星降る夜はコペンに乗って・・・♪♪♪

★★屋根を開けると流れ星が時々落ちてきます.by lilimarleen = リリーマルレーン = リリー = リリーコペン


--年--月--日(--) --:--:--


DVDレコーダー不調、&診断リモコン!

2006年04月10日(Mon) 14:20:18

先日購入したHDD?DVDレコーダーが不調です。画像と音が飛びます。音楽番組 ( しかもコピーワンス )の音飛びはショックでした。もう2度とデータが手に入らないのに・・・
メーカーのサービスの方が来訪して診断してくれたところ、DVDドライブの交換となりました。
診断用の秘密兵器 「 診断リモコン 」 がかっこよかったです。写真撮影はご遠慮願いたいというサービスマンの顔を立てて、写真はありませんが、このリモコンで多彩な診断が次々とできます。(何の表示か全くわかりませんでしたが・・・)
DVDドライブのエラーレートが工場出荷時は10の-5乗前後なのに、うちのは10の-3乗もありました。100倍もエラーが出ていて本来なら出荷しちゃいけない基準だそうです。交換後は10の-6乗と完璧な状態になりました。
あっさりと新品と交換して (2万5千円 )一件落着。保証期間内だったので無料でした。料金体系をたずねたところ、HDDドライブ交換も2万5千円。面白いのは、DVDとHDDドライブを両方一緒に交換しても2万5千円なので、これでは赤字だそうです。

この診断用リモコンは家電機器のリモコンみたいな顔をしていて中身がそっくり置き換えられている秘密兵器でした。万が一顧客のところに忘れていっても、使い方がわからないようにボタンの名前は普通の家電製品そのまま。
欲しいと言ったら、笑ってました。命よりも大事みたいです、サービスマンにとっては。

事前に症状を伝えておいたので交換用HDDドライブとDVDドライブを持ってきてました。大きなアタッシュケース ( 作業道具入れ ) と一緒に抱えて車から降りようとするので、すぐに交換用の部品だと感じ取り、HDDとDVDを私が受け取って大事に運びました。もしも落としたらせっかくの訪問が無駄になってしまいますからね・・・帰るときも、未使用のHDDを大切に運んであげました。壊すと始末書だそうです。(ちなみに、先ほどの診断リモコンをなくすと、始末書を山のように書かされるそうです)

それにしても、著作権保護の大義名分が優先してコピーワンスなどという 「 取り返しのつかない方式 」 が蔓延しているのは納得できません。善良な視聴者がコピーワンスであろうがなかろうが、ばら撒くようなことはまず考えられず、一部のセミ業者らしき連中がダビングしてしまうのを防ぐためだけにコピーワンスにしているのは、とても納得できません。今回のように、もう2度と入手できない情報がダビングエラーで使えないときは、誰も保証してくれないんですよね。
メーカーにしてみれば、製造不良でエラーが出たときの責任までは取れないし・・・困っているようでした。
コピーワンスにしたって、ちょっとデジタル知識があれば複製を幾らでも作れちゃうんじゃないでしょうか?

おひな祭り

2006年03月04日(Sat) 11:28:04

アレグリアスさんのケーキに触発されて、作ってみました(正しくは、作ってもらいました)
出来合いのスポンジに生クリームを塗っただけ。イチゴのトッピングは各自が好きなだけ乗せます。(^^♪
20060304112525.jpg 20060304112540.jpg 20060304112555.jpg

中ほどに見えているスキューバダイビングの空気ボンベのミニチュアは、沖縄土産の「泡盛」です。
手前の寿司桶には、五目寿司が・・・アナゴをたっぷり混ぜ込んである絶品です。

うまさバクハツ

2006年02月12日(Sun) 13:45:14

デザインとネーミングに惹きつけられて衝動買いです。サントリー「炭酸ボンベ」レッドガラナ炭酸飲料
味の方は?・・・・・まあ、だまされたと思って飲んでください。
IMG_3240_1_1.jpg IMG_3242_3_1.jpg

15万4千ボルト

2006年02月03日(Fri) 11:50:34

15万4千ボルトの高圧送電線鉄塔が、道を挟んでわが家の2軒隣にデ?ンと立ってます。

さらに高圧になると(25万?、50万?)送電線直下に建物は建てられません。敷地の5分の1程度に送電線が上空を張られてます。雷が落ちないことだけが取り得と思っていたら、数年前にしっかり落雷し、テレビ2台とビデオデッキの電源が丸焦げになりました。家が焼けなかっただけもうけもの、と考えるようにしてますが・・・

IMG_3216.5_1_1.jpg

お買い物?お散歩

2006年01月02日(Mon) 13:12:15

アルフの散歩をかねて、いつもは車でしか行ったことのない遠く離れたスーパーまで買い物にきました。
お母さんがなかなか出てこないので心配そうです。

この後近くの神社で、初詣をして帰りました。
IMG_3140_1_1.jpg

子ども達からクリスマスプレゼント

2005年12月27日(Tue) 00:59:32

子供たちからの思いがけぬプレゼントがありました。
ブラッドピット&アンジェリーナジョリーのMR.&MRS.Smithの映画指定券とイタリアンレストランでのディナーでした。
結婚以来始めてとも呼べる楽しい一夜でした。
IMG_3127_1_1.jpg

年賀状

2005年12月25日(Sun) 16:06:26

アルフにモデルをお願いして「おすまし」ポーズをとってもらいました。
alf_color.jpg

クリスマスイブ

2005年12月25日(Sun) 11:18:34

IMG_3119_1_1.jpg IMG_3120_1_1.jpg


豪華!?オードブルに彩られた食卓です。(^^♪
ケーキはホールケーキを切り分けるのが面倒なので、小振りのショートケーキ4個にしました。
私の前にはとんかつまで既に乗っています。食いしん坊なのでお酒だけではどうも寂しいんです・・・

家計簿

2005年10月22日(Sat) 22:22:20

パソコンの(おまけ的)ソフトの代表格が家計簿ソフトですが、これが・・・結構難しい。毎月の収支が決して合いません。
クレジットカード決済が多くなるとよけい合わないのが気になって、嫌になってきます。

合わないのは、合わないまま、何とかならないかと考えて 『 ひらめき 』 ました。「最後に帳尻だけ合わせよう!」と・・・

お土産パート3

2005年09月25日(Sun) 21:51:44

日高昆布の粉が入ってます。
それほど微妙な味ではありませんでした。
konbumochi.jpg

毛虫との格闘

2005年09月25日(Sun) 17:45:24

本来、ゴキブリも平気で追いまわせる図太い神経を持っているのですが、この鮮やかな色をした毛虫だけは大の苦手です。もみじの葉っぱに保護色で隠れてますが、皮膚に触れると痛いの何の・・・やっつけたあとでも慎重に作業しなければなりません。たいてい、粉砕処分して下水に流しています、普通のゴミと一緒にしておくとゴミ処理の方にも大迷惑です。
kemushi.jpg

とても綺麗な緑色なんですがね・・・

お土産パート2

2005年09月25日(Sun) 10:03:07

大阪の友人からの「微妙な」お土産です。たこ焼きようかん???
原料を見ると、砂糖・白あん・寒天・ソース・カツオだし・しょうが・ネギ・青海苔・・・ふ?ん・・・羊羹でもあり、たこ焼きでもあります。
kaisetsu.jpg takoyaki.jpg

肝心な味は、ようかんベース+たこ焼きの青海苔風味満点・・・でした。(微妙)

ちょっとシュールな北海道土産

2005年09月22日(Thu) 03:11:24

娘が一週間の北海道旅行から無事に帰ってきました。行きは東北道を青森まで軽自動車で走り、フェリーで室蘭に渡り、札幌?帯広?知床?襟裳?旭川?札幌=空路=東京
という豪快なたびです。寝袋一つもってあちこち寝泊りしたようです。
帯広?知床はレンタバイクで往復したそうで(当人免許ないので二人乗り)寒かった・・・ともらしておりました。襟裳ではシーカヤックであざらし!観察したそうです。

ところで、謎の缶詰がお土産に混ざっていました。えぞ鹿の大和煮!
食べてみると野生の香りがするものの「くじらの大和煮」と同様の味でした。
ezoshika.jpg setsumei.jpg

裏の解説を読むと、原材料:エゾシカ肉、たけのこ、しょうが・・・とあります。

他には、熊肉・トドの缶詰もあったそうです・・・

みみみさんから全部で4種類の缶詰の写真が投稿されてるので、ここにもアップしておきます。こんなもん、食っちゃっていいの?というのが素直な感想。(09/23 9:20追記)
4syurui.jpg

二代目(二台目)

2005年09月13日(Tue) 18:40:05

10年前に家内が腱鞘炎で手指の動かすと痛くて痛くて何も家事ができなくなった時期がありました。当時はまだ珍しい部類の食器洗い乾燥機や全自動洗濯機を導入して、何とか回復を期待しました。
食事の後片付けが機械まかせになったので、食後みんなのいる居間にすぐ顔を出せるようになり、家族一同大満足。
機械には寿命があり、初代が壊れてしまったので二代目の出番となりました。
いままではナショナルさんでしたが、今度はシャープさん(塩で洗うという機能が付いてますが、果たしてどうなんだか?)
washer.jpg

