星降る夜はコペンに乗って・・・♪♪♪

★★屋根を開けると流れ星が時々落ちてきます.by lilimarleen = リリーマルレーン = リリー = リリーコペン

スポンサーサイト

--年--月--日(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

緑内障

2005年08月30日(Tue) 17:45:04

緑内障の潜在患者さんが百万人単位でいるといわれています。
このような視野欠損が進行していくのですが、中心視力が保たれているのでなかなか気がつきません。何か注目したいものに向けて眼球を動かして注視するので、視野全体の(中心以外)大部分が失われていても、あまり気づかないことが多いようです。人間ドックで『眼圧検査』を受けた時に20mmHgを超えていたら要注意です。
ryokunaisyou.gif tyuu.gif matsu.gif

参天製薬のHPに掲載されていた模式図です。視野を青空にたとえると中心の上側から視野欠損が始り、進行するにつれ、上側半分が欠損、中心部以外ほとんど欠損と広がっていくようです。
高い眼圧に圧迫された網膜細胞が次第に障害を受けるようですが、正常眼圧(20以下)でも感受性の強い網膜だと緑内障になるとも言われていますから、眼圧が正常だからといって、それだけで安心してはいけません。
(この眼圧のおかげでプニョプニョした眼球が一定の形を保っています。眼房水と呼ばれる液体が常に産生されて、常に排出されていくことによって、適正な圧を保っています)
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。