1.jpg

尻もち事故の修理ミスが金属疲労を引き起こし、飛行中に圧力隔壁が破壊されて、尾翼部分が吹き飛んで操縦不能になりました。風化させてはなりません。

力強い犬がじゃれつくと・・・

2006年01月27日(Fri) 23:49:29

【ニューヨーク 26日 ロイター】 ? 米国で、変死体となって発見された少女の死因が、愛犬に絞め殺された疑いが強まり、関係者の間に衝撃が広がっている。この事件は24日、ニューヨーク州マノビルに住むケイトリン・ハサードちゃん(6)が自宅の裏庭で意識不明の状態で発見され、1時間後に搬送先の病院で死亡が確認されたもの。
  事件を担当したサフォーク郡警察のジャック・フィッツパトリック警部補は26日、死因は飼っていたゴールデン・リトリバー犬(体重約32キロ)が、ケイトリンちゃんが首に巻いていたスカーフを咥えて引きずったために、窒息したものと発表した。同警部補は、「犬がスカーフを引っ張っていたことは前にもあり、犬は裏庭にいた。スカーフが裂けていたことや引きずられた痕跡、付着していた泥などからも、彼女が犬に引きずられたと断定できる」としている。犬はこれまで、ケイトリンちゃんを含むハサード家の家族を直接、攻撃したことはなかったという。すでに保護施設に収容されたこの犬は殺処分の可能性もあるが、同警部補は「それは我々の仕事ではないので分からない」と語った。


他人事ではありません。わが家のアルフ嬢のじゃれつき方も「半端」じゃないので・・・

間違い探し (^^♪

2006年01月26日(Thu) 20:08:08

____before_________after____
IMG_3194_1_1.jpg IMG_3197_4_1.jpg

月とスッポンですが・・・

2006年01月25日(Wed) 07:29:01

ホリエモンの凋落ぶりを見ていると、角さん晩年の姿とダブってきます。
手法は異なりますが、
時代の寵児ともてはやされ、経済事件を引き起こしていたことが判明し、
東京地検特捜部の手入れを受けるさまは30年前を思い起こさせます。
もっとも両者のスケールはかなり違いますね・・・

田中角栄1976年7月27日逮捕
tanaka.jpg
堀江貴文2006年1月23日逮捕
horie.jpg

生誕250年(十進法)

2006年01月25日(Wed) 01:31:07

10~1(10の1乗)=10を単位にいろんなイベントが繰り返されます。
10~2=100年とか10~3=1000年なんて結構「キリ」がいいですよね。
でも、十進法は人間の指がたまたま両手で10本だったからのことで、
これがもしも片方に6本の指だったら、12進法になっていたはずです。
(12進法の)10 =(10進法の)12
100(12~2)    = 144(10)
1000(12~3)    = 1728(10)
10000(12~4)   = 20736(10)
・・・・・・・・・・・・・・・・
てな具合に、しまりのない数字が並んでしまいます。

これが二進法の世ならば、2・4・8・16・・・ごとに大騒ぎです。

モーツァルト生誕250年

2006年01月24日(Tue) 23:17:48

モーツァルト(1756-1791)の生誕250年イヤーの幕開けです。
テレビで後宮からの誘拐をはじめ、数々のオペラが紹介されてます。
IMG_3192_1_1.jpg IMG_3193_1_1.jpg

1756年1月27日生まれを記念して googleロゴもお祝いムード。
mozart.gif

ICテレフォンカード

2006年01月23日(Mon) 23:14:12

そろそろ、ICテレフォンカード用の公衆電話が撤去されます。topimg.jpg


普通のテレフォンカード(テレカ)偽造が社会問題となり、よく中東の人たちがお小遣い稼ぎに偽造カード3000円分を1000円で売りさばいていました。
ICチップを内蔵して偽造対策を施したICカードが世の中にお目見えした頃には、携帯電話全盛となり公衆電話時代は終焉を迎えて、ICカード自体普及しないうちに終焉を迎えます。

top-2.jpg

抜けるような青空

2006年01月22日(Sun) 09:50:12

今朝は朝から晴れ上がって、アルフは雪の中で飛び回ってます。
ゴールディは普段、耳が垂れてますが、元気よく走っている勢いで立っているようにも見えます。ボクサーみたい?
                 一生懸命ラッセルしてます。
run.jpg russel.jpg russel2.jpg


アルフのシュプールがグラウンドに残っています。
昨日の夕方に雪下ろしをした車には、その後は全然積もっていません。
                                  遊びすぎて、くたくたですワン。
spur.jpg 20060122094833.jpg tired.jpg

ヒンギス復活

2006年01月22日(Sun) 03:13:27

テニスできないんですが、マルチナ・ヒンギスの頭脳的プレーは大好きでした。
若くして引退してましたが、昨年復帰して今回の全豪オープンでも活躍してくれています。(マリア・シャラポアは苦手です)

01.jpg best8.jpg hingisImage.jpg


    ベスト16        ベスト8         best4ならず

大雪

2006年01月21日(Sat) 18:28:49

久しぶりの大雪です。
車庫の中で大事に扱われているプリウス。20060121184417.jpg




片や、野ざらしのコペン。20060121182559.jpg 20060121183325.jpg lark.jpg

駐車場でお隣さんのスマート(奥はベンツのワンボックス)もこんな有様です。

写真<右>はちょうど10センチの高さのタバコと較べてみました。雪の深さは15?6センチになってます。

シナリオライターは誰?

2006年01月17日(Tue) 19:49:18

ヒューザー社長が刑事訴追の恐れがあるからと、証言拒否30連発した
情けない国会はさておき、ライブドア問題は社会正義から許せません。
でも何でこの時期なのかな?と疑問が沸きます。なんせ2004年の話ですよ。
証券取引等監視委員会が気がつかなかったはずはないし、
いまさら蒸し返して回復傾向の株式市場に冷水を浴びせかけることを承知で、
この時期に現政権が動くとはとても思えません。

で、想像をたくましくしてみました。

損する人:堀江社長(およびライブドア株主)
得する人:楽天の三木谷社長、ヤフーの孫社長
fukuda1.jpg abe1.jpg


続きは信憑性0なので、写真もぼかしました。

臨時、出撃

2006年01月15日(Sun) 02:34:40

毎日朝晩2回の散歩のときに、決まってウンチが出るアルフなんですが、昨晩は豪雨の中をはしゃぎすぎて、忘れてしまったようです。深夜2時になって、もよおした様子で散歩をねだるので、深夜の徘徊とあいなりました。ご近所の母子二頭のゴールディとも遭遇し、深夜の徘徊も寒くはありませんでした。

結果は、バッチリ!

ES細胞は捏造

2006年01月10日(Tue) 13:10:15

韓国社会を揺るがせたES細胞研究は捏造だったと結論されましたが、この教授が北海道大学に留学してクロ?ン技術を学び、半年で韓国に戻り、ソウル大学の教授に就任したことは複雑な思いです。研究者としての倫理面もあわせて教えておけば、こんな世界的なスキャンダルにならずに済んだかもしれません。

Google PC @ $200?

2006年01月08日(Sun) 19:28:54

グーグルパソコンが2百ドルという破格な値段で世に出てくるといううわさはどうなるんでしょう?

こちらの記事もどうぞ!
kn_goglepczen.jpg kn_goglepclary.jpg kn_goglepcgpack.jpg

3番目のデスクトップ写真は興味深いです。今使っているほとんどすべての機能が搭載されています(ワードやエクセルは家ではほとんど使いません)
FireFox (タブで開くのでとっても便利。IEと違ってウイルスに襲われにくい?)
GoogleToolBar (いつもお世話になってます)
GoogleEarth (楽しいですね)
AD-AwarePersonal (結構いっぱい引っかかります、スパイウエア)
Norton (スキャンしてもウイルスは検出されませんが・・・)

これだけ揃って200ドルって本当?

お買い物?お散歩

2006年01月02日(Mon) 13:12:15

アルフの散歩をかねて、いつもは車でしか行ったことのない遠く離れたスーパーまで買い物にきました。
お母さんがなかなか出てこないので心配そうです。

この後近くの神社で、初詣をして帰りました。
IMG_3140_1_1.jpg

初乗り

2006年01月01日(Sun) 12:03:01

謹賀新年

初売出しで福引を引きました
結果は?

見事にうまか棒一本!

早朝からお客さんが大勢入ってたのには驚きです
20060101150249.jpg

