星降る夜はコペンに乗って・・・♪♪♪

★★屋根を開けると流れ星が時々落ちてきます.by lilimarleen = リリーマルレーン = リリー = リリーコペン


--年--月--日(--) --:--:--


津波警報

2006年05月04日(Thu) 02:13:16

トンガで大きな地震がありました。
日本へ津波が襲来するかどうかまだわかりませんが、
周辺諸国には津波警報が発令されています。
04005600394.png

>平成18年5月4日0時56分 気象庁地震火山部 発表
04日00時26分ころ地震がありました。
震源地は、南太平洋(南緯19.9°、西経174.3°)で、震源の深さ
は約30km、地震の規模(マグニチュード)は8.1と推定されます。
日本への津波の有無については現在調査中です。

山手線ダウン

2006年04月24日(Mon) 21:23:49

genbananame.jpg genbajoukyaku.jpg genba.jpg

enbajoukyakusyoumenn.jpg
どうも原因は線路の下を通っている道路の拡幅工事でトンネルの天井部分にコンクリートを詰めすぎたようです。お粗末なJRです。

国歌と国旗

2006年04月07日(Fri) 02:07:01

編集しました(2006/4/9)
ブログの友達が紹介してくれた、「君が代について」(クリックすると先頭のページにリンクしていますから、左サイドの項目を選んでさらにクリックしてください)を読んでみると、あながち[君が代]反対しなくてもよさそうな気持ちになります。ぜひ,関心のある方はご一読をお願いします。

天皇制をたたえる「君が代」は民主主義を掲げる現代の日本には似合いません。イギリス国歌も「God save the queen」とイギリス女王をたたえていますが、第二次世界大戦を巻き起こした当時の日本の権力のトップが天皇だったことと、連合国として日独伊からの理不尽な攻撃を受けて母国を守るために戦ったイギリスとでは、立場が違います。女王陛下のもとに集まったイギリス兵士たちが「民主主義」を守ったわけです。

(錯乱坊さんのブログへの投稿を転記しました)
Sample1_6.gif

サマータイム

2006年03月26日(Sun) 14:52:13

ヨーロッパがサマータイムに切り替わりました、とさ。
日曜日から月曜日に切り替わるときに1時間消えてなくなるようです。睡眠時間を返せぇ?って言いたくならないのが不思議です。

水銀排出量年間4千トンが倍増

2006年03月20日(Mon) 07:49:12

地底深くに眠っている水銀は火山活動によって、空中に蒸発・拡散し雨と共に地上に舞い降りてきています。年間4千トンにものぼりますが、長い間そのままの量で安定していました。
人類の産業活動にともなって、倍増し自然界に年間8千トン排出されているといわれています。
日本では乾電池水銀含有量を0に抑えていますが、最大産出国の中国ではまだまだ水銀の含有量が高いままだそうです。
蛍光灯はその仕組みから内部に水銀を含んでおり、これらのリサイクル?水銀回収が自然環境や人類の健康に欠かすことができません。
Sample1_6.gif

水俣病で悪名高いメチル水銀は食物連鎖で濃縮され、大型魚類の体内に蓄積される量がかなり高まってきているようです。
かつて報道で妊産婦はマグロを食べないようにとショッキングな指摘がありましたが、厚生労働省はトーンダウンして『日常食べている量なら心配ない」といい始めてます。
奈良時代、法隆寺の大仏を全身金メッキするために大量の水銀が使用され、2トンにのぼる水銀がメッキの過程で奈良の街に水銀の蒸気となって漂って、難病奇病がはやったとか・・・

東京タワーとエッフェル塔

2006年03月11日(Sat) 12:50:35

第2東京タワー建設がささやかれてますが、足もとを較べると
エッフェル塔の方がすっきりしています。タワー自体の美しさは
甲乙つけがたいですが、足もとの景観との調和を考えると、
第2東京タワーは足もとにも気を配ってもらいたいものです。
kaigai00042.jpg 01295_1_1.jpg Sample1_6.gif
060325evtop.jpg

墨田区に決定した新東京タワーの完成予想図ですが、なかなかいいですね。

バーミヤンの大仏破壊

2006年03月07日(Tue) 20:03:58

イスラム教の偶像崇拝禁止によって、バーミヤンの貴重な遺跡が破壊されてから5年経ちます。
デンマークの事件と対比してみると、ムハンマドの風刺画は実質的な損失を与えていません。
でもイスラム教徒の心のよりどころを傷つけてしまいました。
タリバーンによる大仏破壊は貴重な遺産を実質的に壊滅させましたが、
表向きは仏教徒の心には大きな負担は与えていません。

20060307200347.jpg

Sample1_6.gif

マホメットの風刺画

2006年03月07日(Tue) 00:07:53

ことのいきさつを詳しく知らない上に、イスラム社会の反発の理由の真相もわからないので、まだ意見がまとまっていません。とりあえず、事実関係についての自分の理解です。

発端は昨年9月にデンマークの大手新聞紙上に掲載されたムハンマド(いつから、マホメットの呼びかたが変わったのかも知りません・・・)の風刺画(ターバンに爆弾を詰め込んだ姿だそうですが、実際に見ていません)にデンマーク在住のイスラム教徒が反発したが、デンマーク政府や新聞各社は「言論の自由」の尊重を盾に一切謝罪しないばかりか、イスラム各国の大使との面談も断ったそうです。この頃までは国際的な非難の嵐は起きていませんでした。
デンマーク政府の対応にしびれを切らしついに、アラブ諸国に応援を頼み、今年になってOIS(イスラム社会同盟?)で国際的に非難決議され、インターネットを通じて風刺画に触れた全世界のイスラム教徒が強行に反発している状態です。

一方のデンマークでは海外に手助けを求めたイスラム教指導者への反感が広まり、ヨーロッパ諸国と較べもともと厳しい移民政策をとっているのですが、さらに厳しく対応しデンマークから立ち去るように主張する右翼勢力の政党が支持率を2?3割伸ばしています。

互いの主張がかみ合わないまま、デンマーク大使館への焼き討ちや、デンマーク製品のボイコットが始まっています。
Sample1_6.gif

日の丸新記録!小笠原57m弾 フィンランド戦

2006年02月19日(Sun) 16:52:31

昨日の対フィンランド戦で見せた小笠原のシュートは凄かった。
ハーフウェイ手間からのシュートがあいてゴールキーパーの頭上を抜けてネットに突き刺さる様子は、感激もんでしたね・・・
20060219-00000052-nks-spo-thum-000.jpg

懐かしい(?)顔が出てました

2006年02月19日(Sun) 10:44:47

TBSサンデージャポンで「拘置所ジャーナリスト」の肩書きでロス疑惑の三浦和義さんが出演してました。
IMGP0029_1_1.jpg IMGP0030_2_1.jpg

裁判では、無罪となり社会復帰を果たしたことは「証拠が不十分なので」仕方ないというか、現在の裁判制度の中では致し方ない結果だと容認せざるを得ません。
しかし、心象的には保険金殺人を犯した可能性が強いと感じている人物だけに、テレビ局が公のブラウン管に登場させていいのか、疑問です。静かに社会復帰をすることには異論はありません、だからといってテレビにまで出演させるのは・・・不思議なテレビ局です。
Sample1_6.gif

三谷幸喜 vs. 太田光

2006年02月16日(Thu) 00:40:24

三谷さんが新聞の連載で太田さんに反論してます。
テレビを見ただけの人は、太田さんのジェラシーを本気にしたかもしれませんが、
この記事を読んでみると、太田さんの勘違いというよりはむしろ番組を盛り上げるための彼なりの演出だったんでしょうね。
img047_1_3_1.jpg

それにしても、三谷さんという方は生真面目に反論されてますねぇ?

スペースシャトルチャレンジャー事故から20年

2006年01月29日(Sun) 12:30:06

固体ブースターロケットのOリングが低温にさらされて、燃焼途中に脇から噴出した高温ガスが本体の燃料タンクを誘爆させた大事故でした。発射から73秒後に大爆発を起こし、7名の貴重な人命が失われました(1986/1/28)
チャレンジャー10回目のフライト
yuj1204.jpg

日本の宇宙開発は現在無人探査機が中心ですが、有人飛行に対しては慎重に行動してもらいたいものです。

日航ジャンボ機事故の機体を4月公開 羽田に啓発施設

2006年01月28日(Sat) 10:16:01

 日航の新町敏行(しんまち・としゆき)社長は27日の記者会見で、1985年のジャンボ機墜落事故の残存機体を保存、展示する「安全啓発センター」を4月下旬、羽田空港の整備地区に設置し、一般にも公開することを明らかにした。
 日航によると、センターは整備地区のビルの一角、約700平方メートルを予定している。事故原因とされる後部圧力隔壁や、ボイスレコーダー、主翼の一部など残存機体三十数点を展示。日航以外も含めた過去の事故について、写真や当時の報道記事などの資料も同時に展示する。
 関心のある人は誰でも見学、撮影できるが、事前の予約が必要になる見通し。担当者を3人配置し、資料の管理や解説をする。
 現在は後部圧力隔壁など数点を原則社内向けに展示しているだけだが、安全問題らの専門家でつくる第三者機関「安全アドバイザリーグループ」が昨年12月、展示施設を造り一般公開するよう提言していた。
 新町社長は「社員教育に活用するとともに、航空界全体の安全風土にも寄与する施設にしたい」と話している。
 全日空も近く、71年7月の雫石事故の残存機体を展示する施設を設置する予定。(共同)(01/27 20:37)

羽田空港の整備地区で保存されている事故機の圧力隔壁=95年7月(共同)sha084-1.jpg

尻もち事故の修理ミスが金属疲労を引き起こし、飛行中に圧力隔壁が破壊されて、尾翼部分が吹き飛んで操縦不能になりました。風化させてはなりません。

月とスッポンですが・・・

2006年01月25日(Wed) 07:29:01

ホリエモンの凋落ぶりを見ていると、角さん晩年の姿とダブってきます。
手法は異なりますが、
時代の寵児ともてはやされ、経済事件を引き起こしていたことが判明し、
東京地検特捜部の手入れを受けるさまは30年前を思い起こさせます。
もっとも両者のスケールはかなり違いますね・・・

田中角栄1976年7月27日逮捕
tanaka.jpg
堀江貴文2006年1月23日逮捕
horie.jpg

ICテレフォンカード

2006年01月23日(Mon) 23:14:12

そろそろ、ICテレフォンカード用の公衆電話が撤去されます。topimg.jpg


普通のテレフォンカード(テレカ)偽造が社会問題となり、よく中東の人たちがお小遣い稼ぎに偽造カード3000円分を1000円で売りさばいていました。
ICチップを内蔵して偽造対策を施したICカードが世の中にお目見えした頃には、携帯電話全盛となり公衆電話時代は終焉を迎えて、ICカード自体普及しないうちに終焉を迎えます。

top-2.jpg

ヒンギス復活

2006年01月22日(Sun) 03:13:27

テニスできないんですが、マルチナ・ヒンギスの頭脳的プレーは大好きでした。
若くして引退してましたが、昨年復帰して今回の全豪オープンでも活躍してくれています。(マリア・シャラポアは苦手です)

01.jpg best8.jpg hingisImage.jpg


    ベスト16        ベスト8         best4ならず

シナリオライターは誰?

2006年01月17日(Tue) 19:49:18

ヒューザー社長が刑事訴追の恐れがあるからと、証言拒否30連発した
情けない国会はさておき、ライブドア問題は社会正義から許せません。
でも何でこの時期なのかな?と疑問が沸きます。なんせ2004年の話ですよ。
証券取引等監視委員会が気がつかなかったはずはないし、
いまさら蒸し返して回復傾向の株式市場に冷水を浴びせかけることを承知で、
この時期に現政権が動くとはとても思えません。

で、想像をたくましくしてみました。

損する人:堀江社長(およびライブドア株主)
得する人:楽天の三木谷社長、ヤフーの孫社長
fukuda1.jpg abe1.jpg


続きは信憑性0なので、写真もぼかしました。

ES細胞は捏造

2006年01月10日(Tue) 13:10:15

韓国社会を揺るがせたES細胞研究は捏造だったと結論されましたが、この教授が北海道大学に留学してクロ?ン技術を学び、半年で韓国に戻り、ソウル大学の教授に就任したことは複雑な思いです。研究者としての倫理面もあわせて教えておけば、こんな世界的なスキャンダルにならずに済んだかもしれません。

年末ジャンボ宝くじ

2005年12月30日(Fri) 22:40:42

明日には3億円長者が何百人も誕生します。

もともと競輪競馬に縁が薄く(バク才がない)、賭け事はやらないのですが、宝くじを1万円(9000円)買ったことがあります。見事に末等だけでした。

よくよく考えてみたら、宝くじは胴元が半分とって、残り50%しか配当に回らないので効率が悪いですね。
(その点、競輪競馬は胴元が25%、配当が75%と決まってます)

明日の億万長者さん誕生が夢に現れてきそうです。

特急いなほ脱線転覆

2005年12月25日(Sun) 23:07:57

鉄橋で風にあおられて転覆した模様です。
20051225-00000212-yom-soci-thum-001.jpg


1986年に鉄橋で転覆落下したのは山陰本線の餘部鉄橋。今回は羽越線の余目。混乱しちゃいそうです。

特急いなほ
485inaho.jpg


餘部鉄橋と落下した列車(みやび)
amarube.jpg ef6228a.jpg miyabi.jpg

あたらしい展開がありました
竜巻が数キロに渡って通過し、ちょうど特急電車が遭遇した可能性があります

新潟大停電

2005年12月23日(Fri) 15:51:08

暴風雪に見舞われた新潟県下で送電線のギャロッピングに起因する広範囲な停電事故が起きました。
東北電力の話では新潟市と聖籠町の二ヶ所の火力発電所からの送電5ルートのうち4ルートがショートしたそうです。
冬場の暴風雪には慣れているはずの越後地方も今回の同時多発ショートには手を焼いた様子で復旧にかなり時間がかかりました。
今の暖房器具は熱源は灯油であっても、機器の運転に電気が欠かせないので停電でかなり困った家庭が多かったのが特徴です。昔だったら、ブルーフレームに代表される灯油ストーブがあったのですがね・・・

ギャロッピングとは・・・

グラグラマンション

2005年12月19日(Mon) 19:52:52

建設省が建築基準法を改正して民間でも出来るようにしたのが99年。構造計算で捏造があっても見抜けないようなザル法のまま民間に行わせるようになってしまった。もっとも、行政が検査してもコンピュータ計算の結果だけを眺めただけでは見抜けないのだから、民間がすべて悪いわけではなさそうだ。

どうせだったら、コンピュータの計算の流れ自体を提出させて、同じコンピュータソフトで再計算すればよさそうなものなのに・・・

建設省が甘い汁を吸っているのかどうかはわからないが、グラグラマンションに住むことになった人たちはたまったもんじゃないようです。

中国でデジカメ販売抑制?

2005年12月17日(Sat) 15:30:45

ソニーのデジカメ「品質不合格」 中国・浙江省が認定 2005年12月15日
ペンタックスも不合格 中国・デジカメ差し止め勧告 2005年12月17日

いったい何がどうなっているのやら・・・
中韓キムチ戦争を思い出します。中国からのキムチ輸入が急増して悲鳴を上げた韓国当局が「寄生虫の卵が出たから」と輸入禁止にしたら
中国も韓国産のキムチからも寄生虫の卵が検出された、と反撃。
そんなはずあるもんかと韓国は大見得を切って検査したら「寄生虫の卵」が出ちゃったんですね。

中国の日本に対する風当たりはかなり強い様子で、日本企業をいじめているとしか見えないが、実は不良品が含まれてたりするのでしょうかね?
cybershot.jpg optio.jpg
左ソニー、右ペンタックス

(新聞報道の内容は次の通りです)

原子力発電

2005年11月12日(Sat) 12:40:02

原子力発電は必要だと思いますが、使用済みウラン燃料の再処理を急がず(プルトニウムを過大に保持せず)、将来の原油やウラン資源の需給を考慮しながら、例えば10年毎に再処理を行なうかどうか判断するという手法は如何なのでしょうか?

20051112142406.jpg 20051112172535.jpg monju.jpg

写真<左・中>新潟刈羽原発(2005/12/11オフ会予定地)
写真<右>高温金属ナトリウムの噴出で運転停止中の高速増殖炉「もんじゅ」

皇位継承は第1子優先 有識者会議

2005年10月21日(Fri) 08:30:37

朝日新聞の記事ですが、リンクが早々に切られてしまうのでコピペしておきます。
aiko.jpg

>皇位継承は第1子優先 有識者会議
2005年10月21日08時02分
