星降る夜はコペンに乗って・・・♪♪♪

★★屋根を開けると流れ星が時々落ちてきます.by lilimarleen = リリーマルレーン = リリー = リリーコペン


--年--月--日(--) --:--:--


オープンでも車内は40℃

2005年06月26日(Sun) 17:11:06

直射日光を浴びていると、いくら外から大量の風が流れ込んできても、気温は40℃に上昇します。人間このあたりが限界のようで、もうろうとなってしまうので、やむなく、屋根を閉めてエアコンかけて走りました。残念・・・

a night drive

2005年06月22日(Wed) 22:52:20

午後まで続いていた雨も上がり、お月さんが「屋根を開けて走ったらどうですか?」とささやくので、ふらっと走って来ました。気温22度、曇り、月はどんより輝いています。夜間ドライブもなかなかいいです。昼間の喧騒、直射日光のない静かなドライブ・・・楽しかった。P6220001_1_1s.jpg

群馬コペリウスオフ会

2005年06月19日(Sun) 10:33:08

北は宮城県から、西は愛知県から、・・・これだけ集まっていただけました。
20050619102855s.jpg

JALの前輪脱落

2005年06月19日(Sun) 09:15:07

JAL機が着陸する時に前輪2本全部が外れて、滑走路上で立ち往生するという事故が起きましたが、タイヤの内圧が低下していた可能性が取りざたされてます。毎日新聞
右の1本に全周に渡る傷がついていたので、このように考えられているようですが、自動車のタイヤと違い、着陸する時のワンポイントだけとっても重要な役割を任されるタイヤですが、飛行中はチェックしてないのでしょうか?不思議です。
20050615-00000101-kyodo-soci-thum-000.jpg

お日様からの贈り物

2005年06月19日(Sun) 08:04:14

昨日のコペリウスオフは好天に恵まれ、楽しく歓談できたのはとてもよかったのですが、紫外線を四六時中浴びたままの運転スタイルは、お日様ととっても仲良くなれる?ので、半袖と時計の跡がくっきりと残ってしまいました。
顔もお猿さんみたいに真っ赤になってますが、公衆の前でさらすわけにはいかないので、左腕だけの登場です。IMG_2947_1_1s.jpg

コペリウス オフ

2005年06月17日(Fri) 18:37:01

いよいよ、明日に迫ってきました。Bowさんの携帯掲示板を今後は使わせてもらいます。

二酸化炭素削減に向けて

2005年06月12日(Sun) 10:24:55

テレビを見てて、ちょっと感心したので書き留めます。

『太陽光をパラボラ反射鏡で集光し、焦点を高温にする
(高温に耐える素材を見つけるのが大変だったそうです)

2400℃で二酸化炭素が一酸化炭素と酸素とに分解
2CO2→O2+2CO

発生した一酸化炭素で水を還元して水素にする
CO+H2O→H2+CO2

できた水素を燃料電池車の水素燃料に利用する』

6/11(土)現在のトップページです

2005年06月11日(Sat) 20:43:53

茶打(てぃーだ)&リリーでミニオフを開催します。

(1)日時:6月18日土曜日 12:00集合

Bowさんの掲示板からのコピペです(2005/6/11 pm8:40)

卵と食パンとオレンジで満員御礼

2005年06月11日(Sat) 15:51:12

わずかな量でも難儀します。トランクのほぼ全体を屋根が占領しているので、荷物を置けるスペースは、極限まで切り詰められてます。メットイン機構付きの原チャリなら、open copenより積載量は多いかもしれません。屋根が覆っていますから荷物スペースに物を置くのにも滑り込ませるようにしなくてはなりません。たかが食パンを乗せるのに、まさか苦心させられるとは、ある程度予想はしてたことはしてたのですが、大きさが食パン以上の物体は置けそうもないので驚きました。20050611154031s.jpg

梅雨の合間に・・・full open

2005年06月11日(Sat) 14:50:21

雨が上がりました。チョットそこまでお買い物へ・・・(^^ゞ

車に乗ったら、シートベルト締めて、エンジンかけて、・・・
ロックはずして、??? 
フロントガラスと屋根とのロックをはずします。(5?6秒)20050611143216s.jpg
20050611143254s.jpg

新宿百景(その3)

2005年06月10日(Fri) 22:07:49

コペンが走れないので、新宿紹介ネタ・・・(その3)かな?

小田急を背にして、超高層ビル街のほうへ向かいます。
右手に見えてくるのが、地上200m安田火災のスカート状のビル(最上階の一つ下、42階の東郷青児美術館に、あの58億円!ゴッホ「ひまわり」があります)、大地震で窓ガラスが割れて落下しても、地上に損害を与えないように配慮した設計だそうです。さすが損保ジャパン。
小生のような凡人には「ひまわり」の絵そのものよりも、58億円の札束を見せていただいたほうが感動しそうです。百万円の厚さが1センチですから、一万円札を積み上げると58メートル=スカートが始るあたりの高さになっちゃう計算です。20050610215308s.jpg

とうとう関東が入梅のトップとか

2005年06月10日(Fri) 19:57:25

こうなると、コペンは只のKカーです。
新宿も雨模様でした。この前のファーストキッチン?小田急デパートの続きのネタです。小田急デパートの方に進むと新宿駅西口ロータリー。正面が小田急ハルクと小田急本館です。
百貨店業界の斜陽を象徴するかのように、ハルクの3階から上はビックカメラさんに明渡されてしまいました。
(気温は朝9時現在22度を示しています)20050610195233s.jpg

時の記念日

2005年06月10日(Fri) 07:39:57

大化の改新で有名な中大兄皇子が天皇になってふと考えました。役人どもを朝からきちんと仕事をはじめさせるには時間を決めなくてはならんなぁ?てなわけで、『西暦671年,天智天皇は「漏刻(水時計)」を設置し,日本で初めて人々に時刻を知らせたといいます.『日本書紀』によると4月25日,今の暦では6月10日に当たるので,6月10日が「時の記念日」に選ばれたのです.』ということです。

ちなみに3人兄弟の真ん中なので「中大兄皇子」だそうです。チイ兄ちゃん=中大兄・・・roukoku.jpgroukoku2s.jpg


roukoku1s.jpg

6/4乗り心地の記事で、コペンのホイールを・・・

2005年06月09日(Thu) 18:23:52

椎茸さんから絶賛して貰い、ニコニコのリリーコペンです。(おっと、新しいキャラが出てきました!)
プリウスGのホイールは6本ですが、エネルギーモニターの画像のタイヤは5本ですね。設計段階では5本スポークを考えていたのでしょうか?
プリウスのホイールデザインも好きですが、どうしてキャップで蓋なのか解せません、コペンみたいに「面いち」だと、もっと格好いいのに・・・priuss.jpgmonitors.jpg


コペンもプリウスも15インチホイールですが、165/50と185/65とでは印象が全然違いますね。
20050608220438s.jpg

コペンのタイヤの直径は546?、プリウスは621.5mmです。
75?違います。

甲州街道から見た新宿

2005年06月09日(Thu) 03:43:26

遠くに小田急百貨店(ハルク)が写ってます。
角のファーストキッチンはソフトクリームがおいしいそうです・・・
サントリーの子会社なんですね、知りませんでした。さらにサントリーを調べてみたら、ペプシは有名ですが、ハーゲンダッツも子会社だったとはビックリです。ファーストキッチンだけではなく外食系ではちょっとマイナーですが、サンドイッチの日本サブウェイ、とかコーヒーのプロントとかもそうなんですね。(ハーゲンダッツと関連してるからソフトクリームが美味しいのかどうかはわかりません)20050609034253s.jpg

小技

2005年06月08日(Wed) 22:15:43

タイヤのバルブキャップの見栄えをよくしました。

20050608220509s.jpg20050608220357s.jpg

回転方向が決められているタイヤを履くのは初めての経験です。茶打さんに聞いたところ、トレッドパターンが一方向の時に排水性がよくなるようになっているそうです。ふ?ん・・・


ブリジストンポテンザ(165/50R15) 50%偏平は確かに格好はいいですね。
でも・・・乗り心地は犠牲になっているようですし、40タイヤを悪路で走った経験を持つ方が言ってました、「ホイールを壊してしまった」・・・・・
しかもBMWの純正ホイールが、ン十万すると泣いてました。


20050608220438s.jpg165s.jpg

駐車場のお友達

2005年06月08日(Wed) 18:56:22

コペンが利用している駐車場のお仲間は、椎茸さんの言葉を借りるとキャラが濃いようです。まずはBMW320、スマート、ベンツV230の3兄弟。
20050608185005s.jpg

群馬コペリウスオフ

2005年06月06日(Mon) 19:49:56

ぐりーんふらわー牧場・大胡
プリウスとコペンの集合場所の地図です。
18日は天気になりますように!
雨が強いと、「プリウス+プリウス」オフ会になってしまいます。

加速性能

2005年06月05日(Sun) 23:49:34

グライダーを空に飛ばすためにウインチで巻き上げて引っ張るそうですが、コペンのスタート直後の加速はまるでこのウインチのロープがゴムでできているみたいに、もっそりもっそりとしか動き始めてくれません。贅沢はいえない660ccエンジンですが、スタート直後の30?40メートルはゴムがビヨ?ンと伸びるだけでなかなか車が飛び出してくれません。それを過ぎるとターボも充分働いてくれて、すっ飛んでいってくれるだけに、発進直後の「亀さん」はご勘弁を・・・

暑い、熱い・・・

2005年06月05日(Sun) 13:16:57

お日柄もよく、梅雨の中休みの晴天を利用して走っています。気象庁さんは梅雨入り宣言してませんが、どうみたって、梅雨です。

ところで、暑い日に車に乗り込むと、熱気でなかなか辛いものがありますが、オープンにしちゃえば、あっという間に熱気は吹っ飛んでくれます。ちょっとした買い物の時に備えて、ダッシュボードとかセンターコンソールとか鍵がかかるようになっているので、ここを閉めておけば、オープンのまま車から離れても、チョット安心です。

そんなわけで、アルフの煮干(一応減塩)と骨ガム(牛や豚のコラーゲンを骨の形に成型したもの)を買出しに行きました。多くの人が頻繁に出入りする大型DIY店なので安心して、炎天下、10-15分間だけ屋根を開けといてみました。・・・・・戻ってみたら、もう大変。

シートがめちゃ熱くなってました。まるで豚?の丸焼き状態。そうです!・・・ドライバーは豚だったのです・・・???
屋根で日光をさえぎっていてくれた分がなくなって、シートが直接熱せられてしまうんですね。屋根の上で目玉焼きが出来る話は聞いてましたが、屋根がない代わりにシートで焼き豚が作れてしまいます。

これから駐車中は屋根を閉めることにしましたとさ。メデタシ、メデタシ・・・

ブリジストンのタイヤバルブ空気漏れ

2005年06月05日(Sun) 10:47:20

昨年10月からの旭金属工業所のバルブに空気漏れが起こるので、交換するようです。バルブキャップの頭に「ASAHI」の刻印があるかどうか、確かめてみましたが、大丈夫でした。(どこにピント合わせてんでしょうね)
タイヤはブリジストンのポテンザです。ブレーキディスクが結構錆びてます。錆落としに一走り (^^ゞ
valves.jpg20050605110632s.jpg

ナンバープレート取り付けボルト

2005年06月04日(Sat) 14:15:57

写真はある友達のプリウスです。ナンバープレートがトヨタ純正ロックボルトで取り付けられています。よ?く見ると、花形の溝が均等になっていないことがわかりますか?
ボルトに付属した専用の工具で回すのですが、キーナンバーが刻印されており、一体なんだろうと調べたら、花形模様を微妙に変えて、よく考えられていることが判明しました。花形ボルトヘッド→六角ボルト頭への変換が何十通りもありそうですから、賊はてこずることでしょう。IMG_2819_1_1s.jpg

prius & copen 2shot

2005年06月04日(Sat) 13:35:58

2ショット撮りました。プリウスをとめたところは他人の駐車スペースです(本来はBMW。その隣のスマートとベンツのワンボックス、あわせて3台を乗り分けています)
ナンバープレート隠しをよく見ると「ボルボV70」と「アウディA4」だったりしますが、(プリウスとコペンの)2台分あれば(どっちか)買えたのになぁ?・・・という気持ちは、ない・・・はずです。(^^ゞsmarts.jpg

乗り心地

2005年06月04日(Sat) 12:02:46

スポーツカーに分類されるコペンです。乗り心地を取上げるのは心苦しいのですが、偏平率50%タイヤですから、ゴムタイヤに乗っているというよりは、ホイールのリムで走っているというほうが、あっています。それでも、座席のポジションや作りがいいので、前橋往復後も疲れみたいなものは感じませんでした(往復230キロ)。20050604113656s.jpg

10年乗り続けようと画策中

2005年06月04日(Sat) 11:47:14

コペンが2002年に登場して3年経ちますが、3万台も出荷されていません(月産500?1000台程度です)
いつかは、製造コストの割には儲けが少ないので生産終了してしまうかも知れません。
10年乗り続けたいと思い、軽自動車のナンバープレートに錆びが浮かんでいるのをよく見かけるので、とりあえず小細工してみました20050604113542s.jpg

today's night cruise★

2005年06月01日(Wed) 21:58:00

あす午後は雨という予報が出ているので、ちょっとドライブしてきました。暑くもなく、寒くもなく、心地よい風を受けての30分でした。
夜空に星がなかったので、今晩は★ひとつ。
