星降る夜はコペンに乗って・・・♪♪♪

★★屋根を開けると流れ星が時々落ちてきます.by lilimarleen = リリーマルレーン = リリー = リリーコペン


--年--月--日(--) --:--:--


遠近法?

2006年02月18日(Sat) 14:42:50

新宿駅南口の景色です。上空に行くにつれて、遠近法の効果で「すぼまって」画面の両端が内側に傾いてます。IMGP0001_2_1.jpg IMGP0014_1_1.jpg IMGP0015_3_1.jpg

ペンタックスのWPi(water proof)、鏡で自分を写してみました(左右逆転してます)
カタログには水没の過激なシーンが・・・怖くてとても試せませんが、
水辺で撮ったり、雨の中で撮影するのには安心感がありそうです。
カタログには水深1.5mまで、しかも30分以上は駄目と書かれています。

歴代の時計

2006年01月31日(Tue) 19:24:43

ここ20年間使ってきた時計です。
左からシチズン、シャルルフォーゲル?、カシオ
シャルルフォーゲルは\5000でしたが、チタンで太陽電池。
カシオにいたっては、さらに電波時計になって竜頭がありません
いつも標準電波で較正してますから、狂いません。カレンダーも自動修正(というか電波情報に乗ってるのかな?)
IMG_3203_1_1_1.jpg

モーツァルト生誕250年

2006年01月24日(Tue) 23:17:48

モーツァルト(1756-1791)の生誕250年イヤーの幕開けです。
テレビで後宮からの誘拐をはじめ、数々のオペラが紹介されてます。
IMG_3192_1_1.jpg IMG_3193_1_1.jpg

1756年1月27日生まれを記念して googleロゴもお祝いムード。
mozart.gif

Google PC @ $200?

2006年01月08日(Sun) 19:28:54

グーグルパソコンが2百ドルという破格な値段で世に出てくるといううわさはどうなるんでしょう?

こちらの記事もどうぞ!
kn_goglepczen.jpg kn_goglepclary.jpg kn_goglepcgpack.jpg

3番目のデスクトップ写真は興味深いです。今使っているほとんどすべての機能が搭載されています(ワードやエクセルは家ではほとんど使いません)
FireFox (タブで開くのでとっても便利。IEと違ってウイルスに襲われにくい?)
GoogleToolBar (いつもお世話になってます)
GoogleEarth (楽しいですね)
AD-AwarePersonal (結構いっぱい引っかかります、スパイウエア)
Norton (スキャンしてもウイルスは検出されませんが・・・)

これだけ揃って200ドルって本当?

LANケーブル専用スペーサー

2005年11月18日(Fri) 19:43:13

引き戸を横切ってケーブルを通していますが、扉の開閉で痛まないように専用のスペーサーをセットしました。
IMG_3089_1_1.jpg 2IMG_3090_2_1.jpg

引き戸を横切っている所に挟み込むことによって、ケーブルが傷つかないようになります。LANケーブルの太さにあわせて設計されているので「L」マークが刻印されてますって・・・・・本当かッ?

床下から天井裏へ の巻き

2005年11月17日(Thu) 18:36:26

床板に穴をあけて、1階の天井裏へ届いたコードは洗面所の使われなくなった(実は壊れたままの)換気扇の通風孔を通り、廊下へ向かいます。<写真1>
壁や天井をつたい<写真2,3>、台所に入り<写真4>、
「流し」の上空を通過して<写真5>、
ルーターにたどり着きます。<写真6>「やれやれ」
ルーターの下にはADSLのモデムがあります(その上にちょこんと携帯電話の充電器が乗ってます)

1IMG_3088_5_1.jpg 2IMG_3086_1_1.jpg 3IMG_3085_8_1.jpg

4IMG_3084_4_1.jpg 5IMG_3083_3_1.jpg 6IMG_3081_1_1.jpg

好評?! 床板貫通現場

2005年11月15日(Tue) 18:56:59

椎茸さんの鋭い突っ込みに感心しながら、出来上がり写真と用具のご紹介です。
IMG_3076_1_1.jpg 2IMG_3077_2_1.jpg

出来上がり<写真1>元の30メートル巻きのときは、この2倍くらいでしたから半分程度あまっているようです。床板の幅は7.5センチですから穴の大きさがわかります。最初は6ミリドリルで開けて、足りないので2つに増やして、・・・計ってみたらば、LANコネクターが10ミリもあるので、急遽金物屋さんで物色したのが<写真4>の木工用「きり」です。10ミリの『歯』はめちゃ高価ですし、10ミリ歯をくわえることができるのは特殊な専門工具のようです。
<写真2>大きな穴から物が落ちると1階の天井裏で迷子になるのでガムテープで閉じてあります。見栄えは悪いんですが・・・

IMG_3078_3_1.jpg 4IMG_3080_5_1.jpg

LANケーブル取りまわし

2005年11月14日(Mon) 14:46:29

娘がPCを購入し(いまどきのはHDDが250GBもあるんでビックリ、小生のは20GB)、LAN配線をしました。野を越え山を超えじゃないけど、1階の居間に設置してあるルーターから有線LANを2階の子供部屋まで、30メートル!の超ロングケーブルを準備して臨みました。
(万が一足りなかったら困るので、「大は小を兼ねる」です)

トゥーム・レイダー

2005年10月20日(Thu) 18:41:35

アンジェリーナ・ジョリーの独壇場とも言える映画です。この前テレビ放映ではじめて見ました。のんびりものなので、元がテレビゲームだとは知りませんでした。そればかりかジョン・ボイドと実の親子で親子役やっていたとか、アレックス役の俳優さんが今度007ジェームスボンド役に指名されたとか、チャーリーとチョコレート工場のチャーリーの父親役も出てたとか話題満載・・・

金沢明子

2005年10月18日(Tue) 23:40:15

この編曲、大好きなんです。イエローサブマリン by ビートルズ
夜中静かな時にクリックする時は注意してください。朗々と歌ってますから・・・

チャーリーとチョコレート工場

2005年09月17日(Sat) 22:18:42

ネットで席を予約して夫婦で観てきました。ぎりぎりまで遊んでいられるので時間が有効に使えます。予約した時のパスワード(数字4桁)と登録した電話番号をキーに発券してくれます。
あまり内容には期待はしていなくてジョニー・デップの演技でもじっくり見ようかな・・・と軽い気持ちで見始めましたが、それはそれは楽しいおとぎ話でした。
main3[1].png


映画館内いっぱいに甘いチョコレートの香りが充満してて、久々に甘いものが食べたくなり、上映終了後、香りの元をたどったら、ありました。(^^ゞ ありました。(^^ゞ
香料を小さい送風機で送り出している仕掛けが・・・

暗い館内なのでよく見えませんが、50センチ四方の箱を逆さにして香料の上にかぶせ、卓上用扇風機程度のファンで送風しているだけ。(暗くてよく見えませんが、写真一番奥に黒くて丸いファンがみえますか?)周囲と同じ布で覆って見つからなようにして興をそがないように配慮してありました。
手で一部持ち上げてますNEC_0087.jpg


六本木ヒルズの映画館だったので場所柄、外国の子供たちが大勢詰め掛けてきました。欧米人にとっては定番のおとぎ話みたいです。感心したことがいくつか。

(1)たいていお父さんが小学校2?3年くらいの子供やその友達と思しき集団を引率してきてます。お母さんに連れられてきてたのは2?3組でした。向こうのお父さんは休日を家族サービスに費やすことを嬉々として行うようですね。

(2)日本で「あんぱんまん」なんか見に行くと場内騒然としてて映画どころじゃないんですが、欧米の子供たちは実にお行儀よく観ていました。羽目をはずしていい所かどうかしっかりとわきまえているようで、トイレで集団に出会ったときはギャーギャーうるさかったのに、場内ではシーンとしてましたね。

(3)笑いのタイミングがちょっぴりずれることがあります。英語のせりふがそのまま理解できる連中と、字幕スーパーを読んでから笑い始めるのとでは、どうしてもタイムラグが出ちゃいますね。くそ?っ!

(4)ヒルズの映画館は座席と座席が前後左右さらに上下も充分に余裕があるので人の頭が邪魔になってスクリーンに没頭できないなんてことがありません。よかったです。ネットで予約すればカード決済で瞬時に座席も決まるので、楽でした。(近頃の映画館はどこもそうなのかもしれませんが、あまり映画を見ていなかったものでよく知りません)

(おまけ)家内と昔一緒に観たはずの映画の話の時は要注意です。別の人と見たのかどうか、はっきりと思い出せません。スクリーンに集中しているので「隣に誰が座っていたか」覚えてません。家内とテレビでロードショウを見ている時は、相手が「次はこうだったよね」と口を開くまでは黙っています・・・

なんちゃって Google

2005年07月25日(Mon) 22:20:26

どなたでも Google のトップページっぽくロゴが作成できるそうです。
リリーも真似っこしてみました。リンクをクリックしてください。

ネタ元はあすまま。さんです。
あすまま。さんの前はさちグレさんです。
どうもありがとうございました。

デザイン変更 (^^ゞ

2005年07月03日(Sun) 20:49:20

茶打さんの素晴らしいデザインに触発されて、リリーも変えてみました。しっとりと落ち着いた世界になりました。ここだけ見てると、どうみても、あわてんぼうのリリーとは思えません。

どうなってんの?

2005年05月31日(Tue) 01:53:46

コペン納車を機にカウンターを設置してみました。よく仕組みがわかっていないので、適当に作業したら、あれれ?!ブログが不安定な状態になって、文字が大きくなることが判明しました。カウンターをはずせば元に戻るのでしょうが、まあ、実害があるわけでもないし、驚いて皆様の「耳がでっかくなっちゃった」ら困りますが・・・このままにしておきます。(タグの貼り付け場所が悪かったんだろうな、きっと)

50の手習い

2005年04月14日(Thu) 01:10:32

掲示板も始めてみました。実際に使ってみない事には、わからないので「とりあえず」スタートです。
掲示板へは、左下のリンクからどうぞ。
