星降る夜はコペンに乗って・・・♪♪♪

★★屋根を開けると流れ星が時々落ちてきます.by lilimarleen = リリーマルレーン = リリー = リリーコペン


--年--月--日(--) --:--:--


年末ジャンボ宝くじ

2005年12月30日(Fri) 22:40:42

明日には3億円長者が何百人も誕生します。

もともと競輪競馬に縁が薄く(バク才がない)、賭け事はやらないのですが、宝くじを1万円(9000円)買ったことがあります。見事に末等だけでした。

よくよく考えてみたら、宝くじは胴元が半分とって、残り50%しか配当に回らないので効率が悪いですね。
(その点、競輪競馬は胴元が25%、配当が75%と決まってます)

明日の億万長者さん誕生が夢に現れてきそうです。

18才

2005年12月29日(Thu) 18:39:28

家内の実家のミックスです。18年も生き抜いてきたので、かなり弱ってますが、この18年間家内と里帰りするときに、いつもこの子の散歩が楽しみでした。今は足腰が弱ってしまい、昔のようには飛び回れません。2?3年前、食事を全然とらなくなり心配したのですが、獣医さんに教えてもらったとおりに、牛肉を生でごっそりあげたらペロッと平らげて、食欲も回復したそうです。
IMG_3134_1_1.jpg IMG_3135_1_1.jpg

子ども達からクリスマスプレゼント

2005年12月27日(Tue) 00:59:32

子供たちからの思いがけぬプレゼントがありました。
ブラッドピット&アンジェリーナジョリーのMR.&MRS.Smithの映画指定券とイタリアンレストランでのディナーでした。
結婚以来始めてとも呼べる楽しい一夜でした。
IMG_3127_1_1.jpg

特急いなほ脱線転覆

2005年12月25日(Sun) 23:07:57

鉄橋で風にあおられて転覆した模様です。
20051225-00000212-yom-soci-thum-001.jpg


1986年に鉄橋で転覆落下したのは山陰本線の餘部鉄橋。今回は羽越線の余目。混乱しちゃいそうです。

特急いなほ
485inaho.jpg


餘部鉄橋と落下した列車(みやび)
amarube.jpg ef6228a.jpg miyabi.jpg

あたらしい展開がありました
竜巻が数キロに渡って通過し、ちょうど特急電車が遭遇した可能性があります

alf のお気に入り

2005年12月25日(Sun) 22:00:59

アルフは食卓がお気に入りです。
tv.jpg uekara.jpg tsumaranai.jpg
テレビの真正面ですが、つまらないようですね。

年賀状

2005年12月25日(Sun) 16:06:26

アルフにモデルをお願いして「おすまし」ポーズをとってもらいました。
alf_color.jpg

クリスマスイブ

2005年12月25日(Sun) 11:18:34

IMG_3119_1_1.jpg IMG_3120_1_1.jpg


豪華!?オードブルに彩られた食卓です。(^^♪
ケーキはホールケーキを切り分けるのが面倒なので、小振りのショートケーキ4個にしました。
私の前にはとんかつまで既に乗っています。食いしん坊なのでお酒だけではどうも寂しいんです・・・

新潟大停電

2005年12月23日(Fri) 15:51:08

暴風雪に見舞われた新潟県下で送電線のギャロッピングに起因する広範囲な停電事故が起きました。
東北電力の話では新潟市と聖籠町の二ヶ所の火力発電所からの送電5ルートのうち4ルートがショートしたそうです。
冬場の暴風雪には慣れているはずの越後地方も今回の同時多発ショートには手を焼いた様子で復旧にかなり時間がかかりました。
今の暖房器具は熱源は灯油であっても、機器の運転に電気が欠かせないので停電でかなり困った家庭が多かったのが特徴です。昔だったら、ブルーフレームに代表される灯油ストーブがあったのですがね・・・

ギャロッピングとは・・・

氷河期

2005年12月23日(Fri) 13:24:02

日本列島あちこち氷河期の前触れのような気候が続いてます。
氷河期は200万年前から4回ほど訪れています。その前にも2回ほどあったようです。
200万年前、70万年前、13万年前、1万年前です。その間は穏やかな気候で「間氷期」と呼ばれてます。
現在は「間氷期」ではなく「後氷期」と呼ぶようです。(次に氷河期が来れば間氷期となるのでしょう)

sinka15.jpg
氷河期の哺乳類
今から200万年前から約1万年前までの間には4回の大きな氷河期がありました。マンモスのような寒い気候に適した哺乳類はこのとき現れました

sinka16.jpg
日本の古地図 (氷河期には海面が100m以上下がっていたようです)
200万年前から1万年前までの間に、気候は寒暖を繰り返しながら次第に寒くなっていきました。この時代にはそのような気候に適応した哺乳類や人類が現れました。この時、日本列島は海面が低下したことなどにより大陸と陸続きとなり、そこから多くの生物がやってきたと考えられています。

原因には諸説ありますが、とりあえず言える事は氷河期に突入すると氷に覆われるので太陽の熱を反射し、ますます気温が下がる(正のフィードバック)ということです。

原因のいくつかを挙げてみます・・・

グラグラマンション

2005年12月19日(Mon) 19:52:52

建設省が建築基準法を改正して民間でも出来るようにしたのが99年。構造計算で捏造があっても見抜けないようなザル法のまま民間に行わせるようになってしまった。もっとも、行政が検査してもコンピュータ計算の結果だけを眺めただけでは見抜けないのだから、民間がすべて悪いわけではなさそうだ。

どうせだったら、コンピュータの計算の流れ自体を提出させて、同じコンピュータソフトで再計算すればよさそうなものなのに・・・

建設省が甘い汁を吸っているのかどうかはわからないが、グラグラマンションに住むことになった人たちはたまったもんじゃないようです。

中国でデジカメ販売抑制?

2005年12月17日(Sat) 15:30:45

ソニーのデジカメ「品質不合格」 中国・浙江省が認定 2005年12月15日
ペンタックスも不合格 中国・デジカメ差し止め勧告 2005年12月17日

いったい何がどうなっているのやら・・・
中韓キムチ戦争を思い出します。中国からのキムチ輸入が急増して悲鳴を上げた韓国当局が「寄生虫の卵が出たから」と輸入禁止にしたら
中国も韓国産のキムチからも寄生虫の卵が検出された、と反撃。
そんなはずあるもんかと韓国は大見得を切って検査したら「寄生虫の卵」が出ちゃったんですね。

中国の日本に対する風当たりはかなり強い様子で、日本企業をいじめているとしか見えないが、実は不良品が含まれてたりするのでしょうかね?
cybershot.jpg optio.jpg
左ソニー、右ペンタックス

(新聞報道の内容は次の通りです)

はやぶさ君の運命

2005年12月15日(Thu) 00:55:16

松浦さんの解説によると、現在はやぶさとの連絡は取れていません。
姿勢制御エンジンの故障で『みそすり』運動が続いているために地球との連絡が途絶えたままです。
hayabusa.png

ETCカードの使い道

2005年12月14日(Wed) 00:06:22

ETCカードの利用履歴を見ると、ドライブの記録が正確にわかります。たとえば今回の新潟往復はこんな具合です。
etc.jpg

そのほかにもこんな利用方法があります・・・

雪道のセンターライン

2005年12月12日(Mon) 10:33:01

一面真っ白なのでセンターラインにはオレンジ色の電気がついていて場所がよくわかるように配慮されています。
PC110010_2_1.jpg PC110014_1_1.jpg PC110016_3_1.jpg

トンネルを抜けると・・・

2005年12月12日(Mon) 09:19:13

赤城高原SAではまぶしいほどの朝日と、抜けるような青空です。
asahi.jpg aozora.jpg

新潟オフ会未遂

2005年12月11日(Sun) 16:37:11

今回お世話になったサイルチェーンです。
chain.jpg

重傷を負った「はやぶさ」 地球帰還に向けた努力続く

2005年12月10日(Sat) 13:56:21

11月26日のタッチダウン直後から姿勢制御を失っていた「はやぶさ」に対し、プロジェクトチームはいくつかの緊急避難的な手段を講じることで、地球との通信速度を徐々に回復させてきました。わずかながら明らかになったデータを総合すると「探査機が生きていて、通信機能が回復したのは奇跡的なほどの重傷だった」(川口プロジェクトマネージャ)ことが分かりました。
また、試料採取のためのプロジェクタイル(発射体)が発射されていなかった可能性も出てきています。ただ、断片的に得られたデータの解釈は困難をきわめています。プロジェクトチームは、軌道再設定も含めた地球帰還に向けた努力を続けています。
